月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

【あとからメモ】『Moonriders Outro Clubbing Tour』 @ 新宿LOFT

(主にその日のツイートを中心にまとめたものを自分メモ用にあとからアップ。2022年05月)

 

SHINJUKU LOFT 40TH ANNIVERSARY 40YEARSx40LIVES
Moonriders Outro Clubbing Tour
出演:ムーンライダーズ鈴木慶一岡田徹武川雅寛鈴木博文白井良明/夏秋文尚)
会場 新宿LOFT
2016/10/09(日),2016/10/10(月・祝) 
OPEN 17:30 / START 18:00
ADV¥6000 / DOOR¥未定

 

【10/09】

ムーンライダーズ@新宿ロフト、カッコよかったー!!!!セットリスト、定番曲もあり意外な曲もあり楽しかったなあ~。にしてもなんて元気で相変わらずアグレッシブなメンバー達!最高だったー。「休止の休止」だけれど、特別なこともなくフフンと普通にカッコイイ。60overにしてこの普通なカッコよさ凄いよ。

 

ライブでこの曲聴けるなんて…(泣)っていう曲がいくつもあって嬉しかったなあ…。ホント40周年にして全然落ち着いちゃわない、あきれるぐらい攻めてるバンド、ムーンライダーズ。あの曲(これも意外でビックリしたー)の夏秋さんのドラム、めちゃカッコよすぎた…(熱)。いや他の曲もだけど…。 良明さんがエンディングで夏秋さんのほう振り返ってせーのでキメるの、見ててとてもいとおしかったな…。

 

たぶん夏秋さんが初めてムーンライダーズのサポートしたのが(私は観てないけど)かしぶちさんの代打で急遽口リハだけで臨んだという2006年のモンスターバッシュ。あれから10年、ムーンライダーズにもいろいろあったけど、夏秋さんにはホントにバンドのそばにいてくれてありがとうという気持ち…。

 

【10/10】

ムーンライダーズ@新宿ロフト2日目。セトリもアレンジも変えまくりですげータフだなライダーズ!音とバランス昨日よりはるかによかった気がしたー(まあ音は単に私の位置どりのせいかもしれない)。せっかくの撮影タイムにはスマホが圧倒的に間に合わず、メンバー写真一枚もなし(笑)!まいっか、しっかり目に焼き付けたからー!

 

しかし2時間余りをわずかなMCのみで疾走しきる60代バンドのとんでもなさ!メンバーを失うという埋めようもない虚無を経験し、そして一昨年の一周忌ライブを経て、昨日今日見たムーンライダーズはもう回顧とか振り返りの視線が1ミリもないバンドに舞い戻ってたと思う!ほんとにタフで凄いバンド…。

 

ネタバレしないでしゃべるの難しいけど、良明さんのあの曲(追記:「トンピクレンッ子」)、昨日もそう思ったけどつくづく秀逸なアレンジだなあ。あんなボッサ風オシャレアレンジと和の手拍子を合わせきっちゃうムーンライダーズの発想力と演奏力のモノスゴサ!元々好きな曲がますます好きになった!そして昨日は三三七拍子だったのを今日はハイ40周年なので三三四十拍子で~、って(笑)。慶一さんがえー無理でしょと言うのに「いやイケる。」と言う良明さんのキッパリ具合に笑ったー。良明さん曲はいっつも客席を最大級に巻き込んで幸せにしてくれるよね。ムーンライダーズ40周年ほんとにおめでとうだよ!

 

かしぶちさんの死でバンドの負った傷の深さはほんとうに痛々しくて、一周忌ライブの頃もつらくて悲しくて。今だってその不在の大きさは変わらないけれど(そりゃあそうだよね)、でも今回のロフト見て何だかムーンライダーズらしい軽口や馬鹿馬鹿しさも十分戻ってきた気がして、それが嬉しかったな…!武川さんのこともあったし、満身創痍の状態からしたたかに還ってきてくれてホントにありがとうムーンライダーズ…。30年前青年館で聴いたのと同じ曲を30年後にもまだ強靭な生演奏で聴き続けていられるなんて、音楽ファンとしてなんてラッキーなんだろうと思う。