月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

『ラブライブ!スーパースター!! Liella! First LoveLive! Tour ~Starlines~』 @ 森のホール21

一度行ってみたいなーと思っていたラブライブ!の現場に、Liella!のファーストツアーで初めて行くことができた!ラブライバーの先輩である息子(20歳)につき合ってもらって(チケは私のおごりで)行ったのだけど、たーのーしーかったー!Liellaのみんなめちゃカワだし、パフォーマンスのレベル高くてドびっくり。ほんとスゴイ5人だ!

 

私は、息子経由でラブライブを知って見るようになった、歴の浅いうっすらとしたファン。今回新しいシリーズ『ラブライブ!スーパースター!!』が始まったので、初めてリアルタイムで毎週アニメを見ていて、主役5人の声優としての表現力の豊かさと歌のすばらしさにすっかりトリコになってしまった。ファーストツアーがあるというので行けたらいいなーと思っていて、(東京公演は外してしまったけど)千葉公演Day2のチケを先行で当てたのだ、やったー。

 

ラブライブ!スーパースター!! Liella! First LoveLive! Tour ~Starlines~
<千葉公演>
日程
Day1:2021年12月17日(金)開場17:00 / 開演18:00
Day2:2021年12月18日(土)開場14:30 / 開演15:30
会場
森のホール21
出演
Liella!
伊達さゆり(澁谷かのん役)、Liyuu(唐 可可役)、岬 なこ(嵐 千砂都役)、ペイトン尚未(平安名すみれ役)、青山なぎさ(葉月 恋役)
チケット料金
¥8,000(税込)

 

starline-hall.jpg

松戸にある森のホール21は、山下達郎さんのツアーで一度訪れたことがある場所。そのときは3階の天井席だったけどステージを意外に近く感じたので、こじんまりとした見やすいホールという印象はあった。…がしかし、それにも増して今回、チケ運の神が与えてくれた席がなんと1ケタ列目!実際席についてみたら、ステージが近い!この距離でリエラちゃんたちを生で観られるなんて…。

 

イントロダクションの映像が流れ客席がおおっと盛り上がる。5人が目の前に登場したとき、“本物だ…!”という感動で思わず涙が…。OP主題歌の「START!!True dreams」、アニメのオープニングそのままのトリコロールの衣装に身を包んだLiellaの5人、カッワイーイ!Youtubeでリリイベ動画やDance Practice動画などを何度も見ていたのでわかってはいたけど、さゆりんもりーちゃんもなこちゃんもペイちゃんもなぎちゃんも、みんな歌うまッ!全員ダンスうまッ!そして本物は映像にも増してイキイキとはじけるような魅力が炸裂!FNS歌謡祭でも披露してた「未来予報ハレルヤ!」、段差のあるステージで5人の距離があったから“別々の場所で同じこと”をしてる振り付けのシンクロ具合がより際立ってた。♪交差点はしゃぐ風♪のところのなこちゃんのカッコイイダンスも生で見れてうれしい!

 

セトリは、アニメの話数を順に追いながら、アニメの中では披露されていない曲も挟んで進んでいくような構成。ステージ上のスクリーンにクーカーのエピソードが流れて、エモ…と思ってたら、クーカーのあのピンクと水色のふわふわ衣装でさゆりんとりーちゃんが登場して涙腺決壊。ラブライブ史上でも屈指の名曲(というか普通にポップスのジャンルの大名曲だと思う)「Tiny Stars」。この素晴らしいメロディにぴったりはまるさゆりんとりーちゃんの声の魅力がすごい…。クークーちゃんが歌い出す後ろで、かのんちゃんがクークーちゃんとは違うソロの振りをするところ(ちょっとWinkぽくてかっこいい)、大好き~、見れて感激!ちぃちゃん加入曲「常夏☆サンシャイン」も、あのアニメと同じナナメラインモチーフのキラキラ衣装で、元気いっぱい!みんなかわいい、かわいすぎる…!

 

途中、リエラのうたのコーナーも。ひとりひとり少しずつ違ったデザインの愛らしい白のドレスで登場して、ふたりずつのペアで3曲披露。このコーナーの歌を聴いていて、ほんっとーにしみじみと、5人とも歌がじょうずだな…と感動する。アニメを見ているときに、中でもかのんちゃん(さゆりん)、恋ちゃん(なぎちゃん)、すみれちゃん(ペイちゃん)の歌唱力は折り紙付きだと思っていたけれど、この「リエラのうた」コーナーで聴いたクークーちゃん(りーちゃん)とちぃちゃん(なこちゃん)の歌声もとんでもなくて、認識をアップデートさせられた…!やーすごい、しっかりキャラの個性が立ちつつ、こんなに全員声が魅力的で歌がうまい声優さんのグループってなかなかないんじゃないかな…。

