月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

ムーンライダーズ『It’s the moooonriders』発売日に買ったよ報告!

昨年末ばばーんと発売がアナウンスされ、実際には予定より少し発売日が後ろ倒しになったものの無事2022年4月20日に発売となった、ムーンライダーズ11年ぶりの新譜『It's the moooonriders』!発売めでたい!!!!!!!とりあえず、買ったよーの当日報告のみキロク。

 

今回、ムーンライダーズはひっさびさのメジャー・レーベル、日本コロムビアからのリリースということで、発売にあたってのプロモーションがにぎやか!購入特典もお店によってさまざまで、買う側としてはどこで買おうかウレシナヤマシだったのだけど、私はたまたま発売日のその日に池尻大橋で仕事の打ち合わせがあったので、じゃついでに渋谷のタワレコに行ってみよっかなーと打ち合わせ終わった夕方に渋谷に向かってみた。

 

たぶんK-POPかアイドル系アーティストのファンと思しき女子(ランブロ交換してるっぽい、楽しそう)であふれかえる入口を抜け、エスカレーターで邦楽のある3階へ上がり、ぐるぐる巡るも新譜見つからず…。最近リアル店舗に足を運ぶことが減っててカンが鈍ってるしなー。それで、ヴァイナル階かな~?と上に上がって棚のあいだを歩いていたら、ふと視界に入る見覚えのある白髪の人物…ああーーーっ、け、慶一さん!!!!この日プロモのために各店を回るというツイートは何となく見ていたのだけれど、まさか、会っちゃうなんて!当然ミーハーなので逡巡するより先に話しかけてしまった…。「けっ慶一さん~!新譜今から買いますぅぅ!明日大阪ですよねがんばってくださいっっっ」…無駄にテンパりながら一方的にまくしたてる不審なファン。でも慶一さんはニコニコ「どーもー」とあいさつしてくれた。や、優しい…。

 

慶一さんは野田マネさんや他のスタッフさんたち幾人かと、ちょうど到着したところのようだった。緊張しすぎるのでいったんその階を離れて3階へ…。引き続きぐるぐる巡ったけどもやっぱり見つからないので、頃合いを見てまた上へ(完全に不審な人物)…。ご一行はたぶんサインなどを一通り終えて、パイドパイパーハウスの長門さんやお店の方と談笑中、と思いきや、慶一さんはひとりパイドのレコ箱をDIGっておられた(笑)。

 

慶一さんたちが去ったあと、“NO MUSIC,NO LIFE”のポスターに近づいてみると、わーい慶一さん書きたてほやほやのサイン!そして、展開コーナーのボードにも!6階はこの日店内BGMもmoonriders!激推しウレシイ。

PIC_20220420_175032.JPG PIC_20220420_182229.JPG PIC_20220420_180826.JPG PIC_20220420_175404.JPG

 

で、LPを手にしつつ、「CDはありますか…?」と店員さんに聞いたら、ちょっと見てきますね~と下の階に探しに行ってくれ(ありがとうございます)戻ってきて申し訳なさそうに、CD売り切れちゃったみたいなんですよ~と。え、びっくり!CD売り切れとかあるんだ!というわけで渋谷ではLPのみを購入。

 

でもやっぱりCDも欲しいよねってことで、帰りがけ新宿で降りて、新宿タワレコへ。最近売り場縮小して2フロアしかないのにここでも展開が見つからず、8階と9階を行ったり来たり…(苦笑)。しかたないのでまた店員さんに頼り、新宿タワレコのツイートそのものをスマホ画面で見せて「ここに行きたいんですけど、どこにありますかね…?」とほとんど迷子の老人のような。

TOWER-SHINJUKU_tw.jpg

 

でも若い女性店員さんは画像を見て「この壁、たぶんあそこですね…ご案内しますね」と一緒にエスカレーター降りて、8階の該当場所に連れて行ってくれた!(余談だけど、その店員さんが、私も持ってるLiella!ファーストライブのときのシリコンバンドつけてたので、思わず「私もそれ持ってます!」と話しかけてしまった。「え、リエラ好きなんですか?」「ライブ行きましたよ~誰推しですか?」などとしばし盛り上がってウレシ。ちーちゃん推しの店員さん、案内ありがとうございました~!)

 

で、新宿タワーの展開。じゃーん。こちらにも、慶一さん書きたてほやほやのサインとコメントが!来てよかった。無事CDもゲット。

PIC_20220420_184720.JPG PIC_20220420_185836.JPG

 

発売日のこの日は御茶ノ水 RITTO BASEでの試聴会というスペシャルイベントも開催されていて限定10名のそれはさすがにハズレたけども、はからずもナマ慶一さんにお会いできちゃったのでじゅうぶんすぎる!

 

わーい!!!!最近やや厭世的なキブンだったのだけど、ムーンライダーズの新譜発売と慶一さんお見かけできたのとでめちゃめちゃ生きる気力がわいてきた!!!!老齢ロックつよ!!!!聴くぞー

PIC_20220421_110657.JPG