月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

声優さんユニットのアルバムなのだ

画像どこまで遠い旅をする、夏秋文尚さんカテゴリー(笑)。このCDは、いわゆる…アキバ系…? 『Two my self』2HEARTS。声優さんユニットの、全6曲入りのミニアルバム。5曲で夏秋さんが叩いてるとなれば、聴かないわけにいかないじゃん…。

 

私はゲームとかアニメとかってまったく詳しくないのですべて資料を頼りに書くわけですが(苦笑)、2HEARTSとは、えーと、コーエーから出ている大人気恋愛シミュレーションゲーム恋愛シミュレーション…。一回やってみたいね…。)「ネオロマンス」の声優である、立木文彦さんと森川智之さんのユニット。ちなみにジャケ左の立木さんが「ヴィクトール」役、右の森川さんが「エルンスト」役だそうですよ、うはは、そそる名前だ(笑)。で、この「ネオロマ」シリーズ、ギタリストの飯塚昌明さん(雷蔵esqウクレレ・カフェ・カルテットで夏秋さんとご一緒)がたっくさん音楽をやってらしてですね~。ネオロマのイベントでも「BLOODY RUBY」(かっちょえー名前!)というバンドでギターを弾いてたりするし、この2HEARTSのアルバムでもプロデュースから作編曲、ギターまで担当しているのだ。で、このアルバムでドラム叩いてるのは夏秋さん。うーん、素敵!

 

アルバムの1曲め、「H.P.D.-happy days-」。ピヨンピヨ~ンというインド風味の音に続いて、炸裂するギターとドラムのイントロ!うわ、メチャカッコいいんですけどーっ!!これでもかってぐらいのロックテイストな曲が疾走。またこの立木さんと森川さんが歌ウマイんだ。どっちの声がどっちかわからないんだけど(スミマセン…)、ちょっと枯れた男っぽい声+めちゃ甘い声のコンビネーションが鮮やかで魅力的、これ、婦女子はかなりハートわしづかみにされちゃうよねー…。で、このドラム!もーもー夏秋さんだーーー!しなやかで軽やかでキモチよくってどっか変なこのパターン、このシンバルの音、あーブッ倒れる。カッコイイ…。贅沢をいえば、アルバム全体、「1. ボーカル 2. ギター 3. ドラム」の順番で目立ってるのを、「1. ドラム」って感じにしてもらえると、もっといいんだけどなー。って、それじゃ本末転倒か…。このアルバムの中では、この「H.P.D.-happy days-」が、いっちばん夏秋さんらしいって思う。「EVER FREE」のタムの音もカッコイイ!そんなとこに注目して聴いてるの私だけか…。

 

これを機会に私もゲームを始めたりネオロマのイベントに行ったり…はしないと思いますが、飯塚さんのあのギターは、機会があればちょっとまたナマで浴びたいんだよねー。しかしまったく知りませんでしたがゲーム系のイベントってすごいのねー。パシフィコ横浜国立大ホールとやらが埋まっちゃうみたい。5000人入るハコだよ!

 

飯塚さんがアニメの音楽たくさんやっている関係で、夏秋さんもたくさん、あちら方面(どちら方面だ)で叩いてるんだよね。追々この月ドラでも、「萌え」って感じのジャケのCD、出てきちゃうかもしれません…。

 

*『Two my self』2HEARTS