月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

Those Random 10 Tracks

たまにはこんなのもいいかな。ネットさまよってて拾ってきたネタ。ランダム再生10曲、って企画みたいです。本来はバトンのようなんだけど。ルールは、
1.PC内(iPod内)の全音楽ファイルを音楽プレイヤーでランダム再生
2.流された10曲のタイトルとアーティストを包み隠さず書く
3.あなたの趣味を赤裸々に告白
4.変な曲が出ても泣かない
5.ただし、多少の言い訳は許す (※細かいとこは勝手に略)
だそうです。ではでは、プレイボタンをOn。

 

1.「Subhuman」the pillows(『Ride on shooting star』)

イキナリ意外なのがくるねえ。ザ・ピロウズ。しかもシングル盤の3曲めとはシブい。これ、表示が7'28"もあってずいぶん長っがい曲だな…と思ったら、この曲自体はふつうの長さで終わって、ブランクのあと隠しトラックが入ってた!そうだったのか。

 

2.「You're The Apple Of My Eye」The Four Lovers

これまた意外な…。ドゥーワップの名曲。フォー・ラヴァーズは、フランキー・ヴァリがいた、その後フォー・シーズンズにつながるグループですね。前にも書いたけど、ドゥーワップは15年ぐらい前に大ハマリした時期があって。私のPCには、キホン最近買ったCDしか入っていないんだけど、これはドゥーワッププレイリストを作ろうと思って入れてた。いずれ月ドラでやります。

 

3.「GAIJIN」久住昌之&Blue Hip(『自由の筈』)

わはは。外人の曲のあとに「GAIJIN」。これはココでも書いたけど、ふつうに大好きな曲です。「もしも俺がガイジンだったら/納豆ご飯はキライかなー」とか(笑)歌詞はヘンなんだけど、ロムチアキさんのテルミンの音色がせつなくて泣ける。

 

4.「夜をぶっとばせ」ピチカート・ファイヴ(『女王陛下のピチカート・ファイヴ』)

ん~、誰がなんと言おうと、(誰もなんとも言わないと思うけど、)やっぱり私は田島くんがいたころのピチカートが好きだ!!

 

5.「Day Tripper」The Beatles(『Past Masters Vol.2』)

おお。つい最近、ジャック達の一色進さんがちょうどこの『Past Masters Vol.2』について書いてたとこじゃん!でも私がはじめて聴いた「Day Tripper」は、もしかするとビートルズじゃなくてYMOバージョンかもなあ。私ぐらいの世代の日本人だとそういう人多いかも。

 

6.「処方箋」鈴木博文(『処方箋』)

9'50"とはまた…。これは隠しトラックはなく、ふつうに長い曲(笑)。博文さん、久しぶりのソロ新作もバンドライブも、ほんとうに楽しみだー。

 

7.「White Car [Tracking Session]」YES(『Drama』)

10分曲のあとに1'11"の曲持ってくるって、ランダム再生機能自らウケをねらってるとしか思えない…。しかも長大なナンバーが多いYESの中で、あえてこの曲を選ぶセンス。

 

8.「異常な夜、貴重な月」Grandfathers(『GOLDEN HARVEST』)

ふはー。グラファンで、しかもこの曲!私のステレオではつねにパワープレイの1曲なので、17年も前の音源という感じはまったくしない。ああ、グラファンのライブそろそろ観たいなー。(←すっかり現役バンドという認識)

 

9.「Old Brown Shoe」The Beatles(『Past Masters Vol.2』)

ビートルズのアルバムたくさんあるのに、なぜかまた『パスト・マスターズVol.2』から。うわ、なんだ、この曲リズム隊めちゃくちゃカッコイイな!!なにこのベースライン!!へえ、これジョージの曲なんだ…69年5月、「ジョンとヨーコのバラード」のB面曲なんだ…(←Wikipediaを読んでいる)。私があんまりちゃんと通ってきてないせいもあるけど、いまだに驚かされるバンドだなー、ビートルズ。すげぇ。

 

10.「WORKS」青木孝(『EXPERIENCE AMERICA! SOUNDTRACK』)

10曲めに飛び出してきたのは、メトロトロンレコード出身のSSW青木孝明さんの1曲。彼が去年自主制作盤でリリースした『SOUNDTRACK FOR FUTURE PAST』というインストアルバムの、さらにボーナスディスクからでした。この本編アルバム(『SOUNDTRACK FOR FUTURE PAST』)が、小品ながら青木さんのセンスがキラキラしてる良盤で、そういえば、いずれ月ドラでも書こうと思ってたのだった。「未来世界のアフターファイヴ 若山弦蔵に捧げる」って曲がグッとくるんだ! 青木さんHP内の紹介ページはコチラ↓ http://www2.odn.ne.jp/melody_circle/NewFiles/soundtrackfor.html

 

というわけでランダム再生してみた10曲でした。バラバラなようで、どっかに統一感が……ないな。でもこれ、おもしろいねー、自分でも意外なのが出てきて。ネタのないときにまたやろう。

画像