月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

2005年のライブ振り返り

あけましておめでとうです。ここを見てるすべてのみなさま、去年は本当にいろいろありがとう。みんなのおかげでほんとに楽しい2005年だった。で、ホントはきりりと新年にふさわしい話題で始めるのがいいんだと思うんだけど、きたるべき未来に背を向けてイキナリ昨年の振り返り(苦笑)。いやほんとは2005年のうちに書きたかったんだけど、間に合わなかったのだ…。というわけで、いかにもしまりがないけど、去年行ったライブを駆け足にて。

 

1月26日 The SUZUKI山口洋(Heat Wave) @SHIBUYA-AX

「FESTIVAL EXPRESS」上映会イベントの、スペシャルライブ。初めてThe SUZUKIをナマで観られた感激も大きかったけど、そのあとの映画の衝撃ったらなかった。この洋楽オンチの私に、笑えるほどの「グレイトフル・デッド」ブームが訪れちゃった。

 

2月23日 カーネーション堂島孝平、DAUGHTER @高田馬場CLUB PHASE

カーネーションの企画ライブ「気楽にやろうぜvol.3」。初めて観る堂島くんのキラキラなポップぶりがまぶしかった~。

 

3月5日 青山陽一黒沢秀樹真城めぐみ @下北沢CLUB QUE

「怪しい隣人vol.6」。アンコールで3人で歌ってくれた「Welcome to Dreamsville」が本当に素敵だったな。

 

4月22日 ムーンライダーズカーネーション、キリングタイム @ SHIBUYA-AX

「EARTHDAY LOVE&MUSIC DAY 2005」のイベントライブ。かしぶちさん不在の中5人で演奏する手負いのムーンライダーズに、前のめりのロック魂を感じる。

 

5月14日 ムーンライダーズ、他 @フジテレビ「FACTORY」収録

遠かったお台場、長かった拘束時間。でも行ってよかった。坂田ドラムを初めて聴く。

 

5月27日 ムーンライダーズ @ SHIBUYA-AX

「Postwar Babies Tour 2005」。withとりりん。ステージで演奏される新譜の中の曲たちは、CD以上に凄くて、ほんととんでもないライブバンドだと思った。

 

6月1日 青山陽一堀込高樹朝日美穂 @下北沢CLUB QUE

「怪しい隣人vol.7」。withとりりん。青山さんと高樹さんのギターバトルぅぅぅーーーーー!

 

6月4日 ムーンライダーズ @新宿タワレコインストア

withとりりん。慶一さん、岡田さん、良明さん、博文さん、武川さん、憧れの方たちに目の前でサインもらってブッ倒れそうになる。シアワセすぎ。

 

6月5日 ムーンライダーズ @恵比寿ガーデンホール

「After The P.W Babies Show」。withとりりん。何ともいえずすさまじくカッコよかった。クレイジーなドラム叩く坂田さんにキャーキャー言い、最後に出てきたかしぶちさんにハート撃ち抜かれる。

 

6月18日 青山陽一、他 「なんちゃってブルースセッション」 @渋谷クロコダイル

withとりりん。「他」の中味がえらいことになってた。すぐ脇を通るあんな方やこんな方やそんな方に、「人生最接近!」のタメ息を連発。

 

6月23日 ムーンライダーズ @NHKライブビート収録

withとりりん。6回連続でとりりんと一緒だったわけだ、よく行ったなあ…。音の良さに感動し、ラジオだからって座ったまま演奏するロックバンドに失笑。カッコよかったけど。 ここから後半戦。

 

8月22日 ジャック達、ホモサピ @吉祥寺MANDA-LA2

ブッ倒れた。ここでまた私はホントの意味で、ジャック達ってバンドに出合ったんだと思う。ライブでここまでの衝撃を受けたバンドは、ほんとに久しぶり。ライブで惚れちゃうと、もう戻れないんだよ。

 

9月20日 西村哲也 @下北沢440

これは…。いまだにこのライブの衝撃から抜け出られてない。告知があった時点ですでに参ってたけど、これほどとは。あまりの感動に、ここに思いを書きまくって手をつけられないほどに(笑)。