 

スクリーンでは恋ちゃん加入エピソードが…うるうる…。感極まったところで5人が登場して、語りかけるような「瞬きの先へ」、そして…「Wish Song」!!!!!恋ちゃんのお母さんから譲り受けたあの衣装で!泣く!!!!! ♪突然の通り雨も~♪のよく通るすみれちゃんボイスも生で聴けて最高。♪五線譜の~上♪のところのぴょんぴょんちぃちゃん(なこちゃん)もかわゆ。そしてかのんちゃんが恋ちゃんの涙をぬぐうあの振り付けでさらにどばーーーと涙が。「Wish Song」いい曲だなぁ…。衣装にまつわるエピソードとともに、恋ちゃんのお母さんに捧げるような、昔の正統派アイドル風な振り付けも最高なのよ。そういうところひとつひとつがスーパースター!!は丁寧につくられていて、とてもグッとくる。

 

そこからすみれちゃんセンター曲の「ノンフィクション!」エモすぎる…!自信のなさを乗り越えてキラッキラに輝くすみれちゃんをペイちゃんがこれ以上ないぐらいステキに表現していて泣ける。ペイちゃんカッコイイー大好き!そしてこの難度の高いダンスをこなすリエラちゃんみんなすごい…。この曲はいつか(アニメの中でクークーちゃんがすみれちゃんのために作り上げた)あのティアラとパープルの衣装で見てみたいな~。

 

ところどころ挟まるMCのコーナーは、まだまだ慣れない初々しい感じ、それがまたよかった。もちろんコロナ禍なので声を出しての応援はできないライブ。その分ファンのみんながブレードを振って気持ちを表現しているのを、「みんなのキラキラがほんとにきれいで、力をもらってます」と何度も言ってくれていた。少しでもステージにメンバーがいられるように衣装替えも入れ替わりでするよう工夫してたり、ラブライブ!大好きな5人が、ラブライバーと一緒にいる時間をとてもとても大切にしてくれてる感じが伝わってきたな~…。

 

アンコールのラスト曲で、「長い間奏があるのでそこでみんなと記念撮影をしますね!」とさゆりんが言って始まった「この街でいまキミと」。言うほど長くもない(笑)あっというまの間奏のあいだに、パッと自撮り棒をつかんでステージのみんなを入れつつパシャっと一枚撮ってすぐに歌と振りに戻ったさゆりんとメンバーの撮影技術すごすぎた!

 

CHIBA Day2.jpg

*Twitterより転載させていただきました

 

ライブ楽しかったなーーー!事前に「3時間」という噂は聞いてたのだけど、ほんとに3時間あった、びっくり!デビューして1年経たないグループの初ツアー、がんばって1時間半ぐらいかな?と思ってたのに。これだけの数の歌を、驚くレベルの振り付けをこなしつつあのクオリティで歌いとおすリエラの5人、心からリスペクト。Dance Practice動画などでその片鱗は受け取っていたけれど、長い期間をかけて、相当な量の練習やリハをこなしたはず…。Liella!の記念すべきファーストツアーの場のひとつにいることができたこと、ほんとにラッキーでうれしい!さゆりん、りーちゃん、なこちゃん、ペイちゃん、なぎちゃん、ありがとう!

 

私がLiella!を好きなのは、歌とパフォーマンスもだけど、まずベースになる「声の仕事」が確かだから。『ラブライブ!スーパースター!!』1期を見ていて、そのキャストボイスが、とても新人とは思えない(特に主役のかのんちゃん役のさゆりんと恋ちゃん役のなぎちゃんは一般公募だというのが信じられない)レベルの表現力の豊かさと独創性があって、驚いたしそこにすっかり心を奪われてしまった。2期以降のアニメも楽しみだし、歌もパフォーマンスももっともっとスゴイことになっていくのだと思う。5人の未来に期待しかない!またライブにも行けたらいいなー!

 

sumire-hall.jpg

<千葉公演Day2セットリスト>*あやふやなので違ってるかもだけど自分用メモで…
01. START!! True dreams
02. だから僕らは鳴らすんだ!
03. 未来予報ハレルヤ!
04. GOING UP
05. 1.2.3!
06. Tiny Stars
07. バイバイしちゃえば!?
08. 常夏☆サンシャイン
09. Primary
10. Memories
11. Dears
12. 瞬きの先へ
13. Wish Song
14. ノンフィクション!
15. Day1
16. Dream Rainbow
17. 私のSymphony(アカペラVer)
18. Starlight Prologue
19. 未来は風のように
encore
20. 始まりは君の空
21. Dreaming Energy
22. この街でいまキミと

 

starline-wristband.jpg

Starlines.jpg