月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

esq “The Trio” Tour '09 @ 千葉 LIVE HOUSE ANGA

画像 画像

esqエスク)こと三谷泰弘さんが、ドラムの夏秋文尚さん、ベースのBARAさんと3人編成で繰り広げている『esq “The Trio” Tour '09』、千葉の公演に行ってきました!あきらめてたのが急遽行けそうになって、当日券で。ツアー始まってからずっと気になっていたトリオライブ、やっと観れてうれしかったー。それにしても今月は私、三谷さんがコーラスで参加してる山下達郎さんのライブ観て、夏秋さんがドラムサポートしてるムーンライダーズのライブ観て、最後に三谷さんと夏秋さんが揃うこのライブ観て、なんだか不思議につながってる…。(以下、ちょっとだけネタバレありの感想文)

 

esq “The Trio” Tour '09 CHIBA
三谷泰弘(Vo,Key)、BARA(Bass)、夏秋文尚(Drums)
Special Guest:山口とも
日時:2009年4月29日(水・祝)
場所:千葉 LIVE HOUSE ANGA
開場 15:30/開演 16:30
料金:前売:\5,250(税込)/当日:\5,500(税込)/別途ドリンク代

 

千葉のライブハウスANGAは、前回のトリオツアーの最終公演があった場所。ふたたび千葉までライブ観に来ることになるとは自分でも思わなかったけど…。三谷さんは去年の終わりから、達郎さんの全国ツアーと並行して各地でソロライブ(サテライトLive)を行っているのだけれど、夏秋さんBARAさんを加えた“The Trio”のライブも、3月の神戸から始まって6月の横浜最終公演まで全13カ所と、ちょっとしたバンド並の公演数。この直前の日曜日にもナント札幌でライブしてるし!キーボード、ベース、ドラムというこのトリオで去年ツアーを始めたときは、メンバー3人とも初めての試みに手探りな感じが伝わってきた(それはそれでとてもエキサイティングなよさがあった!)けど、今回、この千葉の前にすでに6公演をこなしてきているesq The Trioは、もう堂々と「バンド」だったなー。

 

今回は、三谷さんには申し訳ないのだケド、もー終始、視線は夏秋さんに集中しちゃってたかも…。個人的にライダーズのときにドラムがすごーく遠かったので(ってそれがふつうなんだけど)、ひさしぶりに夏秋さんの手元が視界に入って、ついついクギづけに…。ライダーズのときの夏秋さんがロックな重戦車なら、esqでの彼のドラムはポップなメリーゴーラウンドかな。心地よくはずむスネアのリズム、繊細なスティックの動き、やさしく降るようなシンバルの音、そして、ドキッとするほど重く力強いタムの音…。ところどころ差し込まれるドラマー的見せ場もすばらしくカッコよいのだけれど、とりわけ昨日は、夏秋さんのハイハットワークに崩れ落ちるような思いした。彼のスティックがハイハットの上を舞うと、パールの粒のようなうつくしい音符が次々こぼれ出す。もう、「あいをしんじて」のイントロや間奏の音なんて、この世のものと思えない…。崩れ落ちて、そのまま元に戻れないかと思った。

 

夏秋さんとBARAさんのコンビネーションも、ますます磨きがかかってすばらしい!夏秋さんとBARAさんが、というより、楽器の音同士が生きて直でコミュニケートしている感じ。互いに信頼して身を預け合い、深くうねるリズムとなって、三谷さんのキーボードや歌を、支えたり導いたりする。こんな音の上で歌える三谷さんは最高の気分だろうなー。

 

三谷さんのキーボードにもビックリさせられっぱなし。歌いながら難なくサンプリング音源を自分の声にジャストに重ねる“ひとりコーラス”にも相変わらず目を見張ったし、曲によってキーボードの音がチェンバロのようだったりアコースティックギターにしか聞こえない音色だったりで、おもしろいなーすごいなー。そして三谷さんの歌は無敵!この半年足らずに50本の達郎さんのライブと30本近い自分のライブを歌い続けているんだもん、楽器で言えばきっと最高に鳴りのいい状態なのだろうね。

 

そして今回だけのスペシャルゲスト・山口ともさんが入った演奏を観られたのは、千葉のオーディエンスの私たち、ラッキーだったなー。中盤、三谷さんのリクエスト曲弾き語りコーナーが終わったところで、打ち込みのリズムが鳴ったかと思うと、ステージじゃなく後方の入り口からブリキのロボットみたいなカッコの山口ともさん登場~。一斗缶くり抜いて作ったようなコスチュームを、頭にもかぶり足にも履いて、さらに胸の前にも吊り下げてカンカン叩きながら歩く(笑)。なのにその下はいつものバーニーズの店員みたいなパリッと小洒落たスーツスタイルだし(笑)。ともさんのパフォーマンスおっかしかったなー、これ1曲で引っ込んじゃったからもう出てこないのかと思ったら、最後の数曲、ちゃんとコンガがセッティングされて、カッコよく三谷さんの曲に絡んでた!(もちろんこのときは空き缶コスチュームはナシ。)この4人の演奏を聴くとねー、トリオももちろんすばらしいけど、あ~また早くesqのフルバンドライブも聴きたい!って思ったよ…。

 

おなじみメンバー紹介MCも、いつもながらアットホームな感じで。今回披露された、BARAさんが最近見た夢の話は、なんとSMAPのメンバーになって彼らといっしょに新幹線に乗ろうとする夢(笑)。「僕以外のメンバーが…」ってすっかり一員になりきって話すBARAさん、おっかしいなあ。夏秋さんはライダーズのサポートのことを「さすがに重圧がすごかった」って(笑)。ステージでのムーンライダーズ岡田さんの言葉『人生は思ったより短い、恋せよ乙女、がんばれ男子』に感動した、って紹介してた。うん…そうだね。

 

と、今回はついついドラマー方面に関心偏りつつ堪能したesqトリオライブでした。次はもうちょっとバランスよく観なくちゃね(笑)。esq “The Trio” Tour '09はまだまだ静岡、柏、大阪、水戸…などなど続くので、きっとサウンドもまた変化していくんだろうな。私はあと2回行くことに決めてたんだけど、1回は家族行事とバッティングしちゃいそうー、残念…。でも、また次きっと変化しているであろうesqトリオの音聴けるのを楽しみにしてます!