月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

小学生と『HILAND』

昨日のこと。リビングで子どもたちといっしょにジャック達『HILAND』を聴いていたら、9歳娘が真面目な顔して私に向かってこう言うのだ。

「ねえ、どうしてジャック達ってこんなにカッコイイのにあんまり人気ないの?」

…………。あーそれねー…、ママの方が聞きたいです…。

 

娘は、ジャック達が、クラスメートとのあいだでも話題にできるような知名度を持っていないことがご不満らしい。いや…ハードル高けーなー…、小学生のあいだでも、ってのは…。

 

このわが家の9歳は、小学生界きっての「一色ギャル」なので、一色進のボーカルにはうるさい。「乙女座ダンディライオン」の後半、「Party,party…」のコーラスのところで女性の声(えみコバーンさん)が入るのを聴きとめて、「これ、一色さんじゃないでしょ?」…。キラーン、という感じ。乙女座女子の鋭いチェック能力発揮しまくり。タイツの「ハロウィン」で鈴木さえ子さんの声が入るときにもチェックしてたしな…。なんというか、好きなオトコの人に近づく女子をついにらんでしまうようなのに近い気がする(笑)。「ああ、そうね、ここは別の女の人のコーラスが入ってるからね」と答えると、「だよねえ? だって一色さんの声もっとカッコイイもん」とまで言い切る。どこまで一色ギャルなんだ。

 

さらに9歳娘は「キャンセル」の間奏のギターソロのところで

「えー、まだあるの? 長い。」

と感想をもらしていました。うはは。娘よ、そこ、ライブだともっと長いんだぜ!

 

ちなみに9歳娘と6歳児の『HILAND』でのお気に入りは「オンボロ」と「キッチンでデート」。「オンボロ」のほうは♪オンボロッチ~♪の音感が彼らの感性ド真ん中らしく、リピートをせがんではいっしょに歌ってる。(また歌詞を教えろって言われるので、私「しいなまちの、きたぐちでまってる」娘「しいなまちってなに?」とか会話しながら…。)「キッチンでデート」は、サビの裏で♪Wow wow wow wow♪って入るコーラスが犬みたいでおもしろいから好きなんだって。子どもの好みは即物的でいいな。

画像