月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

ジャック達の夢を見た

画像で、復活して最初の記事ですが、またくっだらない夢の話で(笑)。だって見ちゃったんだもん、ジャック達の夢…。そんな夢見てる場合なのか、私!でも、ジャック達バカなのでしょうがないよね…。

 

夢の中で、どうも私は、ジャック達のライブに来ているらしい。…んだけど、よりによって場所は、古い公民館の会議室みたいなとこ。しかも真っ昼間。いかにも会議室にありそうな長机がいくつか、部屋の前方に並べられていて、機材らしきものがセッティングされているのだ。たしか、その後ろにドラムセットもあったような。で、そこから何か、アルバムのリミックスみたいな音がずっと聴こえてるんだけど、待ってても一向にメンバーが出てこないんだよね。『もしかして今日のこれ、DJパーティーみたいなもので、バンドは出てこないのかな~』なんて思いながら、ひたすら待つ。

 

ふと周りを見ると、待ってるお客さん、やけに女子が多いんだよ!しかも白いダウンベストに赤いタータンチェックのミニスカにロングブーツ、みたいな若くてカワイイ感じの。『なんだよ、ジャック達も一般女子人気出てきたじゃん…』とか思う私。でも、女子人気の謎はあとで解けるのだが(笑)。

 

そうやって待ってるうちに、長机の機材にかぶせてあったシート(銀色の自転車カバーみたいなやつ)から、隠れていた人が出てきてキーボードを弾き始める。出てきたナマ音!「シートから出てくる」っていうのが、どうもサプライズの演出だったらしく(笑)、ジャック達のライブの始まりーーー!きゃーーー(はぁと)!でも考えてみたらジャック達にキーボードはいないのだが、誰だったんだろう…。しかも右の方でギター弾くキハラさんてば、何か赤い着ぐるみ(海老か蟹だと思う)着てるし…(スミマセン、夢の中で勝手に妄想炸裂させてます…)。

 

ライブが始まってから、今日はスペシャルゲストがいることがわかったんだけど、それが何故か沖縄民謡の高名な踊り手さんだったのだ。黄色の紅型の着物に、白髪をお団子にまとめたおばあさん。ジャック達のライブに沖縄民謡の踊りで華を添える(笑)。で、ライブに多数あふれていた若い女子というのが、じつは、このお師匠さんの教室で踊りを習っている女の子たちだったのだ(笑)。「きゃーお師匠さーん!!」とか言ってそっちばっか見てる。なんだよ、ジャック達じゃなくてばあさん目当てかよ! ま、ライブ盛り上がってたからいいですけど…。

 

と、ひとつめはそんな夢。バカですね相変わらず私は。

 

連続してふたつめもありました。そっちは短かったんだけど、やっぱりライブの始まる前のシーン。こちらはもうちょっと普通のライブハウスっぽい場所だった(下北沢のラ・カーニャみたいな感じ)。セッティングし終える4名様。きゃードキドキ。そして最初のイントロのところを、なぜか一色さんがちょこっとキーボード弾きつつ始まったのが「恋はこりごり」!あーいつもながらかっちょえーーー(泣)!!でも元々テンポ速い曲だけど、それにしても今日のコレ、速すぎねーか?メンバー演奏ついてけてる?…とか途中ちょっと心配になりながら聴いている。…という夢。うはは、何のことはない、リズムとってるの夏秋さんじゃなくて夢を見ている私だったのだね。すいません(笑)。

 

あー、ジャック達のライブを観たくて仕方がない切実な心境が、夢に表れたな…。と、そんな解釈でいいのか? よくわかんないけど、このバカ夢の話をもちまして復活のご挨拶に替えちゃいます。ぜんぜん挨拶になってないか。

 

*そういえばここに載っけたことなかった『MY BEAUTIFUL GIRL』インナースリーヴ裏