月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

一色さんゲストのラジオを聴いたよー

画像ジャック達BBSで、一色進さんから「26日(金)にレインボータウンFMに出るよー」との告知があったので、聴きました。というか、見ました。レインボータウンFMというのは、東京都の江東区を中心としたコミュニティ局で、さすがに私の住まいからは聴けないので、ストリーミング配信をネット上で見たのだ。

 

スタジオ(門前仲町にあるらしいオープンスタジオ、も少し近ければ行ったんだけどなー)の動画がそのままネットで見られるわけなので、何か妙な感じ。曲が流れているあいだに、パーソナリティーが出たり入ったりしてるのが見えたりして。で、告知では15時半頃からということだった一色さん、結局16時ごろに登場~。画像がソレ。パソコンの中に収まってる一色さんをケータイで撮影しました(笑)。そして隣にチラッと見えるのはキハラさんでは?と思ったらやっぱりそうだった。あまり喋ってはいなかったけれど、ところどころで一色さんにツッコんでらっしゃいました~。

 

パーソナリティーの若い男女が進行。まず「MY BEAUTIFUL GIRL」(いい曲だー…)をかけてから、一色さんの人となりを探るべく、「音楽を始めたキッカケは?」など質問。そしたら一色さん「中学のとき、ベースを弾いてって頼まれたのが最初。それまでベース弾いたことなかったんだけどね。でもそのときそれで5千円もらったんだよね、こんなボロい商売ないなーと思ってね。でもその後それ以上高いギャラもらったことないなあ。」とか、かますかます(笑)。でも、パーソナリティーの、特に女性の方には、笑い所がよく通じてないみたいだったのが余計おかしかった(笑)。しかし中学のときの話から始まっちゃったら、「駄馬」「頭脳消防署」(←高校時代の一色さんのバンド)あたりまでで30分使っちゃって、ジャック達に行き着かないじゃん!…と心配したのだけど、次は「シネマ」に飛んだのでホッ(笑)。「シネマという伝説のバンドがありまして。僕が入ると何でも伝説になっちゃうって言われてるんですけど。」にも笑った。あと、「日本ロック界の(だったかな)最後の大物と言われて20年になります…って、20年って、最後すぎるだろう!」っていう自分ツッコミにも大笑い。あーおかしすぎ、一色さん。「ふだんどんな音楽を聴いてらっしゃるんですか」と振る女性パーソナリティーさんに「キンクスってバンドがあって…」と一色さんがまじめに答え始めたんだけど、女性はキンクスにピンと来てない模様(笑)。さらに繰り出された「何か、ビートルズも聴かれるとか?」という質問に(私は個人的に)大ウケ。「ビートルズも聴かれるとか?」って質問、意外に思いつかない(笑)。一色さんは「うーん、僕らぐらいの年代だと、レコードはビートルズぐらいしか売ってなかったからね」とジェントルに答えてましたよー、うふふ。

 

途中、「地球はまわる」がかかって、もちろん、現在のバンドであるジャック達の話も。レコーディングの話とかしてたかな、「ドラムのナッキーのスタジオで録ったんだけど、俺の歌入れのときに限ってパソコンがフリーズするんだよ。しかもエンジニアも兼任してるナッキーまで耳の調子が悪くなったとか言って。そんなに俺の歌がイヤなのか!」とか(笑)。現在作詞作曲に興味があるという女性パーソナリティーさんが「詞はどんなときに書かれるんですか?」と質問すると「詞はね、自分で“書こう”と思わないと。待ってても駄目。締め切りがきちゃうからね。」あははは。「よく“降りてくる”なんて言いますけど?」「降りてくるのはね、1行ぐらいだから。あとは、とにかく自分で書こうとしないと書けない。」みたいなことだったかな。でも、一色さんは思い切り冗談めかして言ってたけど、私は勝手に、じーんとしたよ。あれだけの詞と曲を世の中に送り出す一色さんの、誰にも見せない、独りっきりの闘いを思ってさ。

 

そしてね。私、リクエストかけてもらっちゃいました(笑)。番組に、応援FAX書いて送ったのだー。「WHAT'S NEW LOVE SONG」。別に私のリクエストがなくてもこの曲はかかったと思うけど(笑)。ああ、止められない「元・ハガキ職人」魂。って、メチャ現役じゃん!昨日、「あ、明日一色さんのラジオだー」と思って、ついつい描き始めてしまった「ジャック達イラスト」(またかよ!)を添えてね。コレ。↓

画像


いやーもう、「ジャック達バカ」の名に恥じないよう、がんばっちゃいましたよ。朝からちまちまスクリーントーンまで貼って(笑)。っていうか、どうしてこういうことになると、私はすげー迅速、かつ集中できるんだろう…。このイラスト、構図がアイドルっぽくていいでしょ(笑)。でも仕上がりはアイドルにならないところが、さすがB級バンドのジャック達。(って人のせいかよ!いえ、私の腕前のせいです…。)そしてどうしても夏秋さんをいいオトコに描いてしまう私だ…(笑)。こんなバカFAXも、一色さんにはよろこんでいただけたみたいなので(たぶん…少なくとも嫌がってはいなかったと思う…)、私はもー本望です。うはは、ホント失礼しました。

 

他にも番組中、一色さんのオモシロイ話はたっくさんあったんだけど、とても覚えきれず。イヤ短い時間だったけど楽しかったっすー。一色さん、キハラさん、おつかれさまでした~。やっぱジャック達大好き。