月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

2009年のライブ振り返り

年末恒例のやつ。ざっと振り返る。

 

1月11日 グランドファーザーズ @ 京都拾得

40数年生きてきてはじめての遠征ライブ。グランドファーザーズの音、拾得の雰囲気、ミュージシャンとオーディエンスのあいだの空気、すべてに心動かされた。音楽をずっとずっと信じてきてよかったな…と、大げさじゃなく、思えたライブ。

 

1月14日 ムーンライダーズ"NEW YEAR DASH 2009 Vol.1" @ 新宿LOFT

年明けのライダーズLOFT3連発ライブ、今思えばその後のアルバム『Tokyo7』につながるエポックメイキングなシリーズだった。この日は70~80年代しばりのセットリスト。まさかの“B-1グランプリ”、その楽曲のよさにふっ飛ばされる!

 

1月18日 ジャック達、tricomi @ 渋谷7th Floor

ジャック達は08年の秋の「再起動」から先、ひたすら変貌し続けていて、少し前と今じゃもう違うので、このライブなんて大昔のように思える。この日は、大田さんのベース(このときがサポート3度め)の、ジャック達への絡み具合に胸が熱くなった“大田デー”だった。

 

2月18日 ムーンライダーズ"NEW YEAR DASH 2009 Vol.2" @ 新宿LOFT

ノレないかと思ったら意外にノレた90年代しばりセットリスト。「LOVE ME TONIGHT」ヤバかった!

 

3月10日 of Montreal @ 大阪 心斎橋CLUB QUATTRO

調子に乗ってまた遠征。だって、アメリカ行くこと考えたら大阪どんだけ近いか…。ケヴィンがほんとに目の前にいて、歌って、踊ってた。信じていいんだろうかこの光景…。「The Party's Crashing Us」ナマで聴けた。わーーーーん…。

 

3月12日 of Montreal @ Shibuya duo music exchange

オブモン東京編。楽しかったなー、シアワセだったなー。最高にHAPPYなパフォーマンス、そして心に残るどっか寂しげなケヴィンのクールネス。また日本に来てね、of Montreal!!!!

 

3月18日 ムーンライダーズ"NEW YEAR DASH 2009 Vol.3" @ 新宿LOFT

年明けダッシュ3連発の最終回。対バンはウワサの相対性理論。00年代しばりのセットリストが、そうだろうとは思ったけど、どれもこれもとんでもなくいい曲。2000年代ライダーズ最高すぎる!

 

3月21日 ジャック達、タマコウォルズ @ 吉祥寺MANDA-LA2

いろんな意味で、すごいバンド×2のライブ。このライブあたりからもう、大田さんはがっちり「ジャック達の大田さん」になってて、頼もしいったらない。下手するとメンバーの誰よりも大田さんがジャック達の音をしっかと把握しているのでは、とさえ…。

 

4月16日 山下達郎 PERFORMANCE 2008-2009 @ 中野サンプラザ

最近のタツローさんにはあんまり思い入れはないつもりで出かけたのに、1曲め「スパークル」のイントロのギターで涙がぶわっとあふれて止まらなくなる。くそー、やっぱり刺さってるものは深いな…。しかも3曲め「BLOW」って、それどう考えても私のためでしょ!ライブで観るタツローはやっぱり“ただのロックンローラー”で、当たり前にカッコよくて最高だった。

 

4月21日 ムーンライダーズ @ SHIBUYA-AX

ロフト3連発とはまた違うセットリスト。どこまでもアグレッシヴなバンド。とにかく、速さ(「無防備都市」「スイマー」「WEATHERMAN」あたり)と重さ(「Morons Land」「ニットキャップマン外伝」あたり)の印象がすさまじかった!つまり、今ライダーズのバンドとしての力量がハンパないってことだと思うけど。個人的にはこんなのばっかやってほしい。

 

4月29日 esq “The Trio” Tour '09 @ 千葉 LIVE HOUSE ANGA

esqは今年、驚くほどの数のトリオライブを重ねていたけれど、私は後半になってやっと足を運べた。esqトリオのサウンドは、見るたび進化していく。この現在進行形のドキュメント感がすばらしい。

