月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

お茶の水ディスクユニオンのmoonridersポップアップスペースに行ってみた!

ムーンライダーズ『It's the moooonriders』リリースを記念して、ディスクユニオンお茶の水駅前店のポップアップスペースでムーンライダーズが大展開されているとのこと(4/19~5/8)。SNSでその様子を見ていて期間中に一度覗いてみたいなーと思い、シゴトの打ち合わせ終わりにやっと行ってきた(4/28)!GW入りを翌日に控えた木曜日夕方のお茶の水は、人がわんさかあふれていて、心持ちみんなふわふわ浮き足立ってるような。

 

まずディスクユニオンに上がる階段の入り口に、ババーンとポスターが!


そして中。わーほんとにどこ見てもムーンライダーズだらけ!こんなシアワセ空間がこれまであったろうか…。レコ屋のCD棚に「ムーンライダーズ」のコーナーなし、「む」の棚を見ても影もなし…という経験を幾度となくくり返してきてるファンにとっては夢のようなスペース!

 

他のお客さんの映り込みに注意さえすれば撮影OK、SNSへのアップもOKということで、撮りまくる!展示には、たぶん夏秋さんが撮ったというメンバーの楽屋写真などが多数。たしか2016年のツアー時の、なぜか新幹線のホームでスーツケース開けて荷物整理しだす博文さんとビールこぼそうとする良明さん(夏秋さん撮影)、の写真もあった(笑)。この辺の中学生同士みたいなノリ、最新作のレコーディングの様子とか聞いてても、まったく変わってないよなーなどと思う。


昨年末の恵比寿のライブ2日目で良明さんがかぶってらした羽根ふさふさ素敵ハットの展示も!良明さんが「楽屋でさんざんみんなに『カラスが卵産みそう』とか言われた」とボヤいてたやつ(笑)。隣の犬の被り物(夏秋さん私物)は、これも2016年か、中野サンプラザ「Final Banquet」の撮影タイムにみんながかぶってたやつだね。あのとき、ライブのタイトルに「Final」って入ってることで(もしかしてほんとに最後なの…?的な)心配の声もファンのあいだで聞こえなくはなかったけど、Finalじゃなくてよかった…ていうか、まさかこんな衝撃的な新作とともにシーン最前線に戻ってきてくれるとは!!!!

(※下は2016年に私が撮ったブレブレ写真)

 

発売日当日、試聴会前にメンバー5名様がご来店の折のサインや写真も。コレ、いい写真だなー。お茶目でカッコイイ。

 

展示以外に、新譜や過去作品、メンバーソロやレアなマテリアル、グッズ等々の商品がぎっしり。ムーンライダーズ関連商品がこんなに一堂に会すること珍しいのでは。今回、新譜に伴う各店展開や、雑誌取材、ラジオ出演などがすごくいろいろあって、レコード会社さんやスタッフさんがプロモがんばってくださってるのだろうな~と想像。こうやってムーンライダーズの新譜が出て、わーわー騒げるの最高!生きててよかった。


メンバー写真のアクキー購入。野音のプレミアムシートのお土産にも入っていたのだけど、ひとつしかないのにキズがついたりしたら困るからつけられないな~と思ってた。購入できたので、これでつけられる!煉獄さんやすみれちゃんのアクキーと一緒につけよう。わーい。同封のこのポストカード(「2022.3.13 Hibiya Open Air Concert Hall」と文字が入ってる野音仕様)もうれしい!