月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

夏秋さんのドラムon「メモ・オフ」

画像夏秋さんのドラムの音、好きすぎる…。カッコイイなー…。って、なんどこの文章で書き始めてきたかわかんないけど(笑)、ほんとにいい音。というわけで今年最初の、ドラマー・夏秋文尚さんカテゴリーの記事です。『Memories Off #5 とぎれたフィルム プレミアムコレクション4 KAZUKI』(05年)という、ゲームのイメージアルバム。この中の1曲(とそのカラオケ)で夏秋さん叩いてるよ。

 

「メモリーズ・オフ」って有名なゲームらしいけど、相変わらずそっち系の知識がまったくない私。何も語れません…。この中の「Believe」という曲で夏秋さんドラム叩いてます。これはちゃんとクレジットがあるので確実。しかもベースが、あの!渡辺等さんだよ!なにげに豪華だ…。たぶんゲーム内キャラの「KAZUKI」ちゃんが歌っているという設定のこの曲は、爽やかな王道青春胸キュンポップ。でねー、このバックを彩る夏秋さんのドラムが、さりげなくもホントに素敵。ところどころ出てくる「ダカドコドコ!」っていうタムの印象的なフレーズがあまりに夏秋さんぽくて、ドキドキして崩れ落ちる…。うー…(発熱)。渡辺等さんのベースもそうだけど、こういうなんてことない小品の中でも、プレイすればあきらかに「その人っぽさ」が出てきちゃうミュージシャンって、素晴らしいなー。リスペクトです。

 

今年も、夏秋さんの音、とりわけ大好きなドラムの音を、録音物でもナマでも、とにかくたくさん聴けたらいいなー。うちのCD収納の「夏秋さん箱」にアニメ系CDが増えていく不審な状態にも負けず(笑)、たくさん出合えたらなと願ってます。

 

*『Memories Off #5 とぎれたフィルム プレミアムコレクション4 KAZUKI