月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

Aice5『Love Power』(06)

ジャック達、そしてマーシーホテル(西村哲也バンド)と、大好きな夏秋文尚さんのドラムを続けて浴びまくって、その余韻にいまだ倒れ伏してます…。ああ、カッコよかったなーーー(うっとり)。(あ、大田さんのベースも続けて浴びまくったけど…。)ジャック達とマーシーホテルは、夏秋さんの中でもとりわけ彼らしいアグレッシヴなドラムが聞けるバンドなので、私にとってはやっぱり破格の存在。好きすぎる…。

 

画像

とか思ってみたところで、トツゼンに、夏秋さんカテゴリーのこんなCDを。Aice5の『Love Power』(06)というシングル。この中の表題曲「Love Power」で、夏秋さんドラム叩いてます。06年秋の発売だけど、私が買ったのはつい最近。この曲(カップリング曲も)を作・編曲している橋本由香利さんは、前にココで書いたmaybelleというユニットの方で、今はコンポーザー・アレンジャーとして特にアニメ方面で大活躍してるのだけど、彼女がご自分のBLOGで「久しぶりに夏秋さんにドラムを叩いてもらった」と書いてたことがあって、なんていう曲なのかなーとずっと(2年もか…)気になってたのだ。それがたぶん、この曲っぽい。

 

Aice5(正確には5は上付き文字)は声優の女の子たちによる期間限定ユニット(07年9月20日に解散)で、メンバーは神田朱未浅野真澄木村まどか堀江由衣たかはし智秋、の5人(らしい)。で、『Love Power』は彼女たちのサードシングル(…らしい)。伸びやかでゴキゲンなポップソング、やっぱり声優さんだけあって商売道具の「声」の魅力が並じゃないよね~…なんて感心しつつ、その「声」が入っていない「Off Vocal Version」のほうを(笑)重点的にリピート。

 

これがねー、かなりカッコイイ!萌え萌えヴォイスの下に隠されていたトラックは、じつはすんごいロック。ドラムが夏秋さん、というほかに、ギターは八ツ橋義幸さん、ベースは阿部光一郎さんという超ロック者たち。ベースがドコドコ言ってる!ギターがギュンギュンうなってる!ドラムは(ふだんの夏秋さんに比べたら)さすがにポップ成分高めだけど、夏秋さんが叩いてるのが思い浮かぶなー。うーカッコイイ…。ブリッジのシンバルの音で、完全にノックアウト…。

 

話はイキナリ戻るけど、ジャック達と西村さんのバンドライブって、なぜかいつも日にちが近いよね。今回もそうだったし(9/28と10/4)、3月もけっこう近かった(3/9ジャック、3/21西村)。私はジャック達のほうしか行けなかった去年の12月なんて連チャンだったし(12/18ジャック、12/19西村)、その前5月も(5/13ジャック、5/20西村)、さらに前の年の7月も(7/23西村、7/27ジャック)。ジャック達のライブも西村さんの東京でのバンドライブも滅多にあるわけじゃないのに、どうして接近しちゃうかなー(笑)。一色さんと西村さんの「そろそろライブ…」と思うサイクルが似てるのかも。私としてはこの2つのバンドで続けて夏秋さんのドラム聴いちゃうと、真人間に戻るのに時間がかかるので、お手やわらかに願いたいところなんですが…。