月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

My 1989

画像この記事、書きかけのままほっぽらかしてたものなんだけど。前記事のコメント欄がタイツ×GYMバナシで大変なことになってたり、「子めくり」のほうにタイツ流れでコメントくれた方があったりで(その後前記事にもコメントくださいました、ありがとう!)、気持ちがグッと“東京メトロサウンド”寄りになってしまい、タイツの『RADIO DELICATESSEN』(89年)聴き始めちゃったら、ダメだ…。ヤバい、やっぱ名盤すぎる、これ…。ここに並んだ全12曲の輝きったら、ちょっと筆舌に尽くしがたいよ。「夢の中のリディア」の圧倒的なポップ含有量。「霧のシークレット・ラブ」の永遠のせつなさ。「ヤヤ・ブルー」の音の壮絶さ。今も、リアルに、ドキドキがとまらない。こないだのジャック達バージョンの「リディア」も併せて思い出したりして、もう、涙…。

 

89年、のことを思う。私は文学部の4年生だった。その次の年に大学を卒業して就職してから生活が忙しくなってしまい(仕事も楽しかったし恋もしてたし、ま、そういう時期)、音楽からだんだん離れていくので、そことの対比でより89年が、そのとき囲まれてた音楽でキラキラして見える。

 

で、89年といえば、私にとってはなんといってもこの3枚。月ドラではもういやってほど書いてるけど。今調べた発売日順で言えば、タイツ『RADIO DELICATESSEN』(1/31)、グランドファーザーズ『Western Charnande』(4/1)、メトロファルス『Good Morning Mr.Talisman』(9/1)。こう並べて書くと、うっとりするよね。ここにある音楽の強さ重さ深さ、今も、なんていう破壊力があるんだろう!この3枚が私に与えた衝撃はとにかく大きかった。この年はこの3枚ばっかり聴いてた気がする。っていうか、今も、カンペキその影響下だしね…。20年近くも経つのに。

 

 
 

 

書きかけだったのはここから先。去年出た鈴木博文さんのライブベスト盤(記事)、その1枚め「バンドライブ集」の4~7曲めが89年10月の浅草常盤座でのトラック(バックが西村哲也、大田譲、棚谷祐一、夏秋文尚…。ブッ倒れる!)で、私はこれには行っていないのだけれど、同じイベントの次の日のほうに行ったなー、なんて思い出してたのだ。で、ライブチケファイルを引っ張り出して眺めた「My 1989」が、こんな感じ。

 

01/21 山下達郎 @ 戸田文化会館
01/26 高野寛 VS カーネーション @ 日清パワーステーション
03/02 山下達郎 @ 中野サンプラザ
03/22 TURN TO THE POP VOL.4(オリジナル・ラヴBL.WALTZ、Mr.Christmas、MIDORI) @ 渋谷クラブクアトロ 
03/23 TURN TO THE POP VOL.4(カーネーショングランドファーザーズ) @ 渋谷クラブクアトロ ※でもこのライブ、チケ半券が残ったままなので、行ってないみたい…。ありえない…。
04/16 グランドファーザーズ @ 渋谷ラ・ママ
05/24 春の大感謝祭(アーティスト不明) @ 汐留PIT
05/27 メトロトロン・ワークス(鈴木博文カーネーショングランドファーザーズ、WEBB、コルネッツ、The SUZUKI) @ 九段会館
05/31 TURN TO THE POP VOL.5(ナーヴ・カッツェ、B826、ベルベッツ・フロム・ザ・ルナ) @ 渋谷クラブクアトロ
06/17 伊藤銀次 @ 日本青年館
06/18 LIVE AWARD PRESENTS 1989 VOL.2(グランドファーザーズ、割礼、メスカリン・ドライヴ) @ 渋谷クラブクアトロ
06/24 矢野顕子with大村憲司 @ 六本木PIT INN
07/02 オリジナル・ラヴBL.WALTZ @ 渋谷エッグマン
07/11 THE CARNIVAL 3(ナーヴ・カッツェグランドファーザーズフレデリック) @ 吉祥寺バウスシアター
07/28 TURN TO THE POP VOL.6(ザ・シャムロックBL.WALTZ、ザ・ベネッツ) @ 渋谷クラブクアトロ
07/29 グランドファーザーズ @ 渋谷ラ・ママ
08/12 オリジナル・ラヴ @ 渋谷ラ・ママ
08/13 オリジナル・ラヴ @ 渋谷ラ・ママ
08/22 BL.WALTZ @ 渋谷エッグマン
09/02 グランドファーザーズ @ 渋谷ラ・ママ
09/11 SEVEN DAYS(あがた森魚&渡辺等ユニット、ピチカート・ファイヴ) @ 渋谷クラブクアトロ
09/27 TURN TO THE POP SPECIAL ISSUE(BOX、ザ・コレクターズ、Mr.Christmas、他) @ インクスティック芝浦
10/21 浅草六区党(くじら、原マスミカーネーション) @ 浅草常盤座
10/27 グランドファーザーズ @ 横浜ライブスクエアビブレ
11/04 グランドファーザーズカーネーションピチカート・ファイヴ @ 早稲田大学学園祭
12/11 グランドファーザーズカーネーション @ 渋谷エッグマン
12/24 グランドファーザーズ@ 渋谷ラ・ママ
                            (リスト補完協力:Sugarさん、fullmoonさん。ありがとー)

 

やー、ほんとにあきれるほどグランドファーザーズをよく観た年だったな、89年。というか、よくもこんなに演ってくれてたよね…。でも、ここまでライブ行っといて、タイツやメトロファルスのライブには辿り着かなかったのが私の弱腰なところだな。なにしろ、ニューウェーブっぽいものって恐くて近寄れなかったのだ…。

 

でも、ま、いいか、という気も今はしてる。その後20年近くも経って、念願のメトロファルスのライブにも初めて行くことができたし、ナマの一色進さんもジャック達で初めて観ることができたし。何十年、というタームで飽きもせずいい音楽を鳴らし続けてくれてるミュージシャンたちのしぶとさ図々しさには、ほんと感謝するしかない。音楽、聴き続けて(私のように離れてた時期があっても戻って)みるもんだなー、と思う。音楽、やっぱ、あいしてる。