月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

聴いた 話した 壊れた

あ~もうどうしようっ!シアワセすぎて壊れそうっ…!っていうか、壊れた…。もうさっきからニヤニヤしすぎて電車の中でも絶対人に怪しまれてたと思う…。マジ人生の運ここで使い果たしちゃったかも、あーでもいいや、こんなにシアワセなら…。えーん。

 

って私に何が起きたか全然わかりませんね…(笑)。今日(というかもう昨日だが)「夏秋さんのドラム聴きに」渋谷に行ったのだ(詳細後述)。で…!終演後、夏秋さんとお話ししてしまった…サインもいただいてしまった…。あー憧れの人が目の前にいるんだよ!で、喋ってるんだよ!サイン書いてるんだよ!もう、崩壊寸前…。ま、会話の最中に失神したらご迷惑なのでしませんでしたけど。もうウレシすぎてどうにかなりそう。夏秋さん、至近距離でも超カッコよかったなーーー。ぼーーーっ。ああ、シアワセーーー!!!!

 

今日、「esq」のライブ@渋谷duo music exchangeに行ってきたの。esqとは元スターダスト・レビューのキーボーディストだった三谷泰弘(みたにやすひろ)さんのソロプロジェクト名称で、今日はそのソロ活動10周年記念ライブだったのだ。夏秋さんは彼の音楽をソロデビューのときから支えて長く、「esq」の正式ドラマーなわけだけど、今回は三谷さんのそのバンド形式のライブとしては実に2~3年ぶり、という話だった。

 

で私、もうずーっと前からチケぴのサイトいやってほど何度も眺めながら「行きたいなー…」と悩んでたわけ。近づけば近づくほど「夏秋さんのドラムをナマで聴きたい」衝動抑え切れず。だって11月ジャック達ないし…ブツブツ。でギリギリに、いろんな都合をムリヤリつけて、えいやっと買っちゃった。それが、前々記事の最後で私が引き取ってニヤニヤしまくってるチケですね。だってチケットに、バンドメンバーの名前まで全員載ってるんだもん!「夏秋文尚(Dr)」って~。もーニヤニヤしないわけにいかないじゃん!

 

ライブね、素晴らしかったです。実は三谷さんの音楽は知らなかったのだけど(それでも直前にCD三枚買って予習はしたのだ)、知ってる知らないを越えて素晴らしかったな。音楽を底無しに愛してる人の音楽。彼の言う「音楽は魂の表現だと思う」、その魂のハッピーなよろこびに、心と身体が共振せずにはいられなかった。このライブの詳細は、またあらためて別に書くね。

 

いやそれにしても。夏秋さんのドラム!カッコイイーーー!ほんと行ってよかったよー(泣)。開演から終演までほぼ3時間、三谷さんの弾き語りコーナーをのぞいてはデカイ音で叩きっぱなし!あのきゃしゃな身体のどこにそんなパワーがあるんだろう…。私はチケットをギリギリに買ったので、まあ夏秋さんが見える位置は無理だろうけど、音だけ聴ければ十分、と思ってたんだ。でも会場に入ると、ステージ右寄りの一段高くなってる席に座れて、ここがドラムセットばっちり見える位置。距離はあるけど視界を遮るものナシ。うえーん神様ありがとう(泣)。

 

もー予想してた以上に堪能しちゃった…シアワセすぎ。今日は夏秋さん、黒いズボンにパキッと鮮やかなオレンジ色のシャツだよ!そんで腕まくりだよ!もう超罪作り、超女泣かせ…(泣)。あーほんとカッコよかった!(←そればっか。)開演前にCD(夏秋さんの)を買ったら、係のお姉さんが「終演後たぶん夏秋さんもサイン会出ていらっしゃると思うので~」と言うので、終わってしばらくウロウロしてたんだけど、三谷さんと山口さん(パーカッション)以外の気配はなかったから、帰ろうかなと思ったそのとき、片付けの始まった客席の隅に夏秋さん発見ーーーッ。どうしよう、と超ドッキドキしながら、あーでも、話しかけちゃったよ…!

 

ああ、近くで拝見する夏秋さん、ますます素敵でした(はぁと)。ナイスガイでした(はぁと)。やっぱ痩身でした(はぁと)。終わったばかりで疲れているであろうところ、私なんかのくだらない会話に付き合ってくださって、いい人すぎる…(泣)。夏秋さん「大丈夫だった?ジャック達と全然違ったでしょ~」私「いえ、大丈夫です(汗)」夏秋さん「今日のは結構ちゃんとした感じだもんね。ジャック達はもう全然ちゃんとしてないからさー」私「いえ、そんなことは…(汗)」もう夏秋さん、ドラムと同じで会話が飄々としすぎ!

 

あと、演奏中に「これはもしや」と気になってたので「今日のドラムセットってもしかしてご自分のですか?」とお聞きしたら「あ、そうそう、あれね~。ご自慢の」と。やはり!バスドラにソナーのロゴが輝いてたので、これが夏秋さんが最近買われたという超・音のいいバスドラかなあと思いながら聴いてたのだ。「だから今日俺かなりゴキゲンに叩いてたよー」と夏秋さん。ゴキゲンでしたか(笑)。でもそれ、音に出てたなー。うっとり。

 

で、もうこの際だ!と「サインしていただいてもいいですか…?」とお願いしたら「いいけど、俺のサインへっぽこだよ(笑)」全然いいです!ドラムがあんなにカッコイイんですからサインぐらいへっぽこでも!…というわけでいただいたのが画像の「へっぽこなサイン」(ご本人談)です。っていうか、すっごいカワイイサインだ~~~。

 

あーもうシアワセ!それしか言えません!超カッコよすぎてほんと泣きそうなぐらいだったドラムのことや、ライブ全体のことはまたあらためて書きますねー。ああ、壊れきってダメな大人だー。でもしょうがない、好きなんだもん。

 

夏秋さん、そしてバンドのみなさん、素敵なライブ、本当にお疲れさまでした!