月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

そして、ボーっとする

画像

4月末のアースデイ@SHIBUYA-AXから始まって、FACTORY収録、ソロライブ@SHIBUYA-AX、インストアイベント@新宿タワレコ、そしてこのあいだの追加公演@恵比寿ガーデンホール、(もちろんそのあいだに新譜の発売も)と、私にしては稀代の参加率で駆け抜けた「私的ムーンライダーズ月間」も、ひとまず一呼吸。(当たるか行けるかもわからないLive Beat収録、というのが6月末にまだあるけれど。)ヌケガラ…とまでは言わないものの、どことない空白感に勝手にさいなまれている。まあ、「何もない」のがこのバンドの通常の状態なので、いつも通りに戻っただけといえばそうなのだけれど。手元に「P.W Babies Paperback」と「ユリイカムーンライダーズ特集号」があるだけ、ありがたいほうだ。

 

といってもユリイカには、まだほとんど手をつけていない。書店で買うそのときに、待ちきれず博文さんのページを立ち読みしてしまったのを除いては。と、この前お茶を飲んでいるときにとりりんに話したら、彼女もその4ページだけ買う前に立ち読みしちゃった、と言う。見事に博文さんの言葉に惚れているふたり。「天才だよね…」と今さらため息をつく。バカだ…。それから「日比谷高校時代の写真、カッコイイ~」「こんな男子が同じクラスにいたら、絶対惚れるよね」とキャーキャー騒いだ。ますますバカだ…。

 

今日は、そのとりりんが貸してくれたポラリスのDVD「Live at 日比谷野外音楽堂」を見た。とりりんの助言にしたがい、まずは坂田学さんボーカルの「あかつき」(“甘い声好き”のとりりんおススメ)と、坂田さんドラムが堪能できる「Twin Drums~Triple Drums(なんと、坂田さんと、サポートの宮田誠さん、ゲストのスカパラ茂木欣一さんによるトリプルドラム演奏というすげーチューン)」から。うーん、坂田さん、ほんとカッコイイーーー!あ~、恵比寿のあの夜を、思い出すなあ…。

 

それと今日は、ムーンライダーズ公式BLOGでも紹介されてた、MTVの「ハヤダシOn Line」で、「スペースエイジのバラッド」のストリーミング映像を何度もリピート。いまだ未見の、ムーンライダーズひっさびさのPV…なんだけど。このサイトでもたった30秒しか流れないんだよなー(泣)。でも、この30秒が、カッコいいこと!慶一さん+博文さん(「The SUZUKI」だ!)のツーショット、武川さん+良明さん(「ガカンとリョウメイ」だ!)のツーショット、岡田さんのピンショット(かしぶちさんがいないの残念だ…)、雰囲気ありまくりで、すんげーカッコイイー。そして特に、♪孤独を知ってる~♪のときの慶一さんが!その、目を伏せてからこっちを見る視線が!えらく色っぽくて同時に少年ぽくて、何度見ても激しくドキドキしちゃう~~~ヤバイヤバイヤバイ…。あーこれ、ちゃんとフルで見たいよー。

 

と、ムーンライダーズに相変わらず心は奪われつつ。でもね、昨日見た夢は、なぜか青山陽一さんご登場だったのだー(照)。逡巡含みの胸キュンな内容で、ちょっとドキドキだったので詳細は秘匿。(というか勝手に登場させて青山さんゴメンナサイ。)なんだかずっと、ボーっとしてます。大好きなミュージシャンたちのせいだ、間違いなく。