月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

【あとからメモ】GRANDFATHERS、くじら『老人とくじら』 @ 渋谷La.mama

(主にその日のツイートを中心にまとめたものを自分メモ用にあとからアップ。2022年05月)

 

ここ最近のラ・ママのライブはどれも行ってなくて、今日はほんと20年以上ぶりぐらいのラ・ママでドキドキ…。

 

2015年2月7日土曜日
老人とくじら
渋谷La.mama
出演:GRANDFATHERS
スペシャルゲスト:くじら
開場:18:30 開演:19:00
前売:3500円 当日:3800円

 



はああー、渋谷ラ・ママでグランドファーザーズとくじら。どっちもカッコよかったなー!最高ー!てゆーかグランドファーザーズが楽しみすぎて対バンドのくじらのことを把握してなかったんだけど、杉林さん楠さんに加えて中原信雄さん近藤達郎さんとか!スーパーバンドじゃないかよ!びっくりしたー。

 

“新しい試み”これだったか、西村さんの歌う「あなたとハイな午後」!やーなんか全然別物でおもしろかったー、こんなに雰囲気変わるのかあと。はーーー西村さんカッコよかったなあ…。あんな藤子不二雄のマンガの登場人物みたいな人がいざギター持つとクソカッコイイんだから!「CLEANING INSIDE」の変態ギターたまらんかった…。

そして「愛がね 愛がね 愛がね」の夏秋さんのドラムにひそかに撃沈…最初のハイハットでもうさー。何度も同じこと書くけど、青山さんと西村さんが同じバンドでギターを弾いてるとかほんと目を疑うような奇跡なワケですよ。いまだに何度見もしちゃうぐらい。さらに大田さんがベースで夏秋さんがドラムスとか。もう何億分の一の奇跡なんだろうと…。

 

そうそうMCの中で、「イカ天出たら~?とかも言われたよね。でも青山が絶対やだとか言って」の西村発言に「そんなこと言った?」と青山さん。「まあでもワシも大田も別に出たくはなかったんで」と西村さんが言ったら「今だったら出てもいいね。そういうの今ないかなあ?」と大田さん(笑)。

 

くじら、私はほんと25年ぶりとかで…。杉林さんは相変わらず前髪短いのねー、一貫してる!そして楠さんカッコイー!楠さんて記憶ではなんかもっと優しげなイメージだったんだけど、昨日はちょうワイルドだった。そして太くタイトなドラム。かっこよかったわー。アンコール、くじらと合体しての「Rough Mixのテーマ」楽しかったなー。あれはだいたい大勢で大騒ぎしてる感じだもんね(笑) 。棚谷さんの代わりに近藤さんのピアノというのもとんでもなく贅沢!しかし今日ラママにいたミュージシャン、なにげにものすごいメンツ…ベーシスト大田さんと中原さんっていうのもすごいし、ドラマー夏秋さんと楠さんってのもすごい。

 

今日のグランドファーザーズは4人ともメガネ男子シャツ男子だった♡「SOY BOYの悩み」をライブで聴きたいなー。グランドファーザーズワンマンやってほしいなー。『BBB』全曲演奏ライブとか希望。

 

ラママのプログラムの表紙。素敵。