月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

ジャック達シングル配信の情報が…!

メンバーチェンジ後の動向が今もっとも待たれるバンド「ジャック達」の最新情報が、ジャック達BBSに!!!!インタビュー形式でイキナリ「どうもこんばんわ、聞き手の聞き手左手です」だって(笑)…相変わらずくだらなくてステキ。でもK(聞き手左手)とJ(ジャック一色)の会話、表向きはくだらないけど、語られていることの中味はすげー!その内容、BBS上で60行ぐらいあるところをカンタンに3行でまとめると
●ジャック達のシングルが、配信の形でリリースされる(らしい)。
●1回に2曲ずつ、隔月で6回、計12曲を配信(予定)。
●第1弾の配信は(たぶん)10月(ごろ)。
Yippee!すっごい!うれしい!ま、「らしい」とか「ごろ」とか「たぶん」とかいう霞ワード頻発なのは、いかにもジャック達らしいけど。

 

でもって、このシングルリリース企画の名前が

『ジャック・フルーツ・シングルズ』

だって。「ジャックフルーツ」という果物の語呂合わせらからきたみたいなんだけど、一色さんのネーミングのセンス、いつもながらいいなあ。そしてシングルは毎回果物の名前が付き“第1弾は「ストロベリー・シングル」”って。もう、このネーミングだけでグラッとくる…。一色さんって9割がた「聞き手左手」みたいなことばっかり言ってるのに、最後の1割で人をキュンとさせるよね…。

 

第1弾は「今すぐ帰りたい」と「東京一悲しい男」の2曲、という情報にもドキドキし始める。「今すぐ帰りたい」を音源で聴くの、念願だったから!この曲をセカンドレコ発ライブのアンコールではじめて聴かされてブッ飛んだの、ついこのあいだみたいに思えるな…。

 

私はとても古いタイプのリスナーなので、音楽に関してはやっぱり“パッケージ”大好き、にはちがいないのだけど、じつは、ジャック達に関しては「配信、待ってました!!」でした。今の時代、ジャック達みたいなボーダーレス&タイムレスな音を出してるバンドこそ、デジタルの身軽さが武器になると思ってたから。配信というフォーマットは、彼らにとって、ヘルメスの翼の生えた靴になるんじゃないかな…、という、そんな予感。

 

ところで件の「ジャックフルーツ」という果物、とあるネット上の解説によると『(ドリアンに似た刺激臭があるため)これが美味いかどうかは人によってかなり評価が分かれるようです』だって。うはは、まさにジャック達じゃん(笑)!!