月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

「BlogPeople」のキロク

これはいつもの感想文とかではなくて、ささやかな記録として残す文章。私のように、ブログ最盛期の頃にブログを始めた人だと、「BlogPeople」というサービスがあったのを覚えている人もいるかもしれない。

 

BlogPeopleとは
BlogPeopleは、国内のBlogサイトをデータベース化したBlog情報ポータルサイトです。
ご自分でBlogをお持ちの方は、「リンクリスト」「トラックバック」などを利用して仲間作りをしていただけますし、アクセス数を増やすためのアピールする場所としてもご利用いただけます。
またBlogをお持ちでない方も、お気に入りのサイトをWeb上にブックマークすることで、自分だけのリンク集を作成して、記事更新などの情報を管理することができるようになります。

 

というサービス。私もこの「月夜のドライブ」(PCサイト)のサイドメニューに貼り付けている。このサービスが5/31をもって終了するそう。5月中旬ごろにメールで来たお知らせが以下。

 

【重要なお知らせ】「BlogPeople」の終了について

平素は「BlogPeople」をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
2003年11月にスタートした「BlogPeople」ですが、17年半ほど経ち時代の移り変わりに伴い運営コストがまかなえずサービスの提供が困難となりましたため、2021年5月31日(木)をもちまして、サービス提供を終了させていただくことになりました。
ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけいたし、大変心苦しく存じております。
誠に申し訳ございません。
なお、サービス終了後は更新PINGの受信、リンクリストの配信等のこれまで「BlogPeople」が提供してきたサービスは利用できなくなりますので、大変恐縮ではございますがブログの設定等の変更をお願いいたします。
これまで「BlogPeople」をご愛顧くださり、誠にありがとうございました。
あらためまして、深く御礼申し上げます。
残りわずかではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。

BlogPeople事務局

 

「運営コストがまかなえず」というあたりがせつないけども。

 

私もずっとブログをほっぽらかしにしてたし、この「BlogPeople」が終了してすごく困るということはないのだけど、月ドラをまめに動かしてた頃、やりとりしたりよく訪問していたさまざまなブログのリンクがここにあるので、消えてしまう前に残しとこうと思ってせっせとコピペしておいた。結局最後はアナログな作業。

 

もうブログが停止していたり、そのブログサービス自体が消滅していたりするリンク先も多い。一方で、数少ないけれど今もまめに更新していらっしゃるブログもあって、大尊敬。ブログ主さんとのやりとりはtwitterとかで続いている方もいるなあ。この月ドラがリンクしてたBLOGのキロクということで貼っておきます。しみじみ。

 

BlogPeople図.jpg

子めくりかれんだー。
http://blog.goo.ne.jp/ironrain/

裏風撃バカキュン
http://blog.goo.ne.jp/bakakyun/

ナツコblog*
https://air.ap.teacup.com/mizugiwa/

・・・の続き
http://natsuko.ameblo.jp/?bid=natsuko

続 タルトを1カット
http://blog.so-net.ne.jp/momotsubaki/

飲むか飲まれるか
http://blog.livedoor.jp/zentora/

リンク御免
http://www.geocities.jp/linkgomen/hyoushi.htm

きつつき
http://blog.livedoor.jp/kakkin5/

気楽にやりすぎ?
http://pururu.seesaa.net/

グレイトノスタルジア
http://bluenote123.blog17.fc2.com/

祥's BAR~グレノス2nd Season
http://nomorax123.blog.fc2.com/

Everything Must Go!
http://yoikonikki.exblog.jp/

unaG -2nd Season-
http://day.stripper.jp/unag/

ゆる~く行こうぜ♪-からまわる世界で-
http://kesuike6.exblog.jp/

サブカル思い出し日記
http://d.hatena.ne.jp/momongah/

romeoBlog
http://www.romeoblue.org/blog/

失われたメディア-8cmCDシングルの世界-
http://blog.goo.ne.jp/nakamuranaika

日々の泡/popholic diary
http://d.hatena.ne.jp/popholic/

音楽酒場
http://ongakusakaba.at.webry.info/

日々なるサウンドトラック
http://blog.livedoor.jp/syb/

season
http://blog.livedoor.jp/k_hiko3/

Good Timin'
http://blog.goo.ne.jp/minnie-moskowitz

ソングサイクリング
http://yaplog.jp/43steps/

music magic
http://blog.livedoor.jp/epstein05/

shlp blog
http://mazecoze.com/wordpress/

Otokichikun-Factory
http://blog.livedoor.jp/kura_mo/

言黙(ことだま)
http://kotodama.air-nifty.com/essay/

BYRD'S SELECT MUSIC
http://blog.livedoor.jp/nktk46/

めんちかつの腰くだけ日記
http://d.hatena.ne.jp/nota10/

30-0
http://sky.ap.teacup.com/junmama/

本とCDの日々(仮)
http://manieramania.blog62.fc2.com/

犬の生活 A Dog’s Life
http://d.hatena.ne.jp/SCRAPS/

AM/ED records
http://d.hatena.ne.jp/amed-rec/

あれこれ何とか好奇心
http://ameblo.jp/zuma/

不定期刊(元日刊)Sugar Times◎
http://pink.ap.teacup.com/sugartimes2/

微熱タイムス
http://www.geocities.jp/kesuike6/

奄美より~SOHO主婦の超雑食性ブログ
http://amamimarumi.blog22.fc2.com/

From The Saturn Hotel
http://garson.at.webry.info/

でんすけの備忘録
http://d.hatena.ne.jp/DENSUKE/