月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

湾岸まで5km、埠頭まで3km

画像

逆光の携帯画像なので見えにくいけれど。
昨日、シゴトで行った大学近くの標識です。
「湾岸道路 5km 品川ふ頭 3km」
湾岸、埠頭なんて文字を見ただけでクラッと。
仕事先なのに。

海なんか見えない、山の近くで育った私は
その場所にずっとずっとあこがれてる。
それから、その工業地帯の海の匂いを抱く人に
ずっとずっとあこがれてる。

どんなに排水が流れ込んでも、
埋め立てられて自然な波が立たなくても、
海は海をやめられない。
頬の上をあきらめぎみの潮風が吹く。
その哀しさがうつくしいと思う。


今夜は、湾岸の詩人、鈴木博文さんのライブ
at赤坂グラフィティです。