月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

グランドファーザーズ、シネマ @ 赤坂グラフィティ

画像日曜日の夜、赤坂グラフィティグランドファーザーズとシネマ。昨年10月の『Drive to 2010』のときの対バン、再び。青山さん曰く“ともにブランクから蘇って活動を再開したバンドによる2マン・ショウ”、なるほどそうだ。

 

『SOURCREAM SHUFFLE BAZAR』
5/30(sun) 赤坂グラフィティ
出演:
CINEMA(シネマ)
松尾清憲/一色進/錦織幸也/松田信男/小松シゲル/柏佐緒里
GRANDFATHERSグランドファーザーズ
青山陽一/西村哲也/大田譲/夏秋文尚
open:18:00/start19:00
前売¥3,000/当日¥3,500(+1drink order)

 

グランドファーザーズ

「異常な夜、貴重な月」からスタート。は~、青山さんのブルージーなギターと西村さんのフリーキーなギターの絡みを聴くと、それだけで昇天しそうになる…。この日のグラファンの白眉はなんといっても“3声コーラス”!!もともと3人ともコーラスうまいバンドだけど、今日の3声コーラスは80年代からのグラファンの歴史でも一番のデキだったのでは。まだまだ最高地点のあるバンドなんだよ、すげえな。ニール・ヤングのカバー「Tonight's The Nights」もめっちゃカッコよかったー。もうグランドファーザーズ、CS&Nになれると思った。この曲の夏秋さんのドラム、しんしんと気味悪くて最高にカッコよかったなあ。そして新曲「Woke Up Fellows」も、3声コーラスすばらしくてうっとり。「今のグランドファーザーズが今やりたいことをやっているんだ!」という、現在進行形の宣誓のような強い輝きに満ちてた。でも…なによりこの日は、最後の「にんじん」にヤラレたなーーー。個人的な好みもあると思うんだけど、私、今のグランドファーザーズの凄みが一番出るのって、「にんじん」とか「Cleaning Inside」(今日やらなかったなー…聴きたかった)とか、そういうイッちゃってる曲だと思うから。青山陽一のギター、西村哲也のギター、大田譲のベース、そして夏秋文尚のドラム、なんていうこのメンバーが揃ったら、どう考えても最高のバンドになるしかないわけで、オーセンティックな曲はもちろんすばらしくて当然なんだけど、さらにその先の“壊れちゃう彼ら” にどうしようもなく惹かれる。いいに決まってるバンドが、そのまっとうな良ささえも突き破って変な局面に出ちゃう瞬間がたまらない。「にんじん」ほんと最高だった!!!!西村さんなんか「パチッ」ってハッキリ別人格スイッチ入ってたもんね(笑)。あー、ここから先をこそ1時間観たいと思ったよー。グラファン、ワンマン求むーーー!

 

■シネマ

「もう正式名称『新生シネマ』にしちゃおうか?」って一色さんのギャグが出るぐらいの新生シネマ。ここ最近の、キーボード&コーラスにしゃおりん、ドラムに小松シゲルくん、というメンバーチェンジを経て、今回はナント、新たにキーボードに後期タイツのメンバーだった松田信男さん!!(余談だけど、タイツ時代の松田信男さんには「こんなんなっちゃった」という即死しそうなド名曲がある、ココに書いたことあり) やーあいかわらず特濃ポップだったなあ、シネマ。小松くんのドラムスをこんなに間近で見る体験はじめてだったけど、さすがいいドラム叩くー。身体の中にポップという名のバネが入ってるみたい。そして私はやっぱり、避けられない引力によりギターの錦織さんばっかり観ることに…。はぁ錦織さんカッコイイー。グリーンのタータンチェックのパーカなんか着ちゃって、あいかわらずのモッズぶり素敵すぎる。もちろんギターもすげぇ、あのスッとした姿からは想像できないようなすさまじい音がレスポールから出てくる!はあ…陥落。この日のシネマ観てて思ったのは、これだけのメンバーになったら当然、音も新生にならざるをえないわけで、そこの部分がもっとどんどん出てくるとおもしろいだろうなって。小松くんのドラムに錦織さんのギターに松田さんのキーボードなんて組み合わせ、今までのシネマとはまた違う、鋼(はがね)のようなポップスになりそうだもんね。

 

 

グランドファーザーズとシネマ、タイプは違うけれど、それぞれメンバー見りゃいい音楽鳴らさないワケないよねっていうミュージシャン集団。もうそれだけで最高なんだけど、欲を言えばその先の「このメンバーで!」「どうしても今!」「この音楽をやらなきゃいけないんだ!」という、切迫した、あるいは過剰な“バンド感”がもっともっと現れるといいなーと思った。ま、ほとんど個人的な好みで言ってますが…。グランドファーザーズなんかはもうメンバー的には運命にして奇跡の4人だと私は思ってるので、ここで一気に新譜のレコーディングでもしちゃってくれれば最高なんだけどなー。(そういう噂もあるみたいだ)

 

やーそれにしてもこの2バンドが並ぶと、なんだか私の好きな人ばかり過ぎて笑う。シネマのステージ上で既にタイツができそうだった(一色、錦織、松田)のも笑ったし、一色、夏秋、大田、に客席のキハラさん入れてジャック達できてたしね(笑)。西村さんと、客席の玄さんメリーさんでメトロっぽかったりもしたし、このメンバーの総元締めみたいな慶一さんも客席にいらしたし。なんつーカオティックな場だ。

 

 

*セットリスト(青山さん公式BLOGより)
GRANDFATHERS出演分のみ


GRANDFATHERS
01. 異常な夜、貴重な月
02. Wild Friends
03. Underground
04. ないしょの茂みにて
05. Tonight's The Nights(Neil Young)
06. Woke Up Fellows
07. Baby Fields
08. オサラのノクターン
09. 僕は火の車
10. にんじん


●CINEMA+GRANDFATHERS
JPEGのヴィーナス(CINEMA)