 

10月3日 青山陽一MAMALAID RAG @下北沢CLUB QUE

20代と40代の痩身ギタリストの共演に熱が出そうになる。カッコよすぎ…。

 

10月10日 ジャック達、タマコウォルズ、若林マリ子、Movin' Jelly @赤坂グラフィティ

各バンドの持ち時間が短かったのは残念だったけど、おもしろいメンツばかりで楽しめた。初めてのタマコウォルズ、かっこよかったー。

 

10月27日 福岡史朗&BOXCOX @下北沢lete

何の前知識もナシに聴きに行って、ぶっ飛ばされた。とんでもないバンドとの出合い。来年はもっとライブ行きたい!

 

11月15日 4B @代官山UNIT

withとりりん。いい音がいっぱいのライブ。坂田さんのドラムはやっぱりスゴかった。

 

11月20日 esq @渋谷duo music exchange

夏秋さんのドラムが聴きたくて行ったのだけれど、ライブ全体がすっごく良かった!あと何といっても、憧れの夏秋さんとお話してサインいただいてしまった大事件がーーーー。今思い出しても倒れそう(熱)。

 

12月10日 カーネーション @SHIBUYA-AX

「Hurricane Night」。もうもう、いろいろありすぎの3時間半。個人的には、青山さんとの「ハリケーン」に尽きるなあ。

 

12月12日 ジャック達、トリコミ @吉祥寺MANDA-LA2

ますますジャック達の虜になる自分を、もうどうすることもできない…。トリコミイカレ具合も最高だった。

 

12月23日 プラネタリウムクリスマスコンサート @板橋区立教育科学館

満天の星の下で、ロム・チアキさんのテルミンを聴くという贅沢な体験にうっとり。さらに個人的に、夏秋さんのネクタイ姿にもうっとり(笑)。

 

12月27日 ジャック達、直枝政広上田ケンジ神園さやか、他 @横浜サムズ・アップ

バンブルビー・クリスマス・ディナーショウ'05」。幅広い出演者(笑)の演奏が、それぞれにグッときて、予想以上に楽しかった。ジャック達が演奏する「夜の煙突」なんて、たぶん最初で最後じゃないかな。

 

12月30日 ムーンライダーズ @SHIBUYA-AX

「The Last Gig~Six Man Band 2005」。今年の最後に、かしぶちドラムのあるライダーズを見れてよかった(泣)。つくづく、ムーンライダーズは、何の冠詞もついてない“ただのロックバンド”としてこそ、最高の存在だと思う。 以上。ムーンライダーズをよく観た前半戦、ジャック達(というか夏秋さん)をよく観た後半戦、って感じでしょうか。悔しいのはやっぱ、クリスマスの青山さんワンマンに行けなかったことかな…。でも12月はそれでなくても、ジャック達2回(と夏秋さんサポートの1回)、さらにカーネーションムーンライダーズ、とほんと濃すぎた…。 で、「2005年 マイ・ベスト・ライブ」。

1.西村哲也 @下北沢440 (9/20)
このライブの衝撃は、私、一生忘れないんじゃないかと思う。なんというか、私のこの20年のレーゾン・デートル(←大ゲサ)が目の前でぶちまけられたというか、そんな体験。この音こそが、今の私が、ここにいる理由なんだ。まさに。
2.ジャック達 @吉祥寺MANDA-LA2 (8/22)私にとって初めてのジャック達のライブだったという意味で、あまりにも大きい。ライブを観てなかったら、ここまでの恋には落ちていなかったと思うから。
3.ムーンライダーズ @恵比寿ガーデンホール (6/5)ツアーを経たバンドの疾走感と、レコ発のお祭り騒ぎ最後の夜の輝きと、ヘルプの坂田ドラムの狂気が、最高点で結晶してたと思える、凄いライブだった。(まだDVD見てないんだけど。)

 

こうやって振り返ってみても、いいライブばっかりだった、2005年。「その一回きり」しかない、せつなくなるほど貴い瞬間を、2006年も大切に受けとめられるといいな。どんな音に出合えるのか、今からひどくワクワクしてる。