月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

「水溜り画廊」…

ヤバい…。えっと…、この「ヤバい」は、ジャック達へのワード。いや…いまだ西村哲也バンド×タマコウォルズの衝撃も少しも去ってないのだけど…。MySpaceにアップされてるジャック達の「水溜り画廊(ギャラリー)」のライブ映像を、今、観ちゃったから。

 

ダメだ、泣きそう…。観始めたらこうなるって、そして何も手につかなくなるって、わかってたから、仕事の片付く先がもう少し見えてから、と思ってたんだけど。

 

新宿ニューベリーでこの「水溜り画廊」を聴いたときの印象を、私はライブの感想記事に『地上のすべての微笑みとため息を抱きしめてるような音』…と書いたんだけど、ね、そうでしょ? この音、この世界。こんな景色を見せてくれるの、世界でたったひとつこのバンド、ジャック達だけなんだ。

 

このライブ映像観てると、彼らがどうしてこんな歳にもなって、馬鹿げててくだらなくて子どもじみてて何の足しにもならなくて、ただ、とうといところに“届こう”とだけする、ロックなんて音楽をこれほど真剣にやっているのかが、痛いほどわかる。

 

何かの「ため」なんかじゃないんだ、きっと。

 

アルバム発売前、までの限定配信だそうだから、観られるのあと3日ぐらいかな。ジャック達に興味のない人も観てみたらどうかなって思う。きれいにパッケージされて保証書付きで出荷されるような「安心安全なロック」が好きな人には、おすすめしないけど。

 

http://www.myspace.com/jacktati