月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

【あとからメモ】ジャック達、BAND EXPO『BAND EXPO presentsこまめに休憩を、気ままに音楽を!その弐』@ 渋谷Last Waltz

(主にその日のツイートを中心にまとめたものを自分メモ用にあとからアップ。2022年05月)

 

BAND EXPO presents
こまめに休憩を、気ままに音楽を!その弐
2015年7月17日(金)
渋谷Last Waltz
BAND EXPO(西村哲也/青木孝明/河野薫/矢部浩志
ジャック達(一色進/宙GGPキハラ/夏秋文尚)&大田譲 from CARNATION
開場19:00 開演19:30
全席自由 ご予約¥2,500 当日¥2,800(税込み ドリンク別)

 

ジャック達、BAND EXPO、@ラストワルツ、両バンドともよかったあ!2つのバンドで計8人のミュージシャンしか登場してないのに、何十人も見たような錯覚。いいミュージシャンばっかり集まりすぎてて凄かった。アンコール「ディア・プルーデンス」を一つのドラムで叩く矢部さんと夏秋さんとかもう!しかもその音がめちゃめちゃカッコよかった…!さすが2大ドラマー!(しかもそこでベース弾いてるのが大田さんという感無量。2大ドラマー&大田さん!)

 

ジャック達の新曲2曲もどっちもイカシてたなー。いいメロ書きまくるなー一色さん。とぶまえにとべ、は、青春映画のテーマソングに採用されそうな爽やか胸キュン曲だった!カジュアル、は、さりげに夏秋ドラムのいいフレーズが次から次へ出し!カッコイイー、早くまた聴きたいー。そして今日は(今日も)ジャック達の「モンスター・イン・ディスコ」を聴きながら、暫定世界一好きな曲かもなあ…と思ってた。なんてことないさりげない曲なんだけど、ほんとうにいい曲なんだよね。あたまからおわりまで全部好きだよ。なんてことないんだけど。

 

BAND EXPOは名曲揃いで、アルバムになったら名盤になるだろうなあ。でも河野さんと青木さんと西村さんの作る曲は三人三様、すぐわかるのがおもしろいね。私は青木さんのメロディやっぱり好きだなー。胸をつかれるような甘酸っぱい感じ。大好きなアソシエイションとか彷彿とさせる。

 

あとはもー西村さんのカッコよさ!危うく失神させられるとこ!特に、自分が歌わずギタリストに徹してるときの西村さんのカッコよさが尋常じゃない…。自分じゃそれに全然気づいてなさそうで「普通に弾いてるだけですけど?」みたいな顔してるのがまた憎い。そのあなたの普通がヤバイんですって!!!!なんかもうギタリストとしての弾き姿の極みというか、本当の意味でのビジュアル系っていうか、ぬいぐるみみたいなのに(毎回言ってる)弾いてるとこがあんなカッコイイって心底どういうことなのっていう!見たことないけど、面ラホ(じゃないOLHか)でギタリストとして弾きまくってる西村さんはそりゃカッコイイだろうなー!西村さんビジュアル系バンドに引き抜かれても不思議じゃないと思った、弾いてる姿があまりにカッコイイから。ぬいぐるみみたいだけどー。

 

でも90年ごろ私がグランドファーザーズで観てた西村さんは、右端で超絶変態ギター弾きまくる黒メガネの小柄な青年だったわけだけど、青年がオッサン、になっただけであの存在感全然変わってないなあ。右端で超絶変態ギター弾きまくる黒メガネの小柄なオッサン。たまらん!


ジャック達セットリスト
1 Don’t worryを探せ
2 明日、さようなら
3 Woo Waa
4 マイ・ベイビー・アン
5 君は2こ上
6 物憂げ
7 飛ぶ前に飛べ
8 Casual
9 モンスター・イン・ディスコ
10 Snow Storm Warszawa