月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

【あとからメモ】山下達郎『PERFORMANCE 2017』 @ 新潟県民会館

(主にその日のツイートを中心にまとめたものを自分メモ用にあとからアップ。2022年04月)

 

山下達郎 PERFORMANCE 2017
2017/07/13 (木)
新潟県民会館
小笠原拓海(Drums)
伊藤広規(Electric Bass)
佐橋佳幸(Guitars)
難波弘之(Acoustic Piano, Keyboards)
柴田俊文(Keyboards)
宮里陽太(Alto Sax, Soprano Sax)
ハルナ(Background Vocal)
ENA☆(Background Vocal)
三谷泰弘(Background Vocal)

 

 

タツローさんホンットかっこよかったーーー!!!!あの、歌い終わってフッとタツローさんへのスポットライトが消えた瞬間の、暗がりに沈んだまま後奏のカッティング刻みまくるタツローさんが好き!!!!

 

今日も神奈川県民のときに負けず劣らず後方&端の席ではあったんだけど、新潟県民会館ってキャパ1735ってタツローさん言ってたかな、なので中に入った瞬間「近っ」って。最後列でも十分近い感じ!タツローさんはもちろんミュージシャン全員見えたし、三谷さん側だったので思いきり三谷さんにも手振っちゃった。

 

終盤で、神奈川県民では演ってない曲(後記:「Down Town」)演ってビックリしたんだけど、いつのまにか三谷さんとこにキーボードがセッティングされてて弾きながらコーラスしててさらにビックリ!(kb×3!)それまで控えめだった三谷さんがこの曲でめちゃくちゃハジケてて可愛かったなー。

 

外国曲カバーコーナーでハンドマイクで歌うタツローさんがまたカッコイイったら!元歌の「マッチョな」シンガー(トム・ジョーンズ)にも全然負けてないもん。今日はこの曲で客席にまで降りてきてくれた、「狭いからできるんです、NHKホールじゃ歩いてる間にワンコーラス終わっちゃいますから」って。

 

しかしタツローさんのロックンロールはどうしてああも強靭なのか。声が衰えてない、とかいうレベルじゃないんだよ!タツローさんの中のロックンロールが、シュガーベイブの頃と1ミリも変わらないしなやかさ屈強さなの。彼の頑固さ故か、それともロックンロールの神様がついてるからか、と真顔で思う。

 

MCでも言ってたけど去年のロフト、2日で数百人のチケに6万人の応募があったそう。「マネージャーが『ドームやれるじゃないですか!』って言うけど、やらない、って」とタツローさん(観客から大拍手)。「僕にはこれぐらいのホールが身の丈に合ってるんです」と言って、淡々とこのキャパのライブを続ける姿がすてき。「お金儲けっていう面ではうまみのないアーティストだと思いますが、それでいいんです」って。

 

 

セットリスト

1.ポケット・ミュージック
(Interlude)
2.SPARKLE
3.いつか (SOMEDAY)
4.メドレー(雨ふり~ドーナツ・ ソング~ハンドクラッピングルンバ [大滝詠一]~Willie and the Hand Jive [Johnny Otis ]~ドーナツ・ソング)
5.僕らの夏の夢
6.風の回廊
7.Guilty [鈴木雅之]
8.FUTARI
9.潮騒
10.ターナーの汽罐車
11.It's Not Unusual [Tom Jones]
12.THE WAR SONG 13. SO MUCH IN LOVE
14.Stand by Me [ベン・E・キング]
15.JOY TO THE WORLD (Interlude)
16.クリスマス・イブ
17.メドレー (蒼氓~People Get Ready [Curtis Mayfield]~Blowin In The Wind [Bob Dylan]~私たちの望むものは [岡林信康]~希望という名の光~蒼氓)
18.Get Back In Love
19.メリー・ゴー・ラウンド
20.LET'S DANCE BABY
21.高気圧ガール
22.CIRCUS TOWN

アンコール
23.ハイティーン・ブギ [近藤真彦]
24.Ride On Time
25.Down Town
26.YOUR EYES