月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

円山町、そしてヤードバーズ

ギタリスト西村哲也さんのサイトの日記を拝見して、えーっ!と驚く。ナント月曜日、私がesqのライブをduo music exchangeで見ていたその同じとき、西村さんはduoと同じビルにあるO-EAST面影ラッキーホールのサポートをしてたんだって~。ぎゃーそんな近くに西村さんがいたなんて、すごすぎるー。終演後に西村さんは、夏秋さんと会ったって(笑)。しかも面ラホの対バンにはデトコペがいたそうで、つまり西村さんが書いてる関島さんや、栗原さん(栗コーダーカルテット)もいたってことか~。わーこの日の円山町、月ドラ的な重力強すぎるー(笑)。

 

画像…と、そんな話とはまったく関係ないんだけど、ただ今ヤードバーズ聴き中~。去年、個人的にクリーム・ブームがきてたときに勢いで購入してたんだけど、その後すぐジャック達のライブでブッ倒れちゃって洋楽聴く時間ふっとび(笑)、封もあけずに置いてあったRhinoの2枚組。(しかしつくづく、行動の浅いリスナーだな…。)1年かかってやっと陽の目見たー。すっげーたくさん曲入ってるんで、まだ通しでは一回しか聴けてないけど、ジェフ・ベックの曲、めっちゃカッコえー(「The Nazz Are Blue」とか「Jeff's Boogie」とか)。これが全世界のギター少年があこがれるジェフ・ベック様のギターの音なのか~。たしかにこりゃカッコイイわ…(超初心者発言)。あと、ジミー・ペイジの曲はやっぱりどことなくジミー・ペイジ然としてる感じだねー。ブルージーでもありフォーキーでもあり、という印象(ってまったく知らないんだけど)。ボーカルのキース・レルフは甘いマスクで人気があったそうだけど、ちょっとスウィートすぎるのがワタシ的には惜しいかな…。って私の好みはどうでもいいですね…。それにしてもヤードバーズ、っていうグループ名、カッコイイなあ。文句なし。

 

あのー、ジェフ・ベックのギターのいっちばんカッコイイ音が聴きたい!と思ったら、何聴けばいいんでしょうかね?ってすげー大ざっぱな質問。おススメあったらぜひお願いします。ほんとに洋楽知らないんだなー私…。

 

*『the Yardbirds Ultimate!』