 

5月5日 こまっちゃクレズマ @ 新宿PIT INN

忌野清志郎さんが亡くなったころ、ちょうどライブの続いていたこまっちゃクレズマ。心に計り知れない沈痛な思いがあったであろう梅津さん、それにもかかわらず、あいかわらず飄々と話し、ただサキソフォンを吹く。音楽ですべてを越えようしていく姿に打たれた。

 

5月23日 ジャック達、R・O・M・A @ 新中野弁天

最新配信シリーズ『JACKFRUIT SINGLES』の楽曲を持つジャック達は、それまでのジャック達とはぜんぜん違うんだってことが、(このときまでの)8曲ぜんぶ演奏されて、つくづくわかった。負荷がかかるぐらいのとんでもない加速度つけて、このバンドは走ってる。

 

6月5日 梅津和時 KIKI BAND @ 青山 月見ル君想フ

鬼怒無月さんのギターの凄さに撃ち抜かれる。ひたすら彼ばかりをガン見するカンペキ「鬼怒無月ナイト」となってしまった…。

 

6月21日 esq “The Trio” Tour '09 @ モーション・ブルー・ヨコハマ

esqトリオツアーの最終日。会場もとても素敵だったけれど、それにも増して、熱を帯びながら頂点まで駆け上がるかのごとき3人の演奏が凄かった。特にドラムスの、過激さ、奔放さ。マイッた…。

 

7月17日 ジャック達、鈴木祥子 @ 吉祥寺MANDA-LA2

昨年11月に続いて、祥子さんをゲストに招いたジャック達ライブ。終わりなき掛け合いトークも、意外なカバー曲シリーズも、楽しかったー。

 

8月9日 WORLD HAPPINESS 2009 @ 東京 夢の島公園陸上競技場

ムーンライダーズ目当てで行った夏フェス。大スクリーンにバーン!のムーンライダーズに大感動。それと、スチャダラパーYMOに。

 

9月10日 グランドファーザーズ @ 吉祥寺ROCK JOINT GB

堂々とした演奏。もう「懐かしのあのバンドの再結成」的な空気はどこにもなく、ただ現役最強のバンドのひとつがひたすら演奏し倒してた、というライブ。

 

9月18日 『Full Swing ! Session』 @ 荻窪ルースター・ノースサイド

あまりにもすごいことが目の前で起き、放心状態。ミュージシャンってすごい、音楽ってすごい!夏秋さんと仙波さんから叩き出された破壊的なリズム、いまだに忘れられない。

 

9月27日 ジャック達『ジャックフルーツ・ファイナル』 @ 新宿ニューベリー

ひさしぶりに、ニューベリーのワンマンで爆音ジャック達。ファーストやセカンドの名曲群もたくさん聴けたのだけど、『JACKFRUIT SINGLES』という破格な弾丸を装填してる今のジャック達が演奏すると、過去曲も今やまったく別物、という恐ろしさ。前代未聞の“空CD-R”を来場特典にいただく(笑)。

 

10月3日 ムーンライダーズ インストアライブ @ 新宿タワーレコード

メンバー6人揃った贅沢なインストア。全員にサインもらって、うっとり…。

 

10月9日 ムーンライダーズ『Drive to 2010』 @ 新宿LOFT

ヘンタイよい子集会アゲイン。白い衣装の気味悪い6人(+途中1人)が、ひたすらトンガッた演奏し続ける。イカレたアラ還、さいこー。

 

10月15日 『Full Swing! ドクトル梅津SHOW』 @ 渋谷 duo MUSIC EXCHANGE

梅津和時さん還暦おめでとうライブ。とんでもないメンバーによって次々繰り広げられる息もつかせぬ演奏の大きさ、深さ、激しさ。すごいもの観た。

 

10月19日 グランドファーザーズ、シネマ、架空楽団『Drive to 2010』 @ 新宿LOFT

ひさしぶりに観たシネマはやっぱり濃くてハデで、シネマ以外の何物でもなかった。そして、グランドファーザーズの、なんでもないたたずまいから生み出される孤高な表現、強靭なグルーヴ。すばらしかったな…。

