月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

行ったぜ「FACTORY」収録

画像

ムーンライダーズが出演するフジテレビのライブ番組「FACTORY」収録に行ってきましたー。CSのフジ721での放映が来週、その後地上波でも放送されるってー。めでたい!

(以下、大したことないけどネタバレありまーす)

 

何しろ、番組観覧当選の電話が来たのが前日の夜9時。元々行ける可能性も少なそうだったので、まあ仕方ないかと既に諦めモードだったのだが…。あわててオットの都合を探ると、たまたま珍しく早帰りの日で子守りを頼めそう。でもなあ、家を空ける段取りもしてないしお台場遠いし拘束時間長げーし(4時半から10時半と言われた)その割には演奏時間短そうだし(5アーティストも出るのだ)長い時間立ってられるか体力に自信ねーし、ってことでギリギリまで散々迷った…。でも結局「生のムーンライダーズが見たい!」という欲望が勝ち、行きましたよフジテレビ。事実お台場は遠く拘束時間は長く演奏は短く腰は痛くなったけども。でも行ってよかった!

 

5アーティストの順番は、ジムノペディトルネード竜巻ROOSTER無戒秀徳アコースティック&エレクトリック、そしてムーンライダーズ。(他のバンドの感想はあとで書けたら書きますねー。)

 

それまでの4バンドがそれぞれ5曲ぐらいずつ演って、最後にムーンライダーズ。6人が舞台に出てきただけで、もうそのカッコよさにクラクラして、これだけでも来てよかったと心底思った(←単純です)。でもね、正確には「5人+1人」だったのだ…。ドラム、今日もかしぶちさんじゃありませんでした(泣)。1曲目、AXでもやった『グルーピーに気をつけろ』、かっこいーっ!でもドラムは誰?と思っていたら、慶一さんがMC、「かしぶちくんの体調不良が長引いていて、今日は坂田学さんに助けてもらっています!」と。おおーそう来たか~あの、元ポラリスの~!と、かしぶちさん不在は残念だけどこれはこれでニヤリ。そして続いて「彼の父上の坂田明さん作詞の曲をやります」とのMCで『ヤッホーヤッホーナンマイダ』(タイトルで客席からどっと笑いが)。うーんニクイ演出!っていうか坂田学さんって坂田明さんの息子なのか、知らなかった~!そして続いて『銅線の男』ですよ…。あーヤバい…。この曲聞けただけでもはるばるお台場まで来てよかった…。妖しい演奏と博文さんの男っぽいボーカルにメロメロ。さらに重く妖しくいかがわしく『Morons Land』、さらに『BEATITUDE』、そして最後は「かしぶちさんに捧げます」との慶一さんコメントで『Frou Frou』でしたっ!しめて40分ぐらいだったかな。

 

私は坂田学さんのドラムって初めてだったのだけど、シンプルでタイトで、かしぶちさん不在のムーンライダーズのヘルプにはとてもよかったのじゃないかと思ったよ。そして今日は何よりやっぱり、新曲2曲がすごくキた。ここのところ新譜をどっぷり聞きこんでいるせいもあるけど、ライブで聞いてもマジいいなー。ほんとに、こんなとんでもない音を最新作としてシーンに送りこめるこのバンド、どうなっちゃってるんだろ。

 

あとはですね!博文さん+良明さんの、バンド内若造(笑)ふたりのカッコが、お揃みたいでカッコよかったーッ!!ふたりともピンストライプの黒っぽいジャケットにストライプのシャツ、下はブラックジーンズでキンキーな感じ。しかも、博文さんも良明さんもシャツの胸はだけぎみで、かしぶちさんいない分の色気を補う補う!(ってそういう意図じゃないか。)いやもう、結構近くでおふたりを見てたので、腰砕け~。カッコよすぎ~…。

 

ツアーにはかしぶちさん、戻ってこられるといいのだけれど、ね。新譜からの曲をたくさん聞けるであろうソロライブが本当に楽しみ。お台場は遠かったけど(しつこい)、行ってよかったです。こんなことでもなきゃ私なんか一生ゆりかもめなんか乗らないだろうし。(ちなみに画像は本日のフジテレビ)