月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

『MOON VENUS』2HEARTS

画像いやもー、今やちょっとというかかなり、この声優さんユニットに好感持ってますよ、マジに(笑)。というわけで2HEARTSいっちゃいま~す、前に書いた1stアルバム『Two my self』、マキシシングル『EVER FREE』に続く、2ndアルバム『MOON VENUS』(05年)。CDとしては、今のところ彼らのいちばん新しい音源。これも初回限定盤がCD+DVDの2枚組で、高っけーんだよ!定価¥3800…。でもDVD付き買っちゃいました、ファン心理とは恐ろしい…。ん、やっぱりファンなのか?(笑)

 

CDのほうは7曲入り、これまでと同じくすべてのトラックの作編曲とギターを飯塚昌明さんが手がけていて、うち5曲で夏秋文尚さんがドラム叩いてます。はぁ~(惚)。1曲めの「こころ咲き誇れ」、飯塚さんらしいイントロの派手な電子音を破る、夏秋さんのフィルインの響きが素敵~(泣)!たった1秒くらいのデキゴトなんだけどね、もーこれだけでごはん3杯は食べれちゃいます、私。

 

3曲めの「ギャンブラー!」は、マキシにも入ってた曲だけど、聴けば聴くほどブッ倒れる…。カッコイイ!またこのアルバムバージョンで新たに加えられてる、イントロの飯塚さんのギターソロが、やかましくて出過ぎてて最高(笑)!でも、こんなフレーズ弾いてても、ゼッタイ下品にならないのが飯塚さんなんだよなー。この曲の断片は2HEARTSのオフィシャルサイトで試聴できるので、痩身ドラマーの激しいドラミングにうっとりしたり失神したりブッ倒れたりしてみたい人は(私だけか…)、チェックっすよー。TOPページの上部にある「Trial」をクリック→2番めの「EVER FREE」っていう項目で聴けるのが「ギャンブラー!」です。音質は粗いけど、ああ、このドラムの響き、このパターン、まちがいなくジャック達のドラマーなんだよなあ…。ちなみに視聴に並べてある他の2曲も、ドラム夏秋さんです。

 

それから。このアルバムでのポイントは(あくまでワタシ的に、ですが)、7曲めの「風の歌をきけ」で夏秋さんのディジュリドゥーが聴けるとこ!きゃー夏秋さんの循環呼吸、ステキ~(←どんなセリフだよ!)。こないだのさねよしさんのライブで初めてコレを生で聴けたドッキドキがよみがえっちゃうな~、あーたまらない(惚)。どことなくワールドミュージック的なアレンジの中で聴ける、飯塚さんのアコースティックギターもいいなあ。

 

画像そして、また話はDVDへ。このDVDに収録されてるのは、アルバムタイトル曲である「MOON VENUS」のプロモビデオなんだけど、2HEARTSのおふたりに加えて、ギターをギュインギュイン弾きまくる飯塚さんがフィーチュアされてます!かっちょええーーー。飯塚さんご本人は「オレが出してくれって言ったわけじゃないですよ」と、たしか日記で言ってらしたけど(笑)。

 

この2HEARTSっていう声優さんユニット、やっている世界はサングラスに革ジャンに革パンツにジャラジャラネックレスっていう、文句ナシのゴリゴリロック文脈なんだけど、何かどっかにナンチャッテ感が漂ってるとこが好きだなー。(やっぱ好きなのか!)いや、真剣じゃないってことじゃなく、その逆ね。下手すりゃベタに落ちかねない芸能を、いい歳して真剣にやってるとこに、逆にいさぎよさと音楽への愛を感じちゃうのだ。声ひとつで、一寸先は闇のこの世界を長いこと渡り歩いてるっていう、職人的なバックグラウンドに魅かれちゃうとこもあるのかも。激しく職人好きなもんで(笑)。

 

って、また妄想が走り出した…。もしこれでDVDにでも手を出してしまった暁には「2HEARTS」カテゴリーを新設せねばなるまいか。さすがに映像モノにまでは手を出さないと思うが…。

 

*『MOON VENUS』2HEARTS