月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

Of Montrealにハマッちゃった

今日のエントリーは月ドラ的にはかなり珍しい。洋楽、しかも、現代のバンド。私、リアルタイムの洋楽のCD買うのって人生でほぼ初めてかも…。規模の小さい人生だなー…。まいいや、Of Montreal。これがものすごくよくってビックリ。

 

ジャック達のドラマー夏秋文尚さんが、ちょっと前にご自分のサイトの日記で、このバンドのこと話してたんだよね。新譜がいい、って。「Of Montreal」なんてヘンなアーティスト名初めて聞いたから気になって、いろいろ検索とかしてたら例の動画サイトにPVがいっぱい上がってて。それいくつか聴いたら見事にハマッちゃった!チープでB級でヘンテコで、そのくせおそろしくポップでカッコイイーーー!もう楽しくって何十回も聴いてしまう。

 

で、すぐさまHMVオンラインに飛び、「輸入盤3枚買うと25%オフ!キャンペーン」に乗じて3枚買い~。なかなか入荷しないでいたのがやっとこのあいだ届いて、聴きまくってます。

  

買ったのは今年1月に出た新譜『Hissing Fauna, Are You The Destroyer?』(07)と、『The Sunlandic Twins』(05)と、『Satanic Panic In The Attic』(04)。どれも、すっごくいいー。アイデアとグッドメロディの宝庫。でもチープでB級なんだよね。あー好きだ。ジャケもヘンでよい。

 

Of MontrealってUSインディーのバンドらしく、Kevinという人がボーカリスト(で曲も書いてる)ということは教えてもらったんだけど、その他はよくわからず…(ま、洋楽オンチの私だからな…)。公式サイト飛んでもメンバーとかはよくわからなくて(笑)、レーベルのPolyvinyl Recordのサイトのほうが詳しいみたいだね。ここにある写真見てもとにかくヘン~。おもしれーなー。Youtubeにはライブの映像もけっこうあって(ものすごくライブやってるバンドみたいだね)、CDで聴くだけだとわりとクールな印象なんだけど、ライブはまたちがった感じにブッ飛んでて、すごくヘンでしかもカッコイイ。

 

チープなのに曲がよくって、こんなに曲がいいのにどうにもB級。すてきだ…。ちなみにYoutubeにあがってるPVは、レーベル自体がアップ(このページ)してるみたいだね。インディーレーベルならでは、なのかな。私が最初に聴いた「Wraith Pinned To The Mist And Other Games」って曲のPVが異常にカワイくセンスがよくて、8歳娘&6歳児までPCの前に呼びつけて(←他に話し相手いないのかよ…)「かわいいよねー」と鑑賞したり。けっこうブラックなんだけどね。おかげで6歳児は「♪レッツァバサーサッサエーショ~ン」とうそっこ英語で歌いながら保育園へ向かう今日このごろ。

 

このぶんじゃ確実に他のアルバムも買っちゃうだろうなー。教えてくれた夏秋さんには(こんなとこからひっそりと…)感謝です。トラフィックやオールマン買ったの青山陽一さんの日記だし、スティーヴ・ミラー・バンド買ったの西村哲也さんの日記だし、やっぱ私にとっての3大フェイバリット日記なのだよなー、この3名様の日記(西村さん今ちょっとお休みしてるけど)。今後もいろいろとそそのかしてほしいです。

 

新譜『Hissing Fauna, Are You The Destroyer?』のジャケは開くとこんなふうになってる。かわいい。

画像