月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

2月はピートさん祭り!

前の記事が文章長くなりすぎたので、記事分けまーす。ジャック達ライブのときにスッゴイ告知があったのだ。ピートさんのバンド、KILLING FLOORのサイトにも出ているけど、福島ピート幹夫さんの“40th Birthday Party”!来年の2月、ナント渋谷クアトロと下北沢440で。

画像

ピートさんがこんどの2月で40歳!ということで、彼の縁のバンドやミュージシャンが集ってのイベント。2回に分けて、っていうのがスゴイよね(笑)、最初はお誕生日5日前の2/10にクアトロで、出演はざっと、『松永孝義 The Main Man Special Band /ハシケン(フルバンドスタイル) /SAKEROCK + 高田漣 & 福島幹夫 /KILLING FLOOR』…、そしてお誕生日当日の2/15には下北沢440で『africo /IMONES /トペコンパンチ /ヨシンバ /る*しろう /えみコバーン /浜野謙太と在日ファンク /アヤコレット /野村卓史(グッドラックヘイワ) /DISCO20000 /ジャック達』…。そう、ジャック達もこの2日めのほうに出演とのこと。うふふ、楽しみー。「誕生日当日のほうが規模が小さいってのがいいでしょ」とピートさん。このあいだのライブのときに「誕生日をクアトロでやっちゃうなんてスゴイですね」ってピートさんに言ったら「なんかねえ…。ハマケンが『サケロックで○百人集めますから!』って言い切るから…。」って、具体的な数字言ってらっしゃいました(笑)。うはは、ハマケンさん豪気だ。個人的には、ジャック達と同じ日にヨシンバも出るのがうれしいな。ヨシンバ、ずっと観たいと思いながら観れてないから。

 

画像

さて、そのピートさんが、このあいだのジャック達ライブのときに配ってくれたのがコレ。「ワンマンライヴ御来場特典 福島ピート幹夫のハイランド裏解説」。わははは、ピートさんナイスすぎ~(笑)!最初に手渡されたチラシの中にコレを見つけて、あやさんと「愛だよねー」「ねー、愛を感じるよね~」とかさんざん言いまくる(笑)。ほーんとピートさんっていっつも悪態ばっかついてて、ジャック達にも一色さんにもさめたセリフしか吐かないくせに、その底にあふれんばかりの愛があるんだよねーーー。とか、私なんかいつも思っちゃって、もうニヤニヤしてピートさんのことをツンツンつつきたくなっちゃう~(笑)。この裏解説、先月のレコ発特典だった一色さんの「ハイランド攻略本」と併せて読むと、もうおもしろくておもしろくて。メンバー4人いたら、同じ曲にもそれぞれの思いや解釈があるわけで、ね。すごくおもしろい。(「アルフィー」の一節にあやさんと大ウケ!)ピートさんが「次はナッキーに書かせよう」とか言ってたから(笑)、12月のライブでは夏秋さん解説をぜひ!そして1月にキハラさん。ね!あーすっごく読みたいー。

 

ジャック達、次のライブは12/18(火)@吉祥寺マンダラ2。で、「マンスリーライブ」期間だから半年ぐらいは毎月ライブやろうと思って、と一色さんのMCで、1月にたぶんニューベリー、2月はそのピートさんイベント。あーーー、半年といわず、ずーっと、最低月1回はジャック達のライブ観たいなあ。でも、何だかんだ言いながら、今年はジャック達、去年よりライブやってくれたんだよね。あんなおそろしい名盤のセカンドも出ちゃったし。でももう、サードが楽しみになりつつある…。一色さん、シネマもアルバムのほうはひと段落したようだし(12/5の発売が楽しみ)、またジャック達にイヤになるぐらいバンバンいい曲書いてほしいなー。(と、ファンはとっても勝手)