月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

実家で発掘!「NHKサウンドストリートからのハガキ」

先日久しぶりに実家(といっても私の家から1時間ぐらいで行ける程度の近さ)に寄ったときに、昔の懐かしモノをいくつか発掘してきた。それについてポツポツ書けるときに書いてみようかなって思う記事の、ひとつめ。私がたぶん高校生の頃(80年代前半)に受け…

愛すべき三角座の役者たちに泣き笑い!『世界は笑う』 @ シアターコクーン

ケラリーノ・サンドロヴィッチさん作・演出による『世界は笑う』。テレビでも大人気の若手の役者さんが4人も出演する舞台。発売前にすでにチケットを取りにくいことが予想されていて、KERAさんも「いつも複数回見てくださる方も今回はできれば1回で」とツイ…

秘密のミーニーズ、ayU tokiO 「樫の木陰でお昼寝すれば」vol.2 @ 渋谷La.mama

いつかないつかな~と楽しみにしていた秘密のミーニーズのライブ。昨年12月以来の8か月ぶりにラママで!私は年末のそのライブを逃してしまっているので、じつに9か月ぶり!でした。秘密のミーニーズはやっぱりサイコーに過ぎた。ayU tokiOさんのバンドも超オ…

白井良明プロ生活50周年ライブ「50年、それがどうしたぃ!」 @ 浅草公会堂

言わずと知れたムーンライダーズのギタリストにして、名作曲家・名編曲家・名プロデューサーであり、下町のイカしたオジサンであるところの白井良明さんが、ご自身ゆかりの地・浅草でプロ生活50周年の記念ライブを開催!私は今回梅席からの鑑賞だったけれど…

moonriders『マニア・マニエラ Special Live』 @ Billboard Live TOKYO

『マニア・マニエラ Special Live』というものが開催される!とトツゼン告知解禁になったのが5/2のこと。新譜『It's the moooonriders』が4/20に発売されたばかりでプロモーション真っ盛りだったし、3/13野音がレコ発にならなかった分レコ発ライブはまたやり…

ジャック達、How I Survived『7月のイースター』 @ 吉祥寺MANDA-LA2

イースター!復活祭!ジャック達が、戻ってきた!MCでは「2年半ぶり」と言ってたけど、ゲストに一色萌ちゃんが登場した2020年11月のライブ以来の1年8ヵ月ぶりかな?「ちょっと一人減りましたが、まあ気にしない(笑)」by一色進。うん、シン・ジャックがまた…

井手茂太ソロ『イデソロキャンプ』 @ シアタートラム に行ってきた!

イデビアン・クルーは、初めて観た2014年から公演があれば極力観に行くようにしてるけれど、主宰である井手茂太(いでしげひろ)さんのソロ公演はなんと17年ぶりということで、私は初めて。イデビアンの踊りの中でも、井手さんのソロダンスパートになると「…

夢見る港『5月のスリーマンライブ』 @ 神保町試聴室

昨年の12月の、夢見る港×秘密のミーニーズという心惹かれるライブをやむを得ない事情で見逃がしてしまっていたので、次に機会があったら足を運んでみたいな~と思っていた夢見る港のライブ!当初対バンに予定されていた Spoonful of Lovin’も楽しみにしてい…

鬼滅の刃「全集中展」観に行ってきた!

GW明けの月曜日(5/9)、世の中が仕事に学校にと否応なしに戻っていく中で、全集中展観に行ってきた!まあここしかチケットが当たらなかったからだけど…。ちょっとだけ備忘録のメモ。(盛大にネタバレしてます) TVアニメ鬼滅の刃「全集中展」無限列車編・遊…

荒くれて吠える老齢ロックの衝撃!『It's the moooonriders』(感想文その1)

ムーンライダーズ11年ぶりの新譜『It's the moooonriders』。受けとめきれなくってうまく言葉にならないんだけど、そんなこと言ってるといつまでも何も書けないので少しだけ書き留めておこうかな。 すっごいアルバムきちゃったな!と。それが最初に聴いて思…

お茶の水ディスクユニオンのmoonridersポップアップスペースに行ってみた!

