月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

アグネスのCDを買ってみた

画像9月2日発売のシングル、『あなたの忘れ物』。ムーンライダーズがバックに参加したそうなので買ってみました。ジャケ右下の「演奏:ムーンライダーズ」という表記が、なんだかクラウンっぽいよねえ。以下、アグネス・チャンさんの公式サイトの説明文。

待望のニューシングル「あなたの忘れ物」が9月2日、日本クラウンより発売されました!!

ニューシングル「あなたの忘れ物」は昔の恋人の思い出に浸る女心を唄ったアグネスにとって久しぶりのラブソング。作詞作曲もアグネス自身が手がけた。 演奏、編曲、プロデュースはムーンライダーズが担当

ムーンライダーズは1975年から約1年間にわたり、アグネスのバックバンドを担当。今年、アグネスからのラブコールを受け、35年ぶりのコラボレーションが実現した。

NHKラジオ深夜便の「深夜便のうた」に選ばれ、7月から3ヶ月間、毎晩番組内で聴くことが出来る。

 

表題曲「あなたの忘れ物」と、カップリングに「あなたの言葉」、それとそのカラオケ、という4曲収録。両方ともアグネスの作詞作曲、編曲が慶一さん。「あなたの忘れ物」は、イントロのアコーディオンとヴァイオリンからしてもう、ムーンライダーズだなあ(笑)。カラオケのほう聴くと、かなり細かいとこまで仕事ぶりがわかってすっごく楽しめる。さすがライダーズ、さりげないトラックのように聴こえてじつは複雑な音を重ねてるんだなー、と。マイナー調のA面より、私は、いい時代のフォーキーな歌謡曲って感じの「あなたの言葉」のほうが好きかな。良明さんのアコースティックギターと武川さんのマンドリンがとてもうつくしい。このレコーディングには、ここのところライダーズのライブをずっとサポートしてるドラマー夏秋さんも参加してるとのことで、お?と思う音も個人的にはあるけど、さすがに定かではないな~。

 

アグネスのバッキングということに関しては、前に慶一さんが何かの媒体で(映画『PASSION MANIACS』の中だったかなあ…?)、「アグネスはやっぱり普通の日本人の歌謡曲アイドルと違って音に冒険的なところがあって、レコーディングでもいろいろな珍しい楽器をどんどん使ったりして、それがライダーズの音に反映されているところもある」といった意味のこと(ものすごくうろ覚えです…)を言ってた。そういう意味では、他のアイドルではなくアグネスのバッキング、というのは、ライダーズにとっても必然、だったのかもね。ライダーズが参加したアルバム『Mei Mei』(76年)の記事は、ちょこっと、この辺に書いたことアリ。

 

シングル中ジャケには、プレス発表時のライダーズとの写真も~。

画像