月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

月ドラ3周年特別企画『月夜のランキング』

3周年記念にしては1カ月半もタイミング遅れてるけど…。いちどやろうと思ってた振り返り企画をいざ!月ドラで使ってるここウェブリブログは、ほぼすべての面で他のブログより機能が劣るのだけど(キッパリ)、数少ない利点を挙げると、記事ごとに別画面が立ち上がるのが文章ムダに長い私には合ってるのと(普通の人には面倒なだけだと思うけど…)、あともうひとつ、記事ごとのアクセスカウントが集計されるのがそんなとこだけていねいでおもしろい。というわけで、前に「音楽酒場」のカナさんがやっていたのをマネして、『月夜のランキング』開催~。04年7月からこれまでの500ほどの月ドラエントリーの中での、記事別アクセスランキングです。カナさんも書いてたけど、アクセスって、書いた人の思い入れと無関係に「えっこれかよ…」みたいな記事に数が集まったりで、おもしろくもありせつなくもあり…ですね。

 

1位 『Coward』ENDLICHERI☆ENDLICHERI(06/03/11)

で、堂々の第1位は、月ドラ唯一のJ系記事。まあ、なんというか、世の中そういうものですか。

2位 物欲の秋(04/10/18)

そして音楽とまったく関係のない、超どうでもいいダラ記事が2位に(笑)。どうも「マーガレット・ハウエル」検索で訪れるかた多数、のよう。考えてみりゃ、音楽なんかより服飾雑貨の世界のほうが市場規模ずっと大きいんだろうしね…。

3位 バンブルビー・クリスマス・ディナーショウ'05@横浜サムズ・アップ(05/12/28)

これが3位とは意外なようなそうでもないような…。直枝さん、ウエケンさん、ジャック達、そして神園さやかちゃんというヘンテコリンなメンツが重なったことで生まれたフォース…なのか?

4位 オールマン・ブラザーズ・バンドに直撃される(05/04/05)

これが4位っていうのもよくわかりません…。オールマンの情報を求めている人がこの日本にそんなに存在するとも思えないし、仮にそんな人が多数いるとして、月ドラに来てちゃダメだろう…。

5位 ジャック達、捏造と贋作、川喜多美子@代々木Zher the ZOO(06/05/14)

意外な底力を見せてこんな記事が5位。どのアーティストもメジャーとは言い難いのだけど、なぜ?

6位 マージナルな場所(04/11/15)

えらく地味な記事なんですが…。「マージナル」検索で迷いこんでくるかたが多いようです。へええ。

7位 ムーンライダーズ『Vintage Moon Festival』@日比谷野外音楽堂(06/05/02)

出演アーティストの数がそのままアクセスに反映、なのかな。あっ、DVDまだ開封してないや…。

8位 ムーンライダーズ、シネマ、ポータブルロック@新宿ロフト(06/04/17)

06年のエポックだったライブ。一夜限りと思っていた再結成シネマは、まさかの新作をただ今絶賛録音中。

9位 ムーンライダーズ@C.C.Lemonホール(渋谷公会堂)(06/11/26)

基本的にライブレポ(私のはレポじゃなく感想文だけど)って、アクセス上がるみたいだね。

10位 シネマ、堂島孝平@東京キネマ倶楽部(06/10/02)

あと、堂島くんみたいな人気者が絡むと、この地味なブログもそれなりにアクセス上がります…。

 

以下20位まで、ドドッと。

11位 カーネーション「HURRICANE NIGHT」@渋谷AX(05/12/12)

12位 カーネーション「ROCK LOVE」@渋谷AX(06/12/11)

13位 サイケデリック、ふたたび(04/09/16)

14位 ムーンライダーズ『MOON OVER the ROSEBUD』全曲語り!(06/10/30)

15位 スウィートでビターな「未来のカタチ」(05/02/03)

16位 今年最後のライブだ!ムーンライダーズ@渋谷AX(05/12/31)

17位 ムーンライダーズ『Vintage Heritage Gig Act 1』@新宿FACE(06/04/02)

18位 ジャック達のデビューアルバムが出た!(05/06/29)

19位 キリンジ@SHIBUYA-AX(06/11/23)

20位 博文さんのブログとメトロトロン(06/01/30)

 

うーん、意外なような納得なような20エントリー。こうして眺めるとけっこう地味めアーティスト記事も上のほうに顔を出してるじゃん!と勇気づけられてみるものの、よく考えたら月ドラには地味なアーティスト記事しかありませんでした…。ほぼ、ジャック達かムーンライダーズグランドファーザーズカーネーションの話題しかないからなー。

 

で、アクセスランキングとは別に、私の超個人的な思い入れ記事をひとつだけあげるとしたら、

『ジャック達のデビューアルバムが出た!』

今はこれかな。心のメルクマール。ジャック達のデビューアルバムに接したときにこう感じた自分を、素通りできなかった自分を、変な言い方だけど、やっぱり信頼できるなって思ってる。このとき感じたこと、2年経った今もひとつも変わってないな。カテゴリー最初の記事だからたまたまたどり着く人が多いせいだと思うけど、最初はひと気さえなかった(笑)このエントリーに、時間が経ってから訪れてくれる人がいるらしいことも、こんなBLOGを世界の隅っこに置いとくささやかな意味づけになってくれてる。

 

また5周年のときにでもやってみようかな、ランキング。そのときまで月ドラが続いてればだけど、ね。