月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

『でも、オレが今本当にやりたいのはジャック達だけなので』

画像一色進さん周辺が騒がしい。一色さんが騒がしいならわかるけど、周辺が、ってとこが何やらだ。ここんとこ立て続けに各方面でばばばーんと発表あったライブ、3/5にジャック達、4/15にシネマ、4/28にジャック達、5/13には「タイツベスト盤」発売記念だけどタイツではなくジャック達。ああ、なんとしてでも全部行きたい!さらには2/19の「13(ワン・サン)」(ラストショウの河合徹三さんと一色さんによる都立北園高校同級生フォークデュオ)や、3/26の一色さんヘルプforホモサピもあったりして、うーん、さすがに全部行けるかは微妙だけど。それにしても、こうして見るとまるで一色さんの半生を振り返ってるようだね…タイツにシネマに高校の時のデュオ、って。

 

で、タイトルに揚げた言葉に戻るんだけど。ジャック達BBSでの一色さんの発言より。

『タイツだ、シネマだって、いったい今はいつなんでしょう? でも、オレが今本当にやりたいのはジャック達だけなので、 嵐が過ぎ去ったら、セカンドつくりますよ~!』

この言葉…。もう、私、マジ泣いた…。一色さーん(泣)!!!

 

シネマもタイツも大好きだけど、私はリアルタイムで追いかけ切れてたわけじゃないので(特にシネマは完全に後追いなので)、やっぱり私の個人的な思い入れは圧倒的に、現在進行形のこのバンド、ジャック達にある。だからね、一色さんの言葉がほんとに泣けたんだ。そっか、もちろんタイツやシネマはそれぞれが不世出の日本の至宝バンドだけど、一色さんの今のリアルでひりつくような覚悟は、「ジャック達」っていうバンドとともにあるんだよねって。当たり前じゃんって一色さんにはあきれられそうだけど。

 

また聴く、『MY BEAUTIFUL GIRL』を。何度でも聴くよ、この、私をどうにかしちゃう、他のどこにもない音を。そうだな、セカンドアルバム出るまでは、とにかくね。なんで私、このバンドがこんなに好きなのかなあ…。

 

さて、ジャック達オタクなので、ジャック達発言を採集してきちゃいました。今年の初めに、ジャック達打ち合わせ兼新年会があったそうで、そのときのこと。まずは一色さん。

この前、ジャック達2006年どうしようか打ち合わせがあったんだけど、 そんときにメンバー全員が口々に、 「あんな出来のいいファースト作っちゃたんだから、」って 言ってからなんか言ってたのがおかしかったなあ。 そんな自分達好きか!(後略) (ジャック達BBS 2/2書き込みより)

あははは、素敵!自分達好きでいていて~。そして夏秋さん。

夜はジャック達ミーティング、と書いて『飲み』と読む、そんな集まり。 しかし、一色パパ以外みんな遅刻しまくり。予約までとってんのにどうよこの集まり具合...。 中味のある様な、ない様な話。酔ってるもんだからマジなんだか良く分らないし...。 終電近くなって来た所でかなり白熱する一色パパとヒロム。もっと早く白熱しろよ! いい所で切り上げなきゃじゃねーか。(後略) (ご自身のサイトの日記より)

お・おかしすぎる…(笑)。そしてこの状況をピートさんから見ると。

池袋で「ジャック達」のミーティング(新年会)。 今年の野望をみんなで話合うのだが....バカ話で脱線しまくり。 後半につれてマジ話でヒートするパパ一色とソルティキハラ。 それを適格な意見で中和していくのがこの写真の男..... ナッキーことドラムの夏秋文尚...。 ジャック達、ナッキーがいなかったら即解散だったろうな~。(後略) (ピートさんのコラム「1コマ」より →福島さん主宰のバンド「Killing Floor」のサイトTOPの下のほうにコラムへの入口あり)

あーもうお腹痛い…(笑)。そうか、夏秋さんいなかったらジャック達即解散だったか…(笑)。このメンバーでファースト作ったわけね…、エライ!(笑)で、このメンバーでセカンド作るわけね…、大丈夫かい!(笑) それぞれものすごく味のある文章なので、ぜひ各リンクに読みに行ってくださいませ。以上、あまりにおかしすぎたので勝手に引っぱってきちゃった、無断にして転載でゴメンナサイ。

 

えーとなんだっけ、ジャック達が好きでたまらないせつない気持ちを書こうと思ったんだけど…。結果的に笑わされてるってどういうことだ。で、ヘッドフォンから聴こえる「WHAT'S NEW LOVE SONG」のイントロのシンバルの音に、また泣いちゃいそうに。どうも私をジェットコースター式にダメにするこのバンド。大好きだ、やっぱ。

 

*「あんな出来のいいファースト」こと、『MY BEAUTIFUL GIRL』ジャック達