月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

青山さんのベストアルバムが楽しみすぎる

青山陽一さんの公式サイト(http://www.mountainblues.net/)で、12月に発売されるベストアルバム『Broken Words And Music』のジャケ&曲目が発表されましたね。ああ、ホントに発売されるのね~、と(いや別に疑ってたワケじゃないけど)じんわりうれしいー。初めて披露されたジャケ、70年代のアメリカのLPみたいで超かっちょいいー。2枚組で全27曲も入って3150円という豪気な価格にも涙。そして堂島孝平くんとのコラボへの期待もさることながら、ムーンライダーズ鈴木慶一さんとのコラボ曲があるってのがメトロトロンフリーク(湾岸バカとも言う・笑)には涙涙涙~。このことは慶一さんもBLOG(この日この日)で書いてたので、激しく楽しみにしてたんだけど。今読み返したら『ベスト・アルバムに入るカヴァー曲。まさに青山君らしい選曲。』と書いてある。ってことは「Don't Be Sad」って…と調べて、おお!と納得。Trafficの、ですね、たぶん? そしてこの曲が入ってるアルバム「Traffic」を引っ張り出して聴いてみたりして…。ああ、この曲かー、わーすごいすごい、とっても青山さんらしく慶一さんらしい感じ~。(ほんとにコレだったら、の話だけど。)うわすんごい楽しみ、どうしよう。

 

で、さらに私、ボーナストラックに入ってるライブテイクの日付を見て、うれしさのあまり号泣~~~。M3~M7の「2004/7/15」って、去年の渋谷クアトロでのレコ発ライブ『ODREL EAST』じゃないですか!このBLOG始める前だったんで文章にはしてないんだけど、そりゃもう行ってよかった、って感激したライブ。ああ、こんときドラム夏秋さんだったんだよー。どうしよう、夏秋さんドラムの「Come And Go」がCDで聴けちゃうなんてーーー…!今BM'sの屋台骨を支えてる中原由貴さんの黒くて重い音も好きなんだけど、やっぱ私、夏秋さんのパカスコズコ!っていうあのなんともいえない音がたまらなく好きなんだよなー(泣)。あー私このライブテイクの5曲だけで絶対どうにかなっちゃう、うれしすぎ。って発売日まだ先ですが…。

 

yoikoさんも書いてるけど、青山さん自身のコメントがまた素晴らしくってね。「マッチョに憧れるモヤシっ子のロックンロール」って秀逸(笑)!そう、そして「壊れ感」。まさしく、青山さんのそこに私タチは魅かれてるのだー。拳を振り上げるでもない、派手な言葉で挑発するでもない、いつでも端正に見える青山さんの、その音楽の底はなんて壊れてることか。ほんとクラクラする。その意外な裂け目に足を捕らわれたら最後、もうこっち側には戻ってこれないもの。責任取って欲しいぐらいに。罪深すぎ…。

 

あー楽しみだー。2005年の最後にこんなクリスマスプレゼントを用意してくれて、ありがとう、青山さん(泣)!