ムーンライダーズ『It's the moooonriders』リリースを記念して、ディスクユニオンお茶の水駅前店のポップアップスペースでムーンライダーズが大展開されているとのこと(4/19~5/8)。SNSでその様子を見ていて期間中に一度覗いてみたいなーと思い、シゴトの…

ムーンライダーズ『It’s the moooonriders』発売日に買ったよ報告!

昨年末ばばーんと発売がアナウンスされ、実際には予定より少し発売日が後ろ倒しになったものの無事2022年4月20日に発売となった、ムーンライダーズ11年ぶりの新譜『It's the moooonriders』!発売めでたい!!!!!!!とりあえず、買ったよーの当日報告の…

声優さんの生アフレコに魂震えた『鬼滅祭』遊郭編 @ 幕張メッセ

鬼滅の刃のアニメ3周年を記念するイベント「鬼滅祭」。土日の2日間開催のうち、16(土)が「遊郭編」17(日)が「無限列車編」とされていたのだけど、Blu-ray封入の優先申込を使おうがプレリクを使おうがまぁチケットが当たらない当たらない(さすが国民的ア…

CORNETS 3rd CD『濯う』発売ライブ @ 吉祥寺MANDA-LA2

2017年の『乳の実+』のときにすっかり流れに乗りそびれてしまっていたので、生でコルネッツ観るのはもしかしたら89年のメトロトロン・ワークス以来なのか?(33年ぶり?)という私。このメンバーならよくないわけがないとは想像がつくけれど、すばらしいラ…

パルコ・プロデュース『三十郎大活劇』 @ 新国立劇場 中劇場

2月に観た『腹黒弁天町』に引き続き、パルコ・プロデュースによる鈴木聡さん作のラッパ屋演目の再演シリーズ『三十郎大活劇』。(その前2020年の『阿呆浪士』は観れていないのだけれど、)カムカムミニキーナの松村武さんが出演、さらに演出はラサール石井さ…

MONO『悪いのは私じゃない』 @ 吉祥寺シアター

土田英生さん率いるMONOのお芝居を観てきた!私はMONOの公演を観るのは3度目(『隣の芝生も。』(2018年)、『アユタヤ』(2021年)に続き)。吉祥寺シアターは今回初めて行った。あの辺があんなふうになってるなんて知らなかったなー。足を運んだのは3/18(…

フライダーズ Presents 『Time Between VOL.3』 @ 渋谷7th FLOOR

フライダーズ企画のライブシリーズ。本当は2/19開催予定だったのが、コロナ禍のため1か月後ろ倒しに。2月よりは少し感染者数が減ってきていたので今度は無事開催できてよかった。前日は冷たい雨だったけれど、この日は暖かめの曇り。7th Floorには3回続けて…

ムーンライダーズ『moonriders LIVE 2022』 @ 日比谷野外音楽堂

昨年12月恵比寿ガーデンホールのライブにて、新譜発売とともにアナウンスされた日比谷野外音楽堂でのライブ。年明けに良明さんが体調を崩して入院されてアルバム発売は少し後ろ倒しになったけれど、野音ライブは予定通り決行。ファンのあいだでは「春の野音…

本多劇場と関内ホールで観た!ヨーロッパ企画『九十九龍城』

問答無用におもしろい遊園地のアトラクションのようなお芝居を楽しんだ後に、「めちゃめちゃ楽しかったー!」以外の感想をクドクド書くのも野暮なような気がするのだけど、少しだけメモっておこうかなって思う。ヨーロッパ企画『九十九龍城(きゅうじゅうく…

小出恵介さんの復帰作! 舞台『群盗』 @ 富士見市民文化会館キラリ☆ふじみ

テレビドラマや映画もたくさんは見ないし、人気俳優の名前にも詳しくない私が、若手俳優の中で唯一「好き」だと言える役者さんが、小出恵介さん。きっかけはケラリーノ・サンドロヴィッチさん作・演出の『祈りと怪物~ウィルヴィルの三姉妹~』(2012年)に…

