月夜のドライブ

ラブレターバンバン書いて紙飛行機にして 宛てもなく空に飛ばすブログです。▶プロフィールの「このブログについて」をクリックで記事一覧などに飛べます。

【あとからメモ】山下達郎『PERFORMANCE 2018』 @ 松戸森のホール21

(主にその日のツイートを中心にまとめたものを自分メモ用にあとからアップ。2022年04月)

 

ひゃっほう!松戸の森のホール21!達郎さんのライブ!初日ではないけど(2日目)、ツアー最初のホールに入れるなんてウレシイー!!!!

 

入場時、そういえば今回だけなのか今ツアーずっとそうなのか、あの身分証明書チェックと引き換えにつけてくれるリストバンドがなくて、証明書チェックと入場が同時だった。あれ会場の名前入ってるし会場ごとに色違うのでちょっと楽しみだったんだけど。

 

山下達郎 PERFORMANCE 2018
松戸森のホール21 大ホール (千葉県)
2018/06/24 (日) 18:00 開演
山下達郎(vo, g) 小笠原拓海(ds) 伊藤広規(el-b) 佐橋佳幸(g) 難波弘之(p, key) 柴田俊文(key) 宮里陽太(sax) ハルナ(cho) ENA☆(cho) 三谷泰弘(cho)

 

f:id:moonlightdrive:20220404162348j:plain

f:id:moonlightdrive:20220404162437j:plain

3階席の後ろも後ろなので、見えないだろうけど入って聴けるだけでもシアワセ!と思って中入ったら、このホール、ものすごい急傾斜で、3階後方でも遠くない感じ。むしろステージを上から覗き込むような?ドラムのセッティングもキーボードのセッティングも見えそうなぐらい…。(達郎さんは松戸でライブやるのは初めてとのこと。このホールの作りのこと「なんで3階まであるんでしょうね。オペラハウスみたいな作りで。横の席(バルコニー席のこと)のかた、なんかスミマセンね。まあ僕が作ったわけじゃないんで(笑)」と冗談まじりに言ってた(笑)。

 

はーもう何億回も言ってるけど達郎さんカッコよすぎて惚れ死ぬ!!!!なんなのもー、結局私の人生トータルでいちばんカッコイイのタツローさんなんじゃないか…!歌ってるタツローさん、ギターカッティングしてるタツローさん、好きすぎて宇宙突き抜ける。セットリスト、特に前半神だった、よかったなー。大大大好きなあの曲(追記:「BLOW」のこと)とかー!そしてタツローさんはいつどの曲のどの瞬間でもひたすらカッコイイ、他の人のソロのときでもずっとタツローさんばっか見てた…。

 

タツローさん「ここのとこおかげさまで声の調子がよくて、30代後半ぐらいの頃の感じまで戻ってきてます」だそう!そして声の衰えなさにも驚くけど、あのギターの弾きっぷりの若さ!!!!ロック&ロール!!!!他の人にスポットライトあたってるときに、光の円の外側の暗い中でひたすら職人に徹してカッティングきざみまくる達郎さんがほんとに好き…。あの曲(K)とあの曲(K)のタツローさんのギターまじカッコよかったなあ…(イニシャルトーク)。あの手のギター、タツローさんの右に出る人いないよな~!(追記:「今日はなんだか」と「恋のブギ・ウギ・トレイン」のことだと思う)

 

ついタツローさんのことばっか書いちゃうけど、三谷さんもとっても素敵だったのよ…。三谷さん絶対後ろのほう見てくれてる!と思って3階からめっちゃ手振り返した(笑)!(コーラス隊&バンドがチャーミングでキャーってなる場面があるからこれから行くかたはお楽しみに…♡)

 

恒例のカバー曲コーナーでタツローさんが放った言葉(「Pretty Woman」について「悪いけど、日本人でこれ歌わせたら僕の右に出る人はいませんよ」的なこと…!)がもうオットコマエすぎてまた100万年余計に惚れてしまった…タツローさんのそういう強気なとこが!好き!というまさにそんなひとこと。はーーー惚れ死ぬーーー。

 

と、高校生のときと変わらない熱量で観たライブでした。森のホール、とてもよかった!

 

 

セットリスト
2018/06/24 (日) 18:00 開演
松戸森のホール21 大ホール (千葉県)
01.SPARKLE
02.新・東京ラプソディー
03.Blow
04.MUSIC BOOK
05.あしおと
06.Down Town
07.Windy Lady
08.SOLID SLIDER
09.REBORN
10.Oh, Pretty Woman [Roy Orbison]
11.シャンプー
12.Blue Velvet
13.おやすみ、ロージー -Angel Babyへのオマージュ-
14.クリスマス・イブ
15.希望という名の光
~今日をこえて[岡林信康]~蒼氓~
16.ずっと一緒さ
17.LET'S DANCE BABY
~びんぼう~ナイアガラ・ムーン~ハンド・クラッピング・ルンバ~夢で逢えたら君は天然色~幸せな結末~熱き心に~LET'S ONDO AGAIN~ハイティーン・ブギ
18.アトムの子
19.LOVELAND, ISLAND

アンコール
20.ミライのテーマ
21.今日はなんだか
22.Ride On Time
23.恋のブギ・ウギ・トレイン
24.YOUR EYES