月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

【あとからメモ】『Grandfathersの敬老の日スペシャル~祝・七面鳥10周年!~』 @ 渋谷七面鳥

(その日のツイートを簡単にまとめたものを自分メモ用にあとからアップ。2022年04月)

 

2019年9月16日(月・祝)
Grandfathers敬老の日スペシャル~祝・七面鳥10周年!~』
会場:渋谷七面鳥 http://7mentyo.com
出演:GRANDFATHERS青山陽一西村哲也・大田譲・夏秋文尚)
開場:17:00 開演:17:30
予約:3500円 当日:4000円(いずれもdrink代600円)

 

f:id:moonlightdrive:20220402192210j:plain

渋谷七面鳥GRANDFATHERS敬老の日スペシャル』行ってきた!満員sold outのギッチギチ。みんな愛してるんだよね~グランドファーザーズを。だってあんな音出すバンド、世界中にやっぱりグランドファーザーズしかいないもの。今日は「SOY BOYの悩み」聴けて泣いた…!

 

今日は大田譲ボーカル大活躍!カバー曲、「今年はショーケンしか歌いませんから(笑)」で、「祭りばやしが聞こえる」。ショーケンが競輪選手の役をやった、日テレのドラマの歌で…と嬉しそうに詳し~く説明する大田さん(笑)。実際はショーケンのバージョンは長いそうで、今日のは柳ジョージVerだとか。「祭りばやしが聞こえる」私は聴いたの初めてだったけど、これぞ昭和の日テレのドラマ感!な曲調で、懐かしくも大好きな世界だったし、大田さんのボーカルがずっぱまりでとてもよかった。

 

ナント「WHITE STEAM」も大田さんの歌で!レア!青山さんのシャープなボーカルとはまた違う大田さんのどしどしと底力ある歌声で、魅力的なWHITE STEAMになってたなー。大田さんは「大目に見て」なんて言ってたけど、すっごくよかったー。

 

グランドファーザーズといえば究極にはこれしか書くことないので何万回も書きますが、青山さんと西村さんのギターが!ひとつのバンドで!鳴ってるっていうのがもう巨大な奇跡でしかない…。しかも支えるのが大田さんのベースと夏秋さんのドラム、って、毎回が歴史的事件で。ナマで聴けるのほんとミラクル…。

 

大大大好きな「SOY BOYの悩み」聴けたのはほんと嬉しかった…(涙)こんなメロディ、ある!?って、何度聴いてもそのたび驚く。すごくないですかグランドファーザーズ(今さら)。とんでもないバンドだよな…。(これは個人的な述懐なのだけど、リアルタイムで手にした新譜で「このメロディ私のために書かれたのでは!?」と心臓が飛び出しそうなほどだった曲が2つあって、1つは大滝さんの「白い港」もう1つがこの「SOY BOYの悩み」。メロディにそれほどまでに掴まれたリアルタイムでの体験は、この2曲だけ。)

 

青山陽一西村哲也・大田譲・夏秋文尚という並びを観られる、この4人の音を聴けるってとんでもない体験。また近いうちに(できればもう少し頻繁に)ありますように!