ムーンライダーズの数名による二、三の事柄「新譜と、日比谷野音3.13 LIVE を語ろう!」 @ ニュー風知空知

ムーンライダーズ昨年末のライブから、次の野音までが2か月ちょっとしかなくてただでさえスパンの短さに驚いていたのに、その合間にさらにこんなイベントを入れてくるとはなんて精力的な!と、発表のあった時はかなりびっくりした。コロナ禍での開催のため会…

パルコ・プロデュース2022『腹黒弁天町』 @ 紀伊國屋ホール

カムカムミニキーナの松村武さんが演出を手がけ、カムカムメンバーも多数出演するパルコ・プロデュースのお芝居『腹黒弁天町』。W主演をつとめるのが(寡聞にして私は知らなかった)ジャニーズの4人グループ“ふぉ~ゆ~”の福田悠太さんと辰巳雄大さんで、元…

モダンスイマーズ『だからビリーは東京で』と、“不要不急”のこと

あまり演劇に詳しくはないので、モダンスイマーズという劇団のことも蓬莱竜太さんという気鋭の作演出家のこともまったく知らなかったのだけれど、そんな私にも今回の公演の評判が耳に入ってきていた(信頼をおく演劇人の方々---植本純米さんや山西敦さんや宮…

青木孝明さん『声』レコ発ライブ @ 神保町試聴室

試聴室に足を運ぶのも久しぶりなら、青木さんの生歌を聴くのもとても久しぶり。もともと私はそんなにライブに行けているほうではないけれど、コロナ禍になってもう丸2年、誰のどんなライブでも2年以上ぶりなのは当たり前の世界なのだよな…などと思う。だから…

『ミネオラ・ツインズ』 @ 青山スパイラルホール

昨年、1年で最初に観た舞台は八嶋智人さん出演のお芝居(『喜劇 お染与太郎珍道中』新橋演舞場)だったのだけど、奇しくも今年もそうなった。八嶋さん出演の『ミネオラ・ツインズ』。でも今回の作品は、昨年の松竹の喜劇とはだいぶ毛色の違う、アメリカの現…

2021年 観たもの備忘録

2021年。日本も世界も前年に引き続き、ひたすら新型コロナの影響下にあった。少し状況がよくなるかと思えばまた感染者が増え、というくり返しにエンターテイメントの世界も振り回され、アーティスト達は思うように活動できなかったり、企画していた催しがで…

『ラブライブ!スーパースター!! Liella! First LoveLive! Tour ~Starlines~』 @ 森のホール21

一度行ってみたいなーと思っていたラブライブ!の現場に、Liella!のファーストツアーで初めて行くことができた!ラブライバーの先輩である息子(20歳)につき合ってもらって(チケは私のおごりで)行ったのだけど、たーのーしーかったー!Liellaのみんなめ…

『徒花に水やり』 @ 下北沢ザ・スズナリ

MONOの土田英生さん、猫のホテルの千葉雅子さん、KAKUTAの桑原裕子さん、そして岩松了さんというそうそうたる劇作家兼役者の4名に、女優の田中美里さん。この出演者の名前見ただけで気になりすぎてしょうがなかったお芝居。チェックはしていたものの気づいた…

moonriders live THE COLD MOON @ 恵比寿 The Garden Hall

"はー。私がいっちばん見たいムーンライダーズが見られて、いっちばん聞きたい言葉を慶一さんから聞けた!サイコーだ" ライブ1日目、終演後のツイート。 「12月にムーンライダーズ恵比寿2DAYS」という告知がありえええっ!?と驚いたのは10月半ばのこと。6月…

ナイロン100℃『イモンドの勝負』と、物語について考えたこと

ナイロン100℃の3年ぶりの公演『イモンドの勝負』を観た。3年ぶり!?と驚いたけど、確かに、前作は2018年(『睾丸』)だ。今回私が足を運んだのは、東京公演の中ほどにあたる12/2(木)のマチネー。ナイロンのホームグラウンドともいうべき下北沢の本多劇場…