月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

「ライブバトン」に答えちゃう

あやさんとこで「ライブバトン」置いてあるのを見つけたので、ひっそり持ってきちゃいました~。勝手に答えちゃうぜ!

****************************************

■ 生まれて初めて行ったライブは

前にも書きましたが、高1のときの伊藤銀次@久保講堂ですね。場所が渋い。『SUGAR BOY BLUES』のレコ発でした。

■ 一番最近のライブの感想は

須藤かよさん@公園通りクラシックス。子連れで参戦できてありがたかった。ライブの感想はココに。

■ ライブの定番の服装は?バンドTシャツ着る?

いつもよりはましな格好で、を心がける。いつもどおりだとヒドイことになっちゃうので。バンドTシャツは、ふだんは着てるけど、ライブのときには何か恥ずかしくなってしまいなかなか着れない。(このあいだのthe pillowsのライブのときは、半分以上のコがバンドTシャツでビックリしたよ!若いっていいね~。)

■ ダイブ賛成派?反対派?

あー、ダイブのあるようなライブってマジで行ったことないや。一応ロック好きなのに…。すごい狭いジャンルのロックを愛してるんだろうか、私(笑)。

■ あなたにとってライブは?

恋の現場。

■ 想い出に残っているライブは?

あげればキリがないけど、やっぱりその後の人生をハッキリ変えた86年のムーンライダーズ『Don't Trust Over Thirty』@日本青年館、かな。(前にこの記事に書いた。)

■ 見逃し含み見ておきたかった(行きたい)バンドのライブ

グランドファーザーズの「大往生」ライブ(91年)は立ち会うべきだったなあという思いをずっと引きずっていたのだけれど、昨年の西村哲也さんのライブで、西村・青山・大田の並ぶ演奏を聴けて、その後悔からは解放されたような気がするな。あと最近は、チューインガム・ウィークエンドをナマで見てみたかったと、ひしひしと思う。

■ 1番好きなフェスもしくはイベントは?

祭り一般にあまり心ひかれないのと、超インドアなので、フェスって、あまり…。イベントと言えるかわからないけど、青山陽一さんの「怪しい隣人」シリーズは楽しみです。

■ 1番好きなライブ会場は?

PAとかへのコダワリがないので、ただ「近い」という理由で、吉祥寺MANDA-LA2かな。好きなアーティストとの遭遇率高いし。

■ ミュージシャンが投げた物をゲットしたことある?

物投げてくれるようなライブにもあんまり行ったことないんだよなー。ムーンライダーズ白井良明さんのピックはゲットしたことあります!あ、あと思い出したよ、さっき話した86年のドントラのライブで、小道具として使われていたミュージシャン手描きのイラストボードを受け取れたことがある!画像アップしちゃえ。これがイラストの表と裏なんだけど、ステージ上のどなたからいただいたか、不明なんだよね。どなただったとしても、ブッ倒れるようなメンツばかりのライブだったのだが…。

画像画像

 


■ ライブで見掛けたミュージシャンのかっこいい出来事は?

ライブでカッコよくないミュージシャンがいたら、ミュージシャンやめたほうがいいよね(笑)。というぐらい、ライブでのミュージシャンはおしなべてカッコよくて惚れちゃいます。前にも書いたけど、青山陽一さんがギターにシールド差しこむシーンは毎度なぜか悶える。あと、ドラマー夏秋文尚さんが、MCのあいだにスティックで膝を軽く叩く仕草してるの見たときは、ドキドキして倒れそうになった(熱)。

■ ライブで見たミュージシャンのお茶目な一面は?

ジャック達の一色進さんのMCは、一面どころか全面的にお茶目だと思う。

■ ライブで自分の身に起きた事件は?

自分というか、自分の友だちだけど、銀次さんのライブのときにアンコールでドラムの人が投げたスティックが顔に当たって、血が出たことがある。ドラマーのみなさんは気をつけましょうね(笑)。ま、傷は大したことはなくて、終演後に手当てしてもらい、私まで銀次さんのポスターもらっちゃいました。

■ 今まで参戦したライブの数は?

わー数えたことないや。ま、大したことはないはずですが、いっときは1年に一回も行かない年さえあった落ちリスナーぶりだったのに、最近の復活は自分でも予想だにしなかった。

■ ライブ参戦回数が最も多いバンドは?

うわ、なんだろ?ムーンライダーズグランドファーザーズ、かなあ。あとね、最近夏秋さん遭遇率高いです。って、遭遇じゃなくて自分で行ってるんだった。今年もう7回も見てる(笑)。

■ 参戦の必需品は?

チケットだけは忘れないようにと何度もたしかめる。

■ 今までつまらなかったライブはありますか?

よほど好きなバンドしかライブは行かないので、つまらなかったことはあまりないなあ。対バンでつまらないなと感じたものもあったかもしれないけど、それはすぐ忘れちゃうし。

■ ライブを楽しむ自分なりのコツは?(気を付けている事等)

あんまりヒールの高い靴を履いていかないこと。そもそも持ってないけど。

■ 他人の『これはないな』というライブの行動

前の方にいて、つまんなさそうにするな!

■ CDとライブの違い・良さをそれぞれ

これで一本記事が書けるね(笑)。CDは永遠で、ライブは刹那。永遠の貴さも、刹那のせつなさも、どっちもいとおしい。

■ グッズは買いますか?

たまーに。おもにTシャツを。

■ 野外の経験はありますか?

たまーに。最近ではムーンライダーズ野音野音っていつ以来だっただろう、それこそ80年代前半に銀次、ブレバタ、上田正樹というイベント見て以来だったかも。

■ 今行きたいライブは?

そりゃーもーたくさん。思ってる半分も行けないだろうけど。

■ 現時点で参戦が決まっているライブはありますか?

なんと、今はチケひとつも手元になしです。ココロの中では着々と、ふふ。

■ 大体何人で行きますか?

ひとり。基本はひとりです。

■ 1人でライブに行きますか?

高校生のときから、ライブは基本ひとりだったなー。同じような音楽好む人もいなかったし。

■ このバトンをまわす6人

そもそも勝手に奪ってきたものなので、ここに置いときますね~。

****************************************

と、こんな具合。うはは、これ楽しかったです。ライブってやっぱいいね。行ったこと思い出すだけでニヤニヤするもの。あやさん、アリガトー。