月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

【あとからメモ】阿佐ヶ谷スパイダースPresents『はたらくおとこ』 @ 本多劇場

(主にその日のツイートを中心にまとめたものを自分メモ用にあとからアップ。2022年05月)

 

松村武さんが役者として出ると聞き、池田成志さんや中村まことさんなど他のメンバー見てもおもしろいに違いない気がして、チケット取ったお芝居。想像以上に、ぶっ飛ばされた。

 

阿佐ヶ谷スパイダースPRESENTS『はたらくおとこ』

あのおとこたちがかえってくる!
阿佐ヶ谷スパイダース結成20周年の本年、2004年に上演された代表作が本多劇場にて再び蘇る!

幻のリンゴを作り出す夢も破れ、朝から晩までまんじりともせず、今やもうすることもない閑散の事務所でストーブの小さな炎を囲み、北国の大雪を見つめる男たち。雪はまるで借金のように降り積もってゆく・・・。もはや東京に帰る場所もない。
そんなある日、地元の若い女が運び込んだ幸運の液体。この液体を手に、男たちは手段を選ばず暴走しはじめる。そう、すべては幻のリンゴの栽培を再開するために。運命を打開すべきチャンスが目前となったとき、トラックに乗ってアイツがやってきた!

作・演出:長塚圭史
出演:池田成志中村まこと、松村武、池田鉄洋、富岡晃一郎、北浦愛中山祐一朗伊達暁長塚圭史
2016/11/03 (木) ~ 2016/11/20 (日)
本多劇場

 

 

11/17(木)本多劇場阿佐ヶ谷スパイダース「はたらくおとこ」観てきた。うー、言葉にならない。最後の最後、芝居がとか筋がどうこうとかすっ飛ばして、彼ら役者の肉体が「そこにあること」に感極まって涙ぶわっ、だった。中村まことさん、池田成志さん、松村武さん、オッサン連中とんでもなかったな!登場人物が皆狂気とバイオレンスに駆られ、でもその暴発するポイントが全員ビミョウにずれてるのがおっかしくってお腹かかえて笑ったー。

 

「はたらくおとこ」、松村さんや成志さんが日々きついしんどいとツイしてたので、(初演を観てない私は)どれほどなのかと想像していたのだけど、完全に、想像を向こうへと突き破ってガラガラガッシャーンだった!いい大人が、オトナでありつつあんな恐ろしいテンションで!

 

それにしても、松村武さんの青森弁が魅力的だったなあ…。まるで元からその土地の人なのかと思うぐらい。やはり松村さんて、言葉の音感的な天才なのだなあと思う。彼の戯曲同様。

 

(ところでなんと、松村武さんと中山祐一朗さんって同い年なのか。松村さんの謎の貫禄と中山さんの永遠のニート感。)

 

ちょっと今までにないような圧倒的な体験だった…。面白いしカッコイイしずしんとくるし。気持ちとしてはもう一回観に行きたいっっっ!!!!でも穴のあくほど手帳を眺めてみても、むずかしいなあーーー大阪と名古屋と盛岡と仙台…。みみみ観たいもっかい…。