月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

夏のアニメフェア!その1『スーパーロボット大戦』

画像うははは。こんなことしてる場合なのか私。夏もすでに少々終盤感漂ってきちゃいましたが、夏といえばやっぱりアニメフェアだよねッ(ムリヤリ)!というわけで、ドラマー夏秋文尚さんが叩いてるアニメ系CDの登場です~。ってまたかよ(笑)!ま、月ドラのアニメ記事は夏秋さん関連しかないんで…。でもー、影山ヒロノブだよ!水木一郎だよ!ちょっと興味あるでしょ?(ないか…)

 

スーパーロボット大戦2 ボーカルコレクション』という2枚組CD(98年)。1枚につき12曲入りで、2枚めがまるまるディスク1のカラオケという、ものすごい割り切れたことになってます。でも、スーパーロボット大戦って…なんだろう…。『スーパーロボット大戦とは、数多のアニメロボットが一堂に会し、地球と人類を脅かす敵と闘うシミュレーションRPG。』(「スーパーロボット大戦」公式サイトの説明より。)あーそうですか、知らなかった…。ってことは厳密に言うと「アニメ」じゃなくて「ゲーム」なのね。そしてこのCDには、過去のロボットもののアニメ主題歌が、新しく録音しなおされて収録されているということみたい(よくわからないけど、たぶんそう)。

 

で~。グレートマジンガーとか勇者ライディーンとかのテーマソングが並ぶうち、夏秋さんは「時を越えて」(スーパーロボット大戦オリジナルソング)と「STAND UP TO THE VICTORY~トゥ・ザ・ヴィクトリー~」(機動戦士Vガンダム)の2曲でドラム叩いてます!編曲とギターが、(夏秋さんとはウクレレカフェカルテットやesqでいっしょの)飯塚昌明さん。そして、歌唱が、「時を越えて」は水木一郎影山ヒロノブ、MIO、「STAND UP TO THE VICTORY」は水木、影山、という超豪華ボーカリスト陣。やー、夏秋さん×影山ヒロノブさんの共演、ってちょっと悶えない?(悶えないか…) ま、ドラムとボーカル同時には録音してないと思いますが。

 

基本的にはスカッとロックでシンプルなドラミング、でも、「時を越えて」イントロの一発や「STAND UP TO THE VICTORY」の間奏、ちょっとした音に出るクセがもーもー夏秋さんで素敵~!飯塚さんのギターも相変わらず、「ガッガッガッガッガッガッガッガッ…」ってこれ以上ないぐらいのロックな音で鳴り「ティラリラテュラリラティラリラテュラリラ…」とものすごい早弾きを聴かせ、は~キモチイイー。しかしですよ。その演奏を上回る影山ヒロノブさんのフェロモンボーカル(悶)!!いやヤバイですこれ。あらためてカッコイイ歌い手さんですなー今さらだけど。特に「時を越えて」で聴ける「しああああい!!!!(←ちなみに“shine”)」とか「ふらああああっしゅ!!!(←ちなみに“flash”)」とかっていう高音シャウトは絶品。アニソン歌手魂ここにあり。

 

もーこっから先は超ヒトリゴトですが。影山ヒロノブさんといえば、私の世代にとってはやっぱり「レイジー」!小学生のころ流行ってましたー。小学5~6年のときのクラスメートで、レイジーファンの子2人いたなー、ミッシェル(これが影山さんだね)ファンのS田さん、ポッキーファンのS山さん。(ちなみにラウドネス高崎晃さんがスージー樋口宗孝さんがデイビー!)世良公則ファンのN子ちゃんもいたなー。そしてそのころ私はアリスびいきだったわけですが。なんか歌謡曲とロックの邂逅、ニューミュージックの黎明を感じる時代だなあ。あー久々にレイジー聴いてみたいかも。あのころ、ミッシェル(←照)どんな歌い方してたっけ?

 

…と、この記事、意外に盛り上がりましたね(勝手に…)。でも、「その1」っていうからには、「その2」もあるのでしょうか…。どうでしょうか…。夏が終わる前に…。

 

*『スーパーロボット大戦2 ボーカルコレクション』

 

わ~例の「ゴールデン☆ベスト」シリーズで、レイジーが出てる!かなり欲し~。 GOLDEN☆BEST

www.amazon.co.jp