月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

【あとからメモ】ジャック達、西村哲也、大なり><小なり『GO→ST goes around 2016』 @ 吉祥寺MANDA-LA2

(主にその日のツイートを中心にまとめたものを自分メモ用にあとからアップ。2022年05月)

 

息子の高校受験が終わるまでは、いろいろあるので基本夜のライブは出かけない予定…だったんだけど、なんとか行くことにしたライブ。

 

「GO→ST goes around 2016」
2016年1月21日
吉祥寺マンダラ2

ジャック達
西村哲也
大なり小なり

開場18:30 開演19:00
前売3000円 当日3500円(+1drink)

 

 

いや凄かったGO→ST祭り…!行ってよかった…!大なり><小なりも超超よかったし、西村さんももっのすごくよかったから、これはさすがのジャック達も押されぎみか?と実は心配したぐらいだったけど、そのジャック達がまた輪をかけて凄いんだもの!いやーマイった…。

 

何が凄いって、一色さんのMCが爆発的に凄かった!(ってそこ?)笑った笑った、演奏してるとき以外はほぼずっと笑ってたなー。でもって、演奏はあんなカッコイイんだもん…ずるい…。新曲「暁ワンダーボーイ」、つくづく一色進は天才だと思ってしまったよ…。新しい曲聴かされるたび思ってるけど…。

 

ジャックのセトリよかったな。特にピートさんが辞めて8年って話(そのくだりも爆笑だったんだけど)から「大田君が入って(←入ってない)もう8年かあ」という台詞あっての「キャンセル」「スーパーソニック・トースター」「What's New Love Song」って、たまらないものがあった。

 

今日は一色さんの喉の調子がイマヒトツで、初っぱなの2曲を歌ったあとのMCで「今日はちょっと声にファズがかかって…」笑。「ファズをおさえる飴を…」と龍角散のど飴の袋を取り出す、で客席爆笑。一色さんそのまま次の曲歌おうとするもんだから大田さんが「飴なめながら歌うの?喉につまらせないでよ」と言うと「そのときはもう救急車呼んでよ。それはそれで盛り上がるから」(笑)。

 

あと、告知タイムで夏秋さんの「コクチモモコです」に、一色さん「もう一回やって。オレハモるから」で、せーので「コクチモモコです」。「いいねえ、ビリーバンバンみたいで」。なんでビリーバンバンなのかと思ったら「このあんまりうまくないハモり」「…って失礼だろ!」と自分ツッコミ、笑った~。さらに一色さんの「コクチカコです」にハモる大田さん(笑)。そのあと一色さん「宅麻の嫁」(賀来千香子宅麻伸のことね)と言ったのを、キハラさんに「今違うんだよ」と聞かされ、「えっホント?いつのまに?まったく女と男ってやつはくっついたり離れたり…」からの「まあオレも人のこと言えないか!」でサイコーに笑った!

 

しかし一色進のカッコよさよ…。最初にステージに上がってギターかついで、その次お尻のポケットから財布出してピック出すんだよ!(2曲演ったあと「ギターケースの中にピックないかな?」と聞いてたので持って出忘れただけかもだけど、)ステージで財布からピック出す人とか中々ないわーカッコイイ…。

 

 

アンコールラスト、西村さん村松さんが入った「歪」がとんでもなかったなあ…。村松邦男西村哲也、宙GGPキハラ、というのがもう私にとっての“人に伝わりにくい3大スーパーギタリスト”過ぎて…!私の、80年代、90年代、00年代のギターヒーローみたいな人が目の前で3人で、だよ…気失うかと…。

 

 

帰りがけ、物販のところに村松さんがいらしたので、思わず話しかけてしまった…。昔から大好きなんですー!サイン入りのアルバム持ってますー!と。村松さんニコニコと、えーほんとー?とか答えてくれて。わーもー村松邦男さんと直接お話しする未来とか、高校生の私が聞いたら即死だわ…。

 

 

公式よりセットリスト

01 Don’t worryを探せ
02 恋はこりごり
03 東京一悲しい男
04 暁ワンダーボーイ
05 キャンセル
06 スーパーソニック・トースター
07 禁断のチョコレート・エンジェル
08 エルドラド

En.1 What's New Love Song
En.2 歪

 

そっかー、今回のセトリ夏秋さん選曲だったんだ。(ちょっとそんな気はしてた。)夏秋さんセレクトのときってキハラスペシャルになるよね、けっこう。