 

11月16日 Jason Falkner @ SHIBUYA O-WEST

何もせずにそこにいるだけでもカッコイイジェイソン・フォークナーが、最高のメロディを最高のギターと声で歌う。そんなの、マイらないわけがない。すてきだったなーーー。

 

11月28日 ムーンライダーズ"Tokyo,Osaka 7" @ JCBホール

傑作アルバム『Toklyo7』の勢いそのままのライブ。30余年選手があいかわらずジタバタと、ロックと格闘し続ける姿にシビレる。こういうのを「現役」って言うんだよな…。さまざまな演出も心に残った。

 

12月5日 ムーンライダーズ"Tokyo,Osaka 7" @ なんばHatch

後半しか見られなかった東京公演をリベンジできてよかった。ツインドラムのカッコよさに心ゆくまで倒れつくす。

 

12月13日 『ジャックとしのぶとしょうこ達』 @ 新宿JAM

鈴木祥子さん×ジャック達×かわいしのぶさん、5人の「バンド」の、AX、シャングリラの前哨戦的ギグ。ひたすらロック、でも最後に「河原の石川五右衛門」(笑)。楽しかった。

 

12月15日 西村哲也&MARCY'S HOTEL @ 吉祥寺MANDA-LA2

西村さん50歳おめでとうライブ。青山さんまでゲストで楽しい一夜。ずっと好きだったアーティストの節目のイベントにこんなふうに参加できるなんて、リスナーとしてもうれしいデキゴト。

 

12月17日 『れっつ ROCK THE NIGHT TOGETHER』 @ SHIBUYA-AX

鈴木祥子withジャック達&かわいしのぶ、AXの大舞台。祥子さんのバックで、キハラさんも夏秋さんも一色さんも、荒く激しく、存分に彼ららしくロックしてて、ジャック達ファンとしても胸が熱くなる。

 

以上、多くはないと思うけれど、振り返ってみれば去年より増えてた。全30回。今私が、少なくとも東京のライブは絶対逃したくないなと思うアーティストの筆頭が、ジャック達、ムーンライダーズグランドファーザーズ、なのだけれど、今年はジャック達はもちろんライダーズもグラファンも頻繁にライブやってたので、限られたチャンスの中でこの3アーティストのライブをまず優先させると、他にほとんど入らなくなっちゃった…。裏返せば、いちばん好きなバンドのライブをたくさん観られたということで、すごくシアワセでした。

 

それにしても、ドラマー夏秋さん、忙しかったね…。上記3バンドもそうだし、こまっちゃクレズマもesqも、今年は飛び抜けてライブが多かったから。大好きなあのドラムの音をたくさん聴けて(24回でした)シアワセな1年だったし、聴くたびに彼のドラムの音がすさまじく変容してきているのも感じられて、ほんとうにエキサイティングな思いした。

 

いいライブばかりだったけれど、「2009年 マイ・ベスト・ライブ」を挙げるなら

1.Full Swing ! Session @ 荻窪ルースター・ノースサイド (9/18)

2.ムーンライダーズ"Tokyo,Osaka 7" @ なんばHatch (12/5)

3. グランドファーザーズ @ 京都拾得 (1/11)

かな…、ほとんど順不同だけど。ただひたすら音楽の力に驚愕して、リスナーやっててよかったな…と心から思った、そんなライブ。

 

個人的なこと書いちゃうと、じつは家族の仕事のこととかで心労の絶えないヘヴィーな2009年で、正直、音楽をちゃんと聴くゆとりはあまり持てていなかったのだけれど、でも、そういうときだからこそライブというココロの砦が必要だったのかも…ね。2010年がどんな年になるかわからないけれど、いい音楽がまた、たくさん降ってくれますように。

 

過去記事。

2008年のライブ振り返り

2007年のライブ振り返り

2006年のライブ振り返り

2005年のライブ振り返り

2004年のライブ振り返り