月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

Hello Stranger

イッツ・ビーン・ア・ロング・タイム、ってな感じで、月ドラ、ごぶさた。シゴト過多の苛酷な日々からやっとすこーし抜けかかって、はーーー長かった!この数週間に徹夜何回しただろう…。書きたいことはいっぱいたまっているのだけれど、とりあえずホッとひとこと、のエントリー。

 

BLOG仲間にしてココロの友、と(私が勝手に)思っている、『Good Timin'』のモスコさんが、このたびBLOGを辞めたということをちょっと遅れたタイミングで知って、とても愛すべきBLOGだったのでそのこと自体はやっぱり寂しいなと思いつつ、でも前向きな気持ちがあっての決心だし、そもそも「BLOGやめた」に、殊更「ジョギングやめた」「晩酌するのやめた」以上の意味ありげな寂しさを感じようとするのは、受け手の過剰なセンチメンタリズムだよね、と自分を吹き飛ばしてみたり。うん、そうだと思う。

 

画像

それで、話はどんどんスライドしていくのだけど、『Good Timin'』の最後のエントリーにコメントしながら、「そういえばモスコさんのBLOGではじめてモスコさんと会話したの、たしかバーバラ・ルイスのことだったなー」なんて思い出してた。Barbara Lewisの63年のヒット曲「Hello Stranger」の話。私、この曲がほんとうに好きで好きでしょうがなくて、理想のメロディのひとつ、といってもいいぐらい。最初に聴いたのがどこでだかもう覚えていないんだけど、おそらく例によって達郎さんのサウンドストリートかな…。その後ずっとCDを探していたんだけど、「Hello Stranger」が入っているのはなかなかなくて、このベスト盤を見つけたとき、ほんとにうれしかったの覚えてる。レコ購入メモ(出たッ!)によると、91年の12月の買い物。

 

それで、それは一昨日の夜のことだけど、手元に該当CDがなかったので、(山積したシゴトこなしながら)YouTubeで音源探して夜中に聴いたりしてた。そう、これ。素朴なんだけど、甘くて、せつなくて、しみじみいいな…。私は女性ボーカルのストライクゾーンが極端に狭くて、ふだん積極的に聴かないのだけれど、バーバラ・ルイスの声は、そんな私のベスト・オブ・ベスト。この、低い位置でドライヴする声というのに抗えない。

www.youtube.com

…なんて聴いてたら、さすがYouTube、関連動画というのが脇に上がってくるでしょ、その中に、つい最近、2008年のBarbara Lewisの「Hello Stranger」というのがあったの!聴いてびっくりよ。

www.youtube.com

外見こそすっかりアメリカのおばちゃんらしい迫力が出ているけど、あの声の色つや、ドライヴ感、愛らしさ、まったくそのまま!63年のヒットから数えて45年後、だよ!!!!驚愕。すばらしいな…。

 

If you're not gonna stay
Please don't treat me like you did before
Because I still love you so although
It seems like a mighty long time
It seems like a mighty long time

長居するつもりがないなら
前のようにやさしくしないでね
私は今でもあなたを好きなのに
ずいぶん長い時間が経ってしまったみたい
ずいぶん長い時間が

 

 そっか、せつない歌詞だね…。