月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

【あとからメモ】GRANDFATHERS『半月遅れの敬老の日』 @ 渋谷七面鳥

(主にその日のツイートを中心にまとめたものを自分メモ用にあとからアップ。2022年05月)

 

『半月遅れの敬老の日スペシャル』
2015/10/03(土)
出演:GRANDFATHERS青山陽一西村哲也/大田譲/夏秋文尚)
会場:渋谷七面鳥
開場:18:00 開演:18:30
予約:3000円 当日:3500円

 

 

わーもうグランドファーザーズやっぱり宇宙一カッコイイ!!!!何あのラストの「にんじん」!!!!はー最強だあ…。グランドファーザーズ@七面鳥、たっぷりのセットリストで最高ー!ファーストの曲も多くてびっくり&うれしい。たぶんGET BACK SESSION以来のインスト「Western-Charnande」とか!ああもうほんとカッコイイ…。

 

グランドファーザーズ、MCでは年寄りっぽい空気を出しつつも、演奏になると途端に隠せなくなるパンク・ニューウェーブ魂!カッコよすぎる…。もう何百回も書いてるけどまた書くけど、青山陽一ギター、西村哲也ギター、大田譲ベース、夏秋文尚ドラム、とかもう奇跡のメンバーで最強以外ないわけですよ。ほんとどうしてこんなメンバーのこんなバンドが存在してるのか。宇宙一と言うしかないGrandfathers

 

今日も西村さんかっこよかったなー。メインでバリバリ弾いてるときはもちろん、青山さんソロの裏でさりげなく堅調に弾いてるときの西村さんもかっこいい…。そして弾いてる合間に西村さんが右手でふっとメガネを上げる仕草はどうしてあんなに色っぽいんだ…。

 

「追憶カフェ」の、青山さんと西村さんのギターが絡む音のうっとり度合とか、この世のものとは思えない。僥倖、とか、天恵、なんて言葉に近いような…。このバンドはもう世界がうらやむ存在なんだから(本人たちイマイチその貴重さに無頓着な感じあるけど)、もっとライブやってほしいなー。せめて3カ月に一度くらいは。あと来年は『BBB』全曲演奏ライブやってほしい。

 

1曲目が「Wild Friends」っていうのもたまらなかったなあ…。うっとうしい古いファンなのでどうしても思い入れある昔の曲はテンションあがっちゃうんだけど、グランドファーザーズはどんなに古い曲演奏しても、まったく後ろ向きな要素のない「今のグランドファーザーズ」になるから好き。ラストの「にんじん」はほんとカッコよかったなあ…昔よりもさらに凄みが増してる気がする。そしてどうか次のライブでは「石のうさぎ」が聴けますように…(「石のうさぎ」もしかして2009年のGBでやったきり…?聴きたいなー)。

 

そういえば告知タイムで大田さんちゃんと「コクチカコですっ」ってやってくれてた。客席から大歓声(笑) 。で青山さんに「え、それ必ずやんなきゃいけないんですかw」とツッコまれてた(笑) 。しかも大田さん告知の最初でジャック達の来週のライブのこと言ってくれたの、うれしかったなー。「俺がなっちゃんと一色さんと宙GGPキハラとやってるジャック達っていうバンドがあるんですけど」と、言い方が完全にメンバーになってた…わーん大田さーん!!!!青山さんが前半の告知MCで、10月中旬に名古屋大阪に行くんだけど「みなさん…名古屋大阪は来ないですよね?」と弱腰に畳み掛けたのが「告知になってないじゃんw(西村)」「面白いーそれ今度使おう(大田)」とひとしきり大笑いだったんだけど、そのあと大田さんがあがたさんのライブを神戸の横尾忠則美術館でやる、って言ったときに「でもみなさん…神戸は来ないですよね?」と早速使ってみせて、この日一番の大ウケ。オレ腕あるでしょ、って二の腕叩いて得意そうな大田さんでした(笑) 。


セットリスト(青山さん公式サイトより)

(1st set)
01. Wild Friends
02. Shoot My Eyes
03. Bye Bye Tony
04. 恋の元素記号
05. 愛がね 愛がね 愛がね
06. ないしょの茂みにて
07. あなたとハイな午後
08. Underground

(2nd set)
09. Trombone Necked Girl
10. 追憶カフェ
11. Slit No.1
12. Western Charnande
13. オサラのノクターン
14. むかでの錦三(上田正樹
15. 異常な夜、貴重な月
16. 僕は火の車

(encore1)
17. Confession
18. Baby Fields

(encore2)
19. にんじん