月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

ムーンライダーズ インストアライブ @ 新宿タワーレコード

行ってきました~!でも、ほんとは避けたかった小3男児連れ…トホホ。キミがいると、ハハは好きな相手にじゅうぶんうっとりできないのだがね…。ま、男児のほうは「ママといっしょがいい。」とキッパリ言うのでしかたなし…。で、ギリで到着した新宿タワレコなんですが、え~、なに、この群集!?すげぇ、タワレコのインストアイベントでこんなに人があふれてるの、今まで私は見たことない(驚)!ムーンライダーズ、じつは人気あんじゃん…。

 

時間になり、ほぼ日の武井さんの司会で6名様入場~。おお、ほんとに6人いる!あまりの混みっぷりで、後ろのほうからはほとんど実像は見えず、モニターに映ってる映像も後列3人がやっと見えるぐらいだったけど。でも、前回(といってもけっこう昔)05年の『P.W Babies Paperback』発売時のココでのインストアのときはかしぶちさんがお休みだったので、6人揃ったムーンライダーズとこんな近距離で空間シェアしてるってだけで、感動マックス。並びは、前列が左から武川、慶一、良明、後列が左から岡田、かしぶち、博文。軽くトーク(後ろのほうだとトークの内容もほとんど聞こえなかったけど)のあと、その日入念にリハを済ませたという演奏へ。あいかわらず人物像は見えないながら、慶一さんと良明さんはアコギ、くじらさんはトランペット、岡田さんはアコーディオン、かしぶちさんは何か手持ちのパーカッション、博文さんはいつものジャズベ、だったかな。で、「タブラ・ラサ」「Rainbow Zombie Blues」「6つの来し方行く末」の3曲を。このアコースティック編成で「タブラ・ラサ」はビックリしたけど、良明さん、アコギなのにあの超絶フレーズふつーに弾いてた、すげえ。「6つの~」のループするギターフレーズもとても綺麗だったなー。そして6人6様のボーカル、ライブだとまたいっそう味わい深い。ムーンライダーズというバンドは、くじらさんのトランペットや岡田さんのアコーディオンを擁してるし、アコースティック編成でも音がぶ厚くてめちゃロックだ!聴いててワクワクする。

 

さてそのあとサイン会。「トイレ行きたくなった」という小3男児(…だからね、ハハは好きな相手にうっとりしたいって言…)を8階まで連れてってから列に並んだのだけど、そのあとも恐ろしいぐらいに人が続く続く!うわ~ムーンライダーズ好きな人ってこんなにいるのか…。

 

サインは、アールのついた長テーブルに座る6人が、右から、博文、武川、かしぶち、岡田、慶一、良明、の順でしてくださいました。それにしてもこの6人が集まってるとやっぱすげー重厚感あっておっかないよな…。緊張しちゃって、話しかけるとかぜんぜんムリ。いや、別に6人とも、威張ってるとかまったくないんですが…。とか思いながらテーブルの前を流れてたら、私のそばにいた男児を見て岡田さんのほうから「小学生?」とにっこり問いかけてくださった。うわ、そそそそうです…。岡田さんやさしい…。

 

というわけでムーンライダーズ6人のサインゲット!!6人揃ったサインってはじめてかもなー。超ウレシイ。くじらさん、良明さん、慶一さんはご自分のトコにサインしてくれてて、かしぶちさん、博文さん、岡田さんは上めで。このサインの位置取りとか事前のメンバー間打ち合わせあるのだろうか?(ないか。) とにかくウレシイ!!!!

 

画像

 

サイン眺めてたっぷりニコニコして寝よっと。明日は小学校の運動会なので(ほんとは今日の予定が順延になった)、早めに起きてお弁当作り~。