月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

リクエスト曲がかかった記念日!(40年前に)

これから書くのは、この日付にアップしようと前から思ってた話題なのだけれど…。実は今日2023年7月28日は個人的な記念日。何かというと、
「私が山下達郎さんのサウンドストリートで初めてハガキを読んでもらった日から40年」!
なのです~ドンドンドン…パフパフ♪

 

…そう、めっちゃ自分だけの青春メモリアルな(笑)。今から40年前、83年7月28日木曜日の放送で、サンストで初めてハガキ読まれてリクエストかけてもらったんだよね。当時高校2年生の私。

 

ロンバケの少し後追いでナイアガラの滝壺に落ちて以来タツローさんのことも追っかけ始めて、83年といえば、私にとって初めてのリアルタイムのタツローさんの新譜だった『Melodies』(83.6.8発売)にハマりまくってた頃。当然、サウンドストリート木曜日は毎回欠かさず聴いてハガキもたっっっくさん書いてた(ハガキ職人なので)。たぶん当時10代半ばの女子でタツローさんにディープにハマって頻繁にハガキまで書いてた人ってそんなに多くはなかったと思うので、面白がってもらえたのか、このあとも何回かハガキを読んでもらったりリクエスト曲かけてもらったりした。

 

で、このときかけてもらった記念すべきリクエスト曲は!
Have I The Right? / The Honeycombs
ハニーカムズ64年のヒット曲だね。

 

今はいい時代で、Youtubeを検索するとすぐさま、64年の演奏がこんな高画質で出てくる。80年代当時はもちろん動くハニーカムズなんてまずお目にかかれなかったけれど。

youtu.be

ん~ポップでいい曲だね!高校生の頃の私のザ・王道ポップな好みがよくわかる。女性ドラマー、ハニー・ラントリー、ちょっと珍しくて人気だった(とタツローさんも放送で言ってた気がする)。

 

この頃、私はタツローさんのサウンドストリートでかかった曲をルーズリーフに書き出して毎週ファイルしてて、それが今も手元にある(出た、物持ちのいいヤツ!)。薄い鉛筆書きでちょっと見づらいけど、これがこの日のリスト。曲タイトルやアーティスト名の英語の綴りもよくわからないので(ネットもスマホもないから調べられないし)聴いたままカタカナ書き。


タツローさんの番組でハガキ読んで曲かけてもらったなんて、田舎の高校生には大事件だったので、すぐに、記念にこのハニーカムズの「ハヴ・アイ・ザ・ライト」が入ったLPを買ったおぼえがある。例のトクイな(笑)レコ購入メモによると…83年の7月30日に買った形跡が(放送の2日後!?)。

 

すぐには取り出せないけど、今もレコード箱の奥に入ってるはず。忘れもしないこのデザインのジャケット。

 

で、ここからは2023年の今の私が思いめぐらすんだけど、1983年当時、20年前のグループであるハニーカムズのLPって普通に売ってたのかな?それに、なぜ自分がこの曲をこの時にリクエストしたのかもあまり覚えてないんだよね。…と考えてて、さっきのルーズリーフのファイルに、当時のこんなチラシを保存してたの思い出した。これ。

ROCK ORIGINAL DISK SERIES
(表)
ローリング・ストーンズザ・フーとならび三大ブリテッシュ・グループの一つであるキンクス、60年代の代表的ブリティッシュ・ビート・グループであるサーチャーズ、ハニカムズのアルバム19Wを4ヶ月にわたりシリーズ発売!
(裏)
輸入盤屋さんをさがし疲れた人、お待たせしました。あのキンクス、サーチャーズ、ハニカムズを、オリジナル・ジャケット、録音のまんま発売!!

 

おおー。ここに、まさに私が買ったハニーカムズのアルバムがラインナップされてる!チラシのどこにも年が書いてないんだけど(←この頃のチラシあるある)、いろいろ調べると1983年頃らしいので、私が買ったのはまさにこの再発盤だろうね。価格も2,000円でぴったりだし(消費税のない世界)。私がどこでこの曲を聴いてサンストにリクエストしたのかは判然としないけど…この頃、FENで聴いていいなと思った曲をチェックしておいてタツローさんの番組にリクエストしたりしてたから、それ経由かな~、それとも何か他で聴く機会があったのか…どうだろ。ちなみにFENは、毎日19時半からのジム・ピューター・ショウと、土曜日にやってたTIME MACHINEっていうオールディーズプログラムはわりと欠かさず聴いてた(それも曲リストが残ってる)。無限に時間あったなー、高校生時代。

 

というわけで40年前の記念日を自分で祝って、この記事はおしまい。なんだけど、ちょっとさっきのチラシで。裏面の一番下にレコード会社担当の問い合わせ先が書いてあって、そこにある「担当 梅鉢」さんって、検索すると吉川晃司さんのプロデューサーとしてお名前(梅鉢康弘さん)が出てくるんだけど(SMSレコードだし、わりと珍しいお名前だし、たぶんそうよね)、そのほかに関わったレコードの中に岡田徹さんの『星空のアコーディオン』(1993年)なども出てきた(Exective Producer)。いろいろつながってびっくり。

 

奇特な方が、達郎サウンドストリートのオンエアリストを網羅されてる(凄)!1983.07.28のリストも。

www.circustown.net

(※リンク勝手に貼らせていただきました)

 

そういえば7月28日って大滝詠一さんの誕生日よね。二重に記念すべき日だったのだな。83年7月28日といえば、大滝さんまだ35歳よ。