月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

割礼の最新アルバム(CD-R)届いた~

画像新譜届いた~。CD-Rだけど。2月にさねよしいさ子さんのライブのバッキングで、メンバー宍戸さんと鎌田さんの曲とプレイに出合って以来、ずぶずぶと…まさにずぶずぶと…ハマりつつあるって感じの「割礼」です。こないだマンダラ2でソロライブがあったときかなり真剣に行こうと思ってたんだけど諸事情でかなわず…。このCD-Rも、行ければ会場で買おうと思ってましたが、結局通販で入手。

 

ちなみに割礼の現在の(って、昔どうだったかとかぜんぜん知らないんだけど…)メンバーは、以下の4人みたい。

Vocal,Guitar/宍戸幸司
Guitar/山際英樹
Bass/鎌田ひろゆき
Drs/松橋道伸

いつのまにか、私の好きなバンドの形になってる…(笑)。ボーカルギターに、ギター、ベース、ドラムス、の4人。少し前までたしか3人だったような気が…。その前は2人だったような気が…。まいいか(笑)。

 

やーしかし。中味、ブッ倒れます。もーーーこれでもかってぐらいのサイケデリックなギター、これでもかってぐらいの耽美で気味悪いサウンド。どの曲も洞窟の奥で鳴ってるみたいだ。イカレてるよマジに…。でもこの音にどうしようもなく惹かれちゃってる自分をどうしよう…。しかし、曲、長っ!「リボンの騎士」…22分42秒だって、気狂ってる(笑)!イントロダクションだけで7分もありやがるよ(笑)。カラオケでは絶対歌えねーな…。ま、どの曲も歌えないと思いますが。

 

やーヤバイ、すげーカッコイイんですけど…。やっぱすっごい好きだ、宍戸さんのギター。もー完璧狂ってるもん。元気なんてひとつもなくてどろーんとしてるんだけど、ものっすごいエキサイティング。うまく説明できないんだけど…。たとえばその「リボンの騎士」も、22分超をちっとも長く感じない。なんとも不穏なインプロビゼーションから始まって(7分ね)、宍戸さんのどよーんとけだるいボーカルが入り、ギターとベースとドラムが絡み合いながら、いつのまにかとんでもない緊迫感にまで駆け上る。あーこのピンと張りつめた演奏。すげーよこれ。うーたまんない、こういう音。

 

とはいえ、まー「割礼好きです」とはやっぱ言いにくいけどね…。でもかなり好きかも。ハマるハマるハマる…聴き始めると。ヤバイ。

 

このCD-Rのテキトーな作りも素敵でシビレます。このカッパの絵はどうも宍戸さんによるものらしいんですが、こいつがペラッと一枚入ってるきりで歌詞カードの類はなし。アルバムタイトルも特にないみたいだね…。この6曲入りCD-Rの通販については、割礼の公式サイト(BLOG)に説明載ってます。

http://blog.livedoor.jp/katsurei69/

 

*前に書いた割礼アルバムの記事→コレ

*前に書いた鎌田ひろゆきソロアルバムの記事→コレ

 

*割礼CD-R