月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

マニアの受難・買い物篇

画像買ってきた!『MOONRIDERS THE MOVIE PASSION MANIACS マニアの受難』(長げータイトル)。年末公開のムーンライダーズの映画のサントラね。映画の公式サイトはコチラ。全15曲入ってて、3曲が録り下ろし、2曲が4月のロフトのライブの音源、残り10曲が野音の30周年記念ライブのとき演った曲、なのかな。まだ聴いてないけど、それぞれに感慨深かったあのライブを思い出してグッときそうだ…。でも、どうせなら思い切って2枚組とかにして、野音の音源どどーんと入れてほしかったなー。青山陽一さんの「BTOF」聴きたかった…。まそんなこと言い始めたら、あの人もこの人もその人も入ってないんですが。これは、実際の映画までのお楽しみということかな。

 

以下はただの雑談なんですが。このCDを買うにあたって、まずはいちばん近いレコ屋(こないだ新譜買ったときのマイナーなレコ屋ね)に、「入荷してますか?」って電話したのだ。調べてから折り返し電話くれて「残念ながらお取り寄せになります」と。じゃあ吉祥寺タワーにでも行くか、と一応先に電話して「CD番号が“COCP-33980”で、タイトルが『マニアの受難』で…」と告げるや「ああ、ムーンライダーズのですね!入荷してますよ!」と元気な答え。このマニアックなタイトルだけでバンド名が出てくるとは吉祥寺タワー優秀だぜ!ってことで、吉祥寺に向かうことにして、家を出たわけです。で、JRの駅で特急通過の後にきた普通電車にいざ乗ったら、車内放送「先行の特急が人身事故を起こしまして、しばらく停止します…」マジっすか!特急、たった今元気に通り過ぎてったじゃねーかよ!…と言ってみても仕方ないので駅を出てトボトボ。吉祥寺店のグッジョブ店員には悪いが、じゃあ京王線に出て新宿タワーまで行っちゃうか…。と決め、こんどはバスで京王線の駅までゴー。で、改札通る前に、万が一の可能性もあるか…と駅ビル内の歌謡系(←私の認識)CDチェーン店を、覗いてみたらば。なんとここに、ありました!電車代のこと考えると絶対ここで買ったほうが安いので、お会計。何か、地味~なゲットばっかりでちとさみしいが…。

 

しかし。何年ぶりかにこの店を覗いたんだけど、「む」の棚じゃなくちゃんと「ムーンライダーズ」の棚がありやがって、しかもその中味が超ナゾ。ぼんやり携帯写真の左から、こないだ出たベスト盤、シングル『ゆうがたフレンド』、その次のアキが私が『マニアの受難』を取り去った跡で、次の『月面讃歌』、良明さんの『サーフトリップ』、あといちばん右の『火の玉ボーイ』まではまあわかるとして(でも『月面讃歌』かなり謎だけど…)、そのあいだの慶一さんのソロ『The Lost Suzuki Tapes』、アンタなんでここにあるんすか(笑)!その隣に『ムーンライダーズのイイ仕事』が2枚あるのもヘン(笑)。あー田舎のレコ屋の品揃え、謎だぜ。おもしろすぎる。

画像

 

サントラの方は、聴いたらまた感想文書くかもです~。