月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

2010年のライブ振り返り

今年はべつに、記事にまとめるほどないんだけど、いちおー。

 

1月16日 ジャック達、cero @ 吉祥寺MANDA-LA2

 

2月4日 駒沢裕城 with プリンキピア @ 吉祥寺MANDA-LA2

 

2月28日 こまっちゃクレズマ、NEWDAY 『変わったジャズの日』Vol.2 @ 新宿Naked Loft

 

3月20日 『Full Swing!Session 再び。』 @ 新宿PIT INN

 

3月23日 ムーンライダーズ Shibuya Cine 7_2010 @ PLEASURE PLEASURE

 

3月28日 ジャック達『ジャック達ショー!』 @ 新宿ニューベリー

 

5月9日 鈴木祥子 with ジャック達 & かわいしのぶ @ 吉祥寺 ROCK JOINT GB

 

5月29日 プリンキピア @ 吉祥寺MANDA-LA2

 

5月30日 グランドファーザーズ、シネマ @ 赤坂グラフィティ

 

7月1日 ジャック達のRoMANTiC LaBoRAtORy @ 吉祥寺MANDA-LA2

 

8月10日 ムーンライダーズ LIVE 2010 "MID SUMMER" @ 渋谷プレジャープレジャー

 

9月24日 ジャック達のRoMANTiC LaBoRAtORy その2 @ 吉祥寺MANDA-LA2

 

11月12日 西村哲也『ORANGE』発売記念ライブ @ 吉祥寺MANDA-LA2

 

12月10日 ムーンライダーズ"LIVE2010 PRE-FLIGHT" @ SHIBUYA-AX

 

以上。今年は事情があってライブにぜんぜん行けなくて、あんなにたくさん演ってたこまっちゃクレズマもほとんど、esqにいたっては一回も、行けなかったなー。12/10のライダーズのあと、西麻布のグランドファーザーズO-EASTメトロファルス(とジャック達とグラファン)はすっごくすっごく楽しみにしてたんだけど、ここにきてもともとの事情の上に別の事態が襲ってきて、あきらめるしかなかった。まー愚痴を言ってもしかたないので(と言いながらこうして相当ブツブツ言っちゃってるけども)、事態の好転を期しつつ。

 

でも、メトロのゲストでちょこっとの登場だったはずだけど、ジャック達を観れなかったのは、正直、すごくショックだったな…。05年の夏以来、東京でのジャック達のライブはひとつも見逃してなかったのに(ま、回数はたいしたことないんだけど)…、と思うと。まあ、でも、そんなこともあるよね。少しずつでも歩いてればまた景色も変わるだろう。

 

あとライブの話ではないけど、今年最大のオドロキトピックはやっぱり、「嵐」に落ちる…だったね。もう3年近く前の記事で「私のことだから何が起きるかわからないな、突然エルヴィス・プレスリーにハマるかもしれないし、『セックス・ピストルズ最高!』とか言い出すかもしれないし、人生初のJ系に陥ちるかもしれないし」と書いたことがあるんだけど、無数の可能性の中でも、ジャニ系アーティストをいいと思う未来なんて、プレスリーやセックス・ピストルズの100万倍ぐらい「ない」と思ってたから。ほんと驚いた。自分のことだけど。

 

ほんとにヘヴィーな年だったしまだ収拾はつかないと思うしたびたび心折れそうになるのだけど、そんな日々でも、意味がないってこともないんだろうな…。ちょっぴりはいいこともあって、それはまた来年に書こうかなって思う。