月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

念願の…サイン。

昨日の一色さんの書き込みおもしれー。fromジャック達BBS

昨日はみなさんご来場ありがとう。

実は昨日のライブにはオチがあります。

ピートさんの強い意向でアルバムの曲を全曲曲順で演奏しようということになりました。

で、その曲順で歌詞をファイルにつめてったのですが、

それでその曲順で当日リハしてたんですね。

「みみずく」が終わって次は「モーターサイクル・ジャスティス」ってオレが言うと、

ピートさんが、「違うよ、ピクニック・ファミリーだよ。」って言うんで

オレが間違えたのかなと思って本番もそのまま演奏したんだけど、

今日なにげにCD裏見てたらオレ合ってんじゃん。

結局せっかくの企画もなぜか曲順間違えてやんの。笑うなあ。

ベリー・ジャック達。トッポイねえ。

トッポイとか言わないか?

(後略)

うははは。ほんと、ベリー・ジャック達。好きすぎる!

 

おっかしいシーンがいろいろあって、一色さんの「(アコギの)つまみを回し始めたら止まらないんだけど、これはどうすればいいのかな~…?」というミュージシャン離れしたつぶやきにも笑いが止まんなかったし(ここ、お客さん以上にドラムの夏秋さんの笑いが止まってなかったな…)、MCでは「タイツというバンドをやってたときにもこの編成(ギター、ギター、ベース、ドラム)で28曲とかっていうライブをやったことがあるんだけど、この編成でそれだけの演奏ぶっ通すのはさすがに聴いてるほうがツラクて、客で来てた松田信男(キーボード)がいたたまれなくなって次からメンバーに入った」という話がワタシ的にツボに入ってしまって、おっかしくってしょうがなかった(笑)、とか、いろいろあるんだけど、またしてもやってくれたのはピートさんで、一色さんがMCしようとしたところに「ねえ、話長くなる?」一色さんが「あ、じゃあやめようか」と言ったら「いや、俺トイレ行きたいんだよね」って(笑)。で、トイレ行ってましたね、ライブの真っ最中に。クロコでもマン2でもトイレタイム取ったことのあるピートさん、ニューベリーでも大拍手に送られトイレへ(笑)。でも、それを待ってる一色さんとキハラさんが「自由だからなーピートさんは」「でもいつもより長くない?…並んでるとか」「並んでるわきゃーないだろ(笑)」…などと、アンチロックな会話をダラダラと繰り広げてるのが最高におかしく、さらには戻ってきたピートさんを夏秋さんが「ドゥルドゥルドゥルドゥル…」と華麗なドラムロールの音で迎え、ピートさんがマイクの元に戻ってきた瞬間に「シュタン!」とカッコイイシンバルの音までキメたのには(そしてそのあとピートさんが「ナッキー何やってんの?」って感じのとぼけた表情で夏秋さんのほうを見たのには)、もうお腹痛くなるほど笑った。どうしてこんなバンドなんだジャック達…。

 

でもね、曲と曲のあいだでは時間が通常の5倍ほどゆるーく進むこのバンド、次の曲のイントロが始まった瞬間、まったく信じられないようなタイトさで音を放つからね、その落差ったらちょっと背筋が寒くなるぐらい。あのカッコよさ、尋常じゃないよな…。

 

ちっとも感想文書く時間がないんだけど(それというのも気付けばぼーっとジャック達のことばっかり考えてて仕事が進まないからだ)、これだけ書いちゃおうかなー。「ジャック達の4名様のサインが欲しい」というのが私のたっての悲願(大げさ)で、これまでずっとライブのたびにCD持参したりはしてたものの、なかなかきっかけがなくて。で、日曜のライブの前日に「そうだ!明日4人にサインもらえなかったら一生もらえないかも!」と気付いてしまって、もー決死の覚悟(大げさ)で終演後お願いして、とうとうゲットしました!

 

画像

 

あー、うれしい…(泣)。左上から、時計と逆まわりに、一色さん、GGPキハラさん、ピートさん、夏秋さん。ピートさん・一色さん・キハラさん、という順で書いていただいて、最後に夏秋さんにお願いしたら、一色さんのサインを見て「何これ?ぜんぜん読めないじゃん(笑)」と言うので「でも夏秋さんのは読めすぎかも…」(←夏秋さんにだけは以前に一度いただいたことがあるので)と言ったら、「あっそ?じゃあ、読めなくしておくね~」と、書きかけの「尚」の文字を読めなくしてくれました…。尚の字読めないバージョンのサイン、貴重…なのか?(笑) でもほんとみなさま、ぶっとおし演奏でお疲れのところ快く書いてくださってありがとうございました!シアワセ。

 

 

さて今日も外出シゴト~。だけどジャック達のことばっかり考えちゃうんだろうな…。ライブ、凄すぎた…。