月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

【あとからメモ】山下達郎『PERFORMANCE 2019』 @ 岩手県民会館

(その日のツイートを簡単にまとめたものを自分メモ用にあとからアップ。2022年04月)

 

山下達郎 Performance 2019
2019/06/14 (金) 18:30 開演
岩手県民会館 大ホール
Band:小笠原拓海(Drums)、伊藤広規(Electric Bass)、佐橋佳幸(Guitars)、難波弘之(Acoustic Piano, Keyboards)、柴田俊文(Keyboards)、宮里陽太(Alto Sax, Soprano Sax)、ハルナ(Background Vocal)、ENA(Background Vocal)、三谷泰弘(Background Vocal)

 

f:id:moonlightdrive:20220402180128j:plain

f:id:moonlightdrive:20220402180230j:plain

 

最ッ高ーーーのライブでした!難波弘之さんの急な治療入院により、当初のツアースケジュールでは初日だった市川&2日目だった宇都宮が延期となり、今日の岩手が思わぬ初日に。「僕も岩手が初日は初めてですっ」byタツローさん。そうだよねえ。難波さん、なんと昨日退院したばかり(!)とのことだったけど、元気いっぱいに復帰、病明けとは思えないバリバリの弾きっぷり!おめでとうございまーーーす!!!

 

タツローさんカッコよかったなーーーー!!!!やっぱり今でもぶっちぎりの結婚したい人ナンバーワンだわ…。あの曲を、あそこで聴けたのは(←追記:「君は天然色」を岩手で聴けたこと)私にとってちょっとグラつくぐらいの感動だった…。もうっタツローさん大好きーーーーっ

 

達郎さんライブ、ネタバレ回避しつつの感想というともう「最高」ぐらいしか言えないんだけどまあサイコーだった!今回珍しく席がわりと前方で、ぎゃータツローさんとメンバー全員がばっちり見えるー!タツローさんほっそいジーパンにパキッとしたグリーンのシャツが素敵オブ素敵!はーカッコイイ…

 

正直、月曜(6/10宇都宮)を延期しての金曜だったから、難波さん大丈夫なのかな?と心配だったんだけど、登場してすぐ(確か2曲目で)達郎さんが曲にのせて「こんばんは岩手!…諸事情で今日が初日になりました…追々事情は説明します(笑)」なんて冗談めかして言うから、一気に、あ大丈夫なんだーよかった!ってなったよ!難波さん全然いつも通りに見えたし、手拍子して客席にアピールしたり元気いっぱい!そしてあらためて、難波さんの鍵盤がどれだけ達郎さんの音楽に欠かせないものかってしみじみ感じちゃったよね…。あのイントロもあの曲間も、難波さん無しなんて考えられないもの。

 

あとねー三谷さんっっっ♡と思うところがあり&あり!(三谷さんファンのみなさんは乞うご期待!)今回私、席が右寄りだったので三谷さんと直線距離で目が合った!手も振り返してもらった!と大いにカンチガイさせてもらったわー。快活でステキ三谷さん♡

 

達郎さんのMCで、そうなんだーと思ったことメモ(たぶんここでしか話さないことだと思うので書いてもいいよね)。今回市川と宇都宮が延期になってまさかの岩手初日になったんだけど、「初日は大体千葉とか神奈川埼玉…あたりが多いんですが、何でかっていうと、初日なので何かあったとき…例えばアンプの音が出ないとか機材に問題出たりしたときに、すぐに取りに戻れたり調達できるからなんです。これが地方だとお手上げになっちゃうんで」なるほどー!「でも今回岩手での初日、無事幕が開けられてよかったです」とも、タツローさん何度も言ってくれてた…!

 

アンコールラストの前の、達郎さん一人弾き語りでの「Last Step」は、たぶん予定にない曲だったみたい。初日ということでサービスしてくれたのかな。私もライブでは久しぶりに聴いた気がする。じーんとしみたな。

 

セットリスト
01.SPARKLE
02.あまく危険な香り
03.ドーナツ・ソング
04.ミライのテーマ
05.土曜日の恋人
06.Paper Doll
07.FUTARI
08.サウスバウンド No.9
09.君は天然色 [大瀧詠一]
10.REBORN
11.セールスマンズ・ロンリネス
12.La Vie En Rose
13.Bella Notte
14.Have Yourself A Merry Little Christmas [Judy Garland]
15.クリスマス・イブ
16.蒼氓
~People Get Ready [Curtis Mayfield]~Blowin' In The Wind [Bob Dylan]~希望という名の光
17.Get Back In Love
18.プラスティック・ラブ
19.BOMBER
20.LET'S DANCE BABY
不思議なピーチパイ~もう一度~けんかをやめて~リンダ~純愛ラプソディ~毎日がスペシャル~すてきなホリデイ~元気を出して~
21.ハイティーン・ブギ
22.アトムの子
アンパンマンのマーチ
アンコール:
23.Funky Flushin'
24.硝子の少年
25.Ride On Time
26.Down Town
27.Last Step
28.YOUR EYES

 

f:id:moonlightdrive:20220402180